3
筆

• 

4 メッセージ

• 

234 ポイント

2023年9月16日土曜日 7:35

ウイルスバスター for Home Networkで スマホだけwifiにつながらなし

9/14から 家族のアンドロイドスマホが wifiに接続できない状況です。pcやテレビは問題なくwifiにつながります

ウイルスバスター for Home Network本体を切り離すと スマホでwifiはつながります

公式回答

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

21.9K ポイント

10か月前

【2023/12/15 更新】

こんにちは。
トレンドマイクロお客さまコミュニティへの投稿ありがとうございます。

ウイルスバスター for Home Networkと接続しているネットワーク環境で、特定の Android デバイスの Wi-Fi 接続が不安定な現象につきまして、長い間ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

本件につきまして、問題の調査状況をご案内いたします。

下記ページにて本現象に関するご案内も更新いたしましたので、併せてご確認くださいますと幸いです。

ウイルスバスター for Home Network 特定の Android デバイスの Wi-Fi 接続が不安定な問題について

【調査状況】

問題の原因につきまして、2023年9月のAndroid OS側の仕様変更により、ウイルスバスター for Home Networkをご利用のネットワークでは、一部のAndroidデバイスで通信が正常に行えないことが判明いたしました。

Android OSの仕様変更に起因しておりますため、弊社内で修正方法の検討を継続しておりましたが、修正は困難であることがわかりました。

お客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

何卒ご理解とご協力の程、お願い申し上げます。

なお、本現象が発生する場合は、下記の回避方法をお試しくださいますようお願いいたします。

【回避方法】

方法1. ウイルスバスター for Home NetworkのDHCPモードを有効にする

※ご参照

ウイルスバスター for Home NetworkをDHCPサーバーとして使用する方法(DHCPモード)

方法2. 該当デバイスを管理対象外にする

※ご参照

ウイルスバスター for Home Networkで特定のデバイスを管理対象外にする方法ついて

この度の件につきまして深くお詫び申し上げるとともに、引き続き品質向上に努めていく所存でございます。

以上、よろしくお願いいたします。

(編集済)

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

10か月前

同じ現象おきてます。

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

10か月前

Wi-Fi設定の「プライバシー」の中が

「ランダムMACを使用」になっていて、拒否されていませんか?

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

10か月前

14日の帰宅後からandroid12/13スマフォが 接続→IPアドレス割り振り→切断 する現象が起きています

こちらも同様にAlexaやswitch, ios, chromeOS, windows10/11,TV, 録画機器などは問題なしです

以下を試してみましたがほぼ効果なしです

androidのwi-fiを「デバイスのMACを使用」

androidをセーフモードにしてwi-fi接続

機内モードにして有線接続

androidの再起動後にwi-fi接続

ゲートウェイ、ルータやアクセスポイントの全系再起動

wi-fiアクセスポイントを変更

接続周波数帯を変更

色々と試す中でごく偶に接続が維持できる事がありましたが、一過性で再現性がなく、切断すると、再度同じ状況になります。

for Home Network本体の設定をリセットしても症状変わらずでした(設定が全て吹き飛んだだけでです)(本体の切断中だけ何事も無かったようにつながるんですよね・・・)。

• 

4 メッセージ

• 

234 ポイント

ご連絡ありがとうございます。私もリセットしました。あと家の環境を戻すのに少し時間を要しました。何とか解決できました。。

ボールペン

• 

67 メッセージ

• 

1K ポイント

10か月前

2023/09/16から同様の現象が我が家でも起きています。トレンドマイクロ側の不具合の可能性が高いのでは?

羽ペン

• 

2 メッセージ

• 

94 ポイント

10か月前

同じ現象です。

Androidもiphoneも繋がりません。

繋げてもすぐに切れてしまいます。

PCは問題なく繋がっているのに。

羽ペン

• 

2 メッセージ

• 

94 ポイント

10か月前

同じく9/16より一瞬接続から切断となります
Andoroid端末にて発生
・HoneNetWork停止で正常接続
・HoneNetWorkの管理対象外でも接続が可能になる事
・対象のAndoroidは他Wi-Fiでは正常に接続出来る事
上記によりHoneNetWork側の問題と考慮致しました。

一部の方と少々違うのはiPhoneは正常に接続できております。
また、ホームデバイス等の接続も問題御座いませんでした。

因みにAndoroid、iPhone、他機器共にMACアドレスは
「デバイスのMACを使用」となります。

(編集済)

