たろのプロフィール
鉛筆

鉛筆

• 

14 メッセージ

• 

370 ポイント

2018年8月5日日曜日 14:01

クローズ

Trend Micro Solution Platform サービスは予期せぬ原因により終了しました。でウイルスバスターが落ちて機能しない

パソコン

• 

542 メッセージ

• 

7K ポイント

6年前

こんにちは。
トレンドマイクロお客さまコミュニティへの投稿ありがとうございます。

恐れ入りますが、ご投稿にご利用のトレンドマイクロアカウントを確認しましたところ、同様の内容を弊社メールサポートへもお問い合わせいただいているかと存じます。

メールサポートより差し上げました案内にて解決いただけましたでしょうか。
もし何か不明な点があれば確認いたしますので、遠慮なくコミュニティまでお返事ください。

よろしくお願いします。

鉛筆

• 

14 メッセージ

• 

370 ポイント

6年前

返信の案内の操作方法にて現象の発生は起きなくなりました。
ありがとうございます。

パソコン

• 

542 メッセージ

• 

7K ポイント

6年前

こんばんは。
ご返信ありがとうございます。

メールサポートの案内にて改善がみられたこと、承知いたしました。
結果をお知らせいただきまして、ありがとうございます。

引き続き、弊社製品のご利用時に、何かご不明な点がございましたら
お気軽にコミュニティにご投稿ください。

今後ともよろしくお願いいたします。

鉛筆

• 

14 メッセージ

• 

370 ポイント

6年前

Trend Micro Solution Platform サービスは予期せぬ原因により終了しました。でウイルスバスターが落ちて機能しない が再発します。

他のトピックでC:\ProgramData\Trend Micro\AMSP\data\10009のフォルダ内のファイルを全て消して再度有効に戻したところ改善の傾向がみれました。
との事で10009のフォルダ内のファイルを全て消した所
ディスクアクセスが100%になることはありません。

以下の2点について回答をお願いします。

トピックを見てるところアンインストールしてインストールしなおしてくださいが多く
根本的な解決をしてるように見えないです。

1どのような対策をしようとしているのか教えてください。

2そもそもMBG.dbは何のファイルなのでしょうか教えてください。

MBG.dbの今のサイズは0.3KBですがダメな時のサイズは50KB
2週間ほどでまた同じ現象になると考えます。
早急な対策をお願いします。

パソコン

• 

542 メッセージ

• 

7K ポイント

6年前

こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

現象の再現後、他のトピックをご参照のうえ、10009のフォルダ内のファイルを削除することで改善したとのこと、承知いたしました。

大変恐れ入りますが、他のお客さまから同様のお問い合わせをいただき、現在社内で確認しております。

ご案内可能な情報が確認でき次第、あらためて下記トピックにて案内いたしますので、いましばらくお待ちいただきますようお願いします。
また、ご不便をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。

MBG.dbへの異常アクセス

なお、「MBG.db」の具体的な用途、機能については、内部機密情報となりますので、セキュリティの観点から開示できかねます。
ご理解ご了承賜りたく存じます。

ご不明な点がありましたらお返事ください。
よろしくお願いします。

鉛筆

• 

14 メッセージ

• 

370 ポイント

6年前

10009のフォルダを削除してから1週間でCPU負荷が100%になりました。

10009のフォルダ名を変更(削除したイメージ)したところ負荷が下がりました。

早急な対応をお願いします。

パソコン

• 

542 メッセージ

• 

7K ポイント

6年前

こんばんは。
詳細な状況をご連絡いただきましてありがとうございます

10009のフォルダを削除してから1週間で現象が再発したとのこと、承知いたしました。

誠に恐れ入りますが、このたびの現象につきまして、より詳しい調査が必要でございます。
お客さまのコンピュータ環境を詳しく確認するログを採取するため、メールにて弊社よりご案内差し上げたく存じます。

お手数をおかけし申し訳ございませんが、サポートセンターからのメールをご確認くださいますようお願いいたします。

よろしくお願いします。

鉛筆

• 

14 メッセージ

• 

370 ポイント

6年前

現象が発生しましたらサポートセンターからのメール内容に従ってデータの採取をしたいと思います。
ただ、新しいバージョンがリリースされ、バージョンアップしたため新しいバージョンでも発生するかわかりませんが、再現したら採取します。

