SP
鉛筆

鉛筆

• 

16 メッセージ

• 

468 ポイント

2023年9月17日日曜日 3:23

特定の端末だけが急にWifiネットワークに繋がらない

Deco M5 を使ってインターネット接続をしています。トレンドマイクロHNを利用させていただいています。

端末は、Pixel 6a XLです。他のスマホやタブレット、IoT端末などは、問題ありません。

インターネット接続できないので、故障かと思い、他のスマホでデザリング接続すると、問題なく接続できます。ここ数日、デザリングでインターネット利用中です。

Deco M5のアプリでは、Pixel 6a XL は、接続表示されません。ゲストネットワークのSSID PW を設定しても、インターネットには繋がりません。

高速ローミングをオフにしても、Decoを再起動しても繋がりません。

週端末装置やNECルータを再起動しても、繋がりません。

仕方なく、Home Network の電源を切ったところ、今は安定してインターネットに繋がっています。

デザリングかHNの電源を切るか、サポート願います。

公式回答

メダル

• 

1.2K メッセージ

• 

23.5K ポイント

7か月前

みなさま、こんにちは。

長らくご不便をおかけしておりまして、申し訳ございません。

下記ページにて本現象に関するご案内を更新いたしました。

公式回答

誠にお手数ではございますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

メールでのご案内まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

(編集済)

鉛筆

• 

16 メッセージ

• 

468 ポイント

10か月前

今は、HNの電源を入れて、デザリングで投稿しています。

よくわからないのですが、Pixel のランダム MAC の問題か、DHCPの問題かのようですが、サポート願います。

あと、繋がり方は、繋がっても、すぐに切れて、モバイルネットワークに繋がり、また、Wifiに接続しようとする事象です。

鉛筆

• 

16 メッセージ

• 

468 ポイント

10か月前

どなたかの記事に「管理対象外のデバイス」設定方法があったので、デザリングをやめ、管理対象外にPixel6aXLを設定しました。

今のところ、Wifi接続に異常は起きていません。

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

21.9K ポイント

10か月前

【2023/10/20 更新】

こんにちは。
トレンドマイクロお客さまコミュニティへの投稿ありがとうございます。

恐れ入りますが、ウイルスバスター for Home Networkをご利用の際に、特定の Android デバイスの Wi-Fi 接続が不安定な現象につきまして、現在担当部署にて詳細を確認しております。

恐れ入りますが、現象が発生するデバイスをウイルスバスター for Home Networkの管理対象外に設定した状態で利用いただくようお願いいたします。

詳細な情報および管理対象外の設定方法について、下記ページをご参照くださいますと幸いです。

ウイルスバスター for Home Network 特定の Android デバイスの Wi-Fi 接続が不安定な問題について

ご案内可能な情報が確認でき次第、速やかにご連絡いたします。

ご不便おかけし申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

よろしくお願いします。

(編集済)

鉛筆

• 

16 メッセージ

• 

468 ポイント

10か月前

かみさんのPixel 4aも確認しました。やはり繋がらなく、「管理対象外」設定しました。

Pixel 6a XLと同じ現象です。

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

10か月前

pixel6aをHNに登録しましたがWiFiが繋がりません。管理対象外で登録すると繋がります。HNの設定で改善できるのでしょうか。

鉛筆

• 

16 メッセージ

• 

468 ポイント

10か月前

これまで「繋がらなくなった」端末とサーバに共通している思われる点は、

1.Google端末でバージョンアップ・サポートしているPixel端末。サポートしていない古いPixel端末は、問題ない。

2.Pixel のランダム・固定 MAC の問題か、DHCPの問題。

3.Decoのファームウェアのバージョンアップの影響。

です。

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

9か月前

先週金曜日くらいから同様にスマホがWi-Fiに繋がらなくなった者です。

スマホはPiexl5です。家族のiphoneは問題なく繋がっています。

先週から原因切り分けして、ようやくウイルスバスター for Home Networkの問題とわかり、ここに来てみたら同様の現象の方がたくさんいらっしゃったのですね。早くここを見ればよかったです。

とりあえず、管理対象外にして、Wi-Fiに繋がるようになりました。

が、管理していない状態は不本意ですので、早急に対策していただきたいと思います。よろしくお願いします。

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

72 ポイント

9か月前

管理外にしても、翌日には同じように、接続と切断を繰り返します。

電源をOFF->ONにするとつながりますが、その翌日にはまた、接続と切断を繰り返します。

一旦、解決するまで、電源OFFしておくしかないのでしょうか?