ボールペン

• 

67 メッセージ

• 

1K ポイント

10か月前

「ヘルプセンターページ上部にもその旨が記載されており、一時的な回避策として該当デバイスを管理対象外にしていただくことをご案内しております。」とのことです。

2023/09/15に、VBHNと接続しているネットワークにおいて特定のデバイスのWifi接続が不安定な事象が確認されました。

原因と解決方法については現在確認中でございます。
お客様にはご不便をおかけし大変申し訳ありませんが、本事象に遭遇された場合は、こちらの手順をご参照の上、一時的に事象が発生するデバイスを管理対象外に設定してください。

鉛筆

• 

16 メッセージ

• 

416 ポイント

10か月前

皆さんと全く同じ状況にあり、もうVBHNはゴミ箱行きだと半分諦めていたのですが、問題のあることが確認されたのですね。

トレンドマイクロのページ内を探し回ったのですが、VBHNは問い合わせ窓口としてメールもチャットもなく、有料の電話番号しか見つからなかったので(つながるまで待っているだけでどんどん課金されていく)いい加減にしてくれと言う感じでした。

すみません、「ヘルプセンターページ上部」とはどこのことなのかお教えいただけませんか?

羽ペン

• 

2 メッセージ

• 

94 ポイント

ちゃんくさん
https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/product-support/vbhn/https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/product-support/vbhn/https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/tmka-19980
上記ページの下記の緑で囲わせて頂いた箇所が対象の様です。
ページの場所がちょっと解り難いですよね・・・汗

(編集済)

鉛筆

• 

16 メッセージ

• 

416 ポイント

MKYさん

ありがとうございます!

• 

4 メッセージ

• 

234 ポイント

10か月前

皆様ありがとうございました。感謝感謝です。大変助かりました。 ⑴アンドロイドwifi設定でプライバシーでランダムmac→デバイスmacに変更 ⑵ウイルスバスター for Home Networkの設定でアンドロイドスマホを管理対象外に設定しアンドロイドでwifiが使用できるようになりました。 アンドロイドのスマホにはauのウィルスブロックを導入しているので今のとことはいいかなぁと思ってます。 

• 

4 メッセージ

• 

134 ポイント

9か月前

しかし未だに対策出来ないんですかね?
セキュリティの為に導入しているのに

セキュリティ管理対象外にして利用って
このシステムにて保護されないまま1ヶ月超える可能性が出て来た事に
セキュリティとしてどうなんでしょう??

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

21.9K ポイント

@rx7 さん、@nori さん、コメントありがとうございます。

この度の現象につきまして、ご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。

本件について、現在引き続き担当部署にて調査中でございます。

進捗があり次第改めてご連絡いたしますので、誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますようお願いします。

よろしくお願いします。

• 

4 メッセージ

• 

234 ポイント

8か月前

11/2からアンドロイドスマホを管理機器対象外にしていたがwifiにつながら落なり

ホームセキュリティ本体を外している状況です。他に対処法はないいですか

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

21.9K ポイント

@39mmi さん、
こんにちは。

コメントいただきありがとうございます。

この度はご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。

本件につきまして、引き続き利用環境の詳細を確認したく存じますので、メールでのサポートに切り替えいたします。

投稿でご利用されているトレンドマイクロアカウント宛にメールを送信いたしますので、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

その他ご不明な点がありましたらお知らせください。

よろしくお願いいたします。

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

8か月前

未だに改善策はできたでしょうか。

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

21.9K ポイント

@ktamate61さん、
こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

このたびの件につきまして、恐れ入りますが、現在も引き続き現象修正に向け対応しております。

大変ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでしたが、修正完了まで今しばらくお待ちくださいますようお願いします。

なお、本現象の対応状況は下記ページにて随時更新しておりますので、よろしければご参照ください。

ウイルスバスター for Home Network 特定の Android デバイスの Wi-Fi 接続が不安定な問題について

ご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。

鉛筆

• 

16 メッセージ

• 

416 ポイント

私もずっと待っています

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

21.9K ポイント

@ちゃんく さん、
こんにちは。

前回のご案内と一部重複してしまい誠に申し訳ございませんが、この度の件につきまして、現在も調査しております。

ご案内可能な情報が確認でき次第こちらの投稿および下記のページにて更新しますので、ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、しばらくお待ちくださいますようお願いします。

ウイルスバスター for Home Network 特定の Android デバイスの Wi-Fi 接続が不安定な問題について

調査いたしまして、あらためてお返事申し上げます。
また、ご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

8か月前

「現象が発生するデバイスをウイルスバスター for Home Networkの管理対象外に設定した状態で利用いただくようお願いいたします。」との事ですが、何台もある端末を設定するのが面倒で障害発生後からHomeNetworkを外した状態にしております。

年間の使用料を払っているのに使用していない状態ですが、契約の解除は可能でしょうか?