パソコン

• 

542 メッセージ

• 

7K ポイント

6年前

こんばんは。
ご連絡いただきましてありがとうございます。

ウイルスバスター最新版へバージョンアップしてから、現象が再現するかご確認いただくとのこと、承知いたしました。

バージョンアップ手順につきましては、下記サポートページにて案内していますので、よろしければご参照ください。

ウイルスバスター クラウド 無料バージョンアップ・インストール

もしバージョンアップしても再現する場合、たびたびお手数ですが、メールにて案内した手順でログファイルを採取し、ご返信いただけますようお願いします。

よろしくお願いします。

鉛筆

• 

14 メッセージ

• 

370 ポイント

6年前

再発しましたのでデータの採取を行い必要な情報はアップしました。
記載されていたアドレスより返信しようとしましたが2週間過ぎていたため閉鎖されていました。
来たいたメールに直接返信はしています。

また、最新のウイルスバスターではフォルダの削除では起動すらしなくなりました。
一時対応の処置をしようとした場合には前回のバージョンよりも品質が落ちていると言わざるを得ません。

前回のバージョン同様1週間ほどで再発しています(インストールが9/6なので)

起動しなくなった都度再インストールは現実的ではないと思いますので今はアンインストールしています。(9/15現在使用していない)

返信にも書いていますが、早急な対応をお願いします。

鉛筆

• 

14 メッセージ

• 

370 ポイント

6年前

もう一度インストールはしましたが、実質機能していないと思っています
(体験版インストールと思っています)

パソコン

• 

542 メッセージ

• 

7K ポイント

6年前

こんばんは。
詳細な状況をご連絡いただきましてありがとうございます。

採取いただいた情報につきまして、引き続きメールにてご案内差し上げたく存じますので、たびたびお手数ですが、サポートセンターからのメールをご確認くださいますようお願いいたします。

なお、ウイルスバスターが機能していない現象につき、お手数ですが、下記手順にて、ウイルスバスターが正常に動作しているかご確認ください。

-----------------------------------------------------------
■ 確認事項
-----------------------------------------------------------

(1) 起動確認:

ウイルスバスター クラウドのメイン画面を起動します。

※下記Webページに、メイン画面の詳しい起動手順が掲載されております。よろしければ、ご参照ください。

Windows 10でのウイルスバスター クラウドの操作方法

※メイン画面を起動し「保護されています」と表示されていましたらお使いのコンピュータは正常に保護されております。メイン画面を起動したまま、(2) へお進みください。

(2) アップデート確認:

メイン画面の右上にある人型のアイコンをクリックし、[バージョン情報] を選択します。

「バージョン情報」画面が開き、アップデートが完了するまでお待ちください。

※アップデートが正常に完了した場合や「アップデートはありません」とメッセージが表示されましたら、正常に完了しております。[閉じる] ボタンを押し、(3) へお進みください。

(3) スキャン確認:

メイン画面中央の [スキャン] ボタン右側にある [▼] より[コンピュータ全体のスキャン] を選択します。

※スキャンが正常に実行されるかご確認ください。

上記操作が正常に完了する場合、ウイルスバスターは正常に動作しておりますので、どうぞご安心ください。

■ 操作結果

Q1.ご利用のウイルスバスターは正常に動作していますか。

[ はい / いいえ ]

Q2.上記の答えが「いいえ」の場合、機能していない状況の詳細およびウイルスバスターをダウンロードしたURLをお教えください。

・機能していない状況の詳細:[ ](例:機能していないタイミングやエラーメッセージの内容など)

・ウイルスバスターをダウンロードしたURL:[ ]

よろしくお願いします。

鉛筆

• 

14 メッセージ

• 

370 ポイント

6年前

■ 操作結果

Q1.ご利用のウイルスバスターは正常に動作していますか。

[  いいえ ]

Q2.上記の答えが「いいえ」の場合、機能していない状況の詳細およびウイルスバスターをダウンロードしたURLをお教えください。

・立ち上げると保護されていますと表示されるが直ぐにタスクバーから消える。
再度、アイコンをクリックすると起動を開始する事から
(ウイルスバスターそのものが落ちている)

・ウイルスバスターをダウンロードしたURL:[ウイルスバスターのホームページより
一応ファイルの詳細を貼り付けます。

]

パソコン

• 

542 メッセージ

• 

7K ポイント

6年前

こんにちは。
詳細な情報をご連絡いただきましてありがとうございます。

ウイルスバスターが落ちる現象につきまして、引き続きメールにてご案内差し上げたく存じますので、たびたびお手数ですが、サポートセンターからのメールをご確認くださいますようお願いいたします。

よろしくお願いします。