(編集済)

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

21.9K ポイント

こんにちは。

コメントいただきまして、ありがとうございます。

この度はご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。

本件につきまして、引き続き詳細を確認したく存じますので、メールでのサポートに切り替えいたします。

サポートセンターよりご指定のメールアドレス宛にメールにてご連絡いたしますので、恐れ入りますが、しばらくお待ちいただきますようお願いします。

よろしくお願いいたします。

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

72 ポイント

9か月前

同じく2週間ほど前からPixel5aとXperiaⅢSo52Bがwifiな繋ぎに行っては切れ、保存済みの状態になります。別のXperiaⅢSo52Bは問題ありません。初めはwifiルーターに問題あるのかと思い、交換しました。それでも解消せず、調べていたらこのペースにたどり着きました。

現在、ウイルスバスターホームの電源を切ってwifi接続しています。サポート頂きたいです。

メダル

• 

1.2K メッセージ

• 

23.5K ポイント

@oto_ryojp  さん、こんばんは。

コメントいただきありがとうございます。

このたびはご不便をおかけしておりまして申し訳ございません。

現象に関しまして、改善に向け現在調査を進めております。

大変恐縮ではございますが、公式回答をご参照のうえ、現象が発生するデバイスをウイルスバスター for Home Networkの管理対象外に設定のうえご利用くださいますようお願いいたします。

「特定の Android デバイスの Wi-Fi 接続が不安定な現象」調査中のご対応に関する公式回答

なお、管理対象外に設定した状態でも現象が発生してしまう場合はご案内したく存じます。

その旨をお返事くださいますと幸いです。

ご不便をおかけし大変申し訳ございません。

(編集済)

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

9か月前

こんにちは。

私のスマホもGoogle Pixel 4aです。やはり9/17か18日ぐらいからHome Network 有効にによるWifi接続が不安定となりほとんど接続できません。

ついては、管理対象外にして、スマホのウイルスバスタークラウドだけでセキュリティを確保しています。

大して有効な情報ではないかもしれませんが、接続できない時のスマホがWifi6のモードに切り替わってしまっています。Google Pixel 4aはWifi6をサポートしていないので何度も接続を繰り返しています。

管理対象外にしたときは、ルーターとWifi5で接続し安定しています。

でもPixel 6a の方もみえて、確かPixel 6a はWifi6対応だと思いましたので原因は違うのかなと・・・。

とりあえずウイルスバスタークラウドだけを信じて管理対象外のまま運用します。

早く解決していただけることを祈ります。

メダル

• 

1.2K メッセージ

• 

23.5K ポイント

9か月前

@st.paru さん、@atsumase さん
このたびはご不便をおかけしておりまして大変申し訳ございません。

また、現象発生時の詳細情報の提供にご協力くださいまして誠にありがとうございます。

頂戴した情報を担当部署に報告いたしました。

現在も調査を進めている状況でございます。
大変恐縮ではございますが今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

メダル

• 

1.2K メッセージ

• 

23.5K ポイント

9か月前

@eve.th.mh.ah.nh.2016 さん、@keto さん

投稿にコメントくださいましてありがとうございます。

ご利用の端末を管理対象外に設定いただいたとのこと、お手数をおかけしました。

現象発生にてご不便をおかけしており大変申し訳ございません。

現在、調査を進めている状況でございます。

情報を確認次第、早急にこちらの投稿でご案内いたします。

恐縮ではございますが、しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

9か月前

Xperia5ⅢSo53Bを使用中です。

端末を管理対象外に設定しても接続できません。

他の原因があるのでしょうか?

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

21.9K ポイント

@hey さん、こんばんは。

コメントいただきありがとうございます。

端末を管理対象外に設定しても改善されないとのこと、承知いたしました。

この度はご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。

本件につきまして、引き続き利用環境の詳細を確認したく存じますので、メールでのサポートに切り替えいたします。

サポートセンターよりご投稿にお使いのトレンドマイクロアカウント宛にご連絡いたしますので、恐れ入りますが、しばらくお待ちいただきますようお願いします。