• 

4 メッセージ

• 

134 ポイント

同感ですね

既に3カ月近く対象外にしてる機器があることから

このシステム自体無意味ですからね

私も残りの年間費解約したい

機器はネットワークから外しました。

• 

4 メッセージ

• 

134 ポイント

3カ月近くは間違いですねすまません。

どちらにせよ正常に機能が提供されないのであれば

解約をお願いしたいのですが

手続き等の案内をお願いしたいと思います。

ご対応の程宜しくお願い致します。

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

21.9K ポイント

@mitsukan​ 
@rx7
さん、こんにちは。

この度長い間にご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。

コメントの件に関しまして、お客さまのトレンドマイクロアカウントやご購入履歴などの個人情報を確認しなければいけない場合もあるため、メールでのご案内となりますことをご了承ください。

投稿にお使いのトレンドマイクロアカウント宛にメールをお送りいたしますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

8か月前

9中旬の問題発生時から今まで管理対象外にして使用していました。

新しいスマホを導入したのですが、そもそもWi-Fiに繋がらないため、管理対象外にも設定できません!

仕方なく当該機のみWi-Fiを切って使用していますが、通信料が高くなりそうで困ります。

スマホ以外のネットワーク利用機がそこそこあるので、念のため機器は接続したまま利用したいと思っています。(年間使用料も払っているので)

何か解決策ありますでしょうか?

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

21.9K ポイント

@PUCK さん、こんばんは。

このたびご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。

ご投稿の件につきまして、お手数をおかけしますが、下記の手順により該当端末を管理対象外に追加できるか一度ご確認くださいますと幸いです。

※下記内容では、「ウイルスバスター for Home Network」を 「VBHN」と表記いたします。

----------------------------------------------------------
■操作手順
---------------------------------------------------------- 

1. VBHNをDHCPモードに変更します。

※ご参照
ウイルスバスター for Home NetworkをDHCPサーバーとして使用する方法(DHCPモード)

2. 追加したいデバイスをVBHNと同じWi-Fiにつなぎます。

3. 追加したいデバイスのWi-Fiが正常に接続できることを確認したうえで、VBHNのアプリで該当端末を認識させる。

※ご参照
ウイルスバスター for Home Networkで、ホームネットワーク内のデバイスを認識させる方法

4. 該当端末を認識したあと、VBHNのDHCPモードを無効化にします。

※DHCPモードの場合、VBHNの機能が一部制限・無効になりますので、該当端末を認識させた後、必ず無効化にしてください。

※ご参照

上記操作後、VBHNにより特定の Android デバイスの Wi-Fi 接続が不安定な問題につきまして、現在も調査中でございますので、お手数をおかけしますすが、回避策として、該当端末を管理対象外にいただく※ようお願いいたします。

※ご参照
ウイルスバスター for Home Networkで特定のデバイスを管理対象外にする方法ついて

依然として管理対象外に追加できない場合、引き続き詳細を確認したく存じますので、その旨をご連絡くださいますと幸いです。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

他の皆様同様の症状で、VBHNの繋がった自宅LAN環境でのみpixel6a(2台)のみ接続不安定(=頻回なWiFi切断)、他の機器や以前使用していたアンドロイドおよびiPhoneは不具合無く接続維持できる状況でした。いづれの機器もデバイスMAC固定での利用設定でした。

今回VBHN本体のDHCPモードへの変更という対策が紹介されていたので、早速適用してみました。しばらくモニターして、症状改善されない際は改めて投稿いたします

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

21.9K ポイント

@fenegy さん、こんにちは。

このたび、長い間にご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

本件につきまして、引き続きご案内したく存じますので、トレンドマイクロ アカウント(投稿の際にご利用のメールアドレス)宛にメールにてご連絡いたします。

大変恐縮ではございますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。