mzdのプロフィール
シャープペン

シャープペン

• 

4 メッセージ

• 

522 ポイント

2017年11月4日土曜日 13:58

クローズ

Windows Update 1709

Windows Updateで1709へのアップデートがアップデートの準備中で停まってしまいます。出力されるダイアログには、Trend Micro Internet Security 2009 が3つこれらのプログラムはアップグレードと互換性がないため、アンインストールする必要があります。と表示されます。
OSは、Windows 10 Pro 64bit版の1703で、1709が届く前のWindowUpdateは正常に動作していました。
ウイルスバスタークラウドのインストール、アンインストールを何度か繰り返し、サポートツールを使用したアンインストールも行いましたが、状況は変わりません。どこかのレジストリに何かの情報が残っているのではないかと想定していますが、対処方法はないでしょうか。

• 

9 メッセージ

• 

210 ポイント

7年前

参考情報です。アンインストールできないということであれば、貴殿の思われている事でしょう。基本的な確認項目記載します。1.サービス(コントロールパネル>管理ツール)が起動していないか?、2.スタートアップ(ファイル名実行>msconfig)に何か残っていないか、3.safemode起動してもアンインストールできないか? 最後にレジストリ確認だと思います。 ただトレンドマイクロ社よりパッチが用意されていますが、貴バージョンに対応するのか不明です。 更に、updateが止まる要因に、メーカーの最新デバイス更新もあるようです。
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1118537.aspx
https://freesoft.tvbok.com/win10/problems/trouble_shoot_list_fall_creators_update.html
http://powerpro.at.webry.info/201710/article_20.html
最後に、microsoft社のupdate診断プログラム,scandisk,defrag,dism等ファイル破損修正、最後にHD容量を確認すれば、対応可能と思います。こんなところでしょうか

パソコン

• 

610 メッセージ

• 

7.6K ポイント

7年前

こんにちは。
トレンドマイクロお客さまコミュニティへの投稿ありがとうございます。

ご投稿の件につきまして恐れ入りますが、ウイルスバスターの旧バージョンが残存しているために発生している可能性がございます。

お手数ですが、下記をご参照の上操作いただき、改善がみられるかご確認ください。

-----------------------------------------------------------
【1】 アンインストールツールの実行
-----------------------------------------------------------

下記サポートページをご参照の上、アンインストールツールを実行いただきますようお願いします。

ウイルスバスター クラウドアンインストールツール

【2】 TISTOOLにてアンインストール

以下の順にフォルダを展開します。

[Cドライブ] → [Program Files] → [Trend Micro] → [TIS17.0_VBSE_32bit(64)] →[Tools] →[32bit(64bit)]

フォルダ内に「TISTOOL.exe」が存在している場合は起動し、1.サポートツール画面で、[アンインストール] タブをクリックし、[4.プログラムのアンインストール]ボタンをクリックします。

上記ファイルが存在していない場合は、その旨お返事ください。

■ ご確認

Q. 上記手順にてお問い合わせ内容は解決いただけましたか。

[ はい / いいえ ]

改善がみられない場合は、お手数ですがお返事くださいますようお願いいたします。
以上、よろしくお願いします。

• 

1 メッセージ

• 

132 ポイント

この問題と全く同じ現象が出てWindows Updateができません。このサイトに出ていることはすべてやってみましたが、何度やってもTrend Micro Internet Security 2009がアンインストールできませんのメッセージが出て先に進めません。ちなみに昨年Windows7からWindows10のPCに切り替えてPCの中身は転送により移し替えました。対応策をご伝授ください。

パソコン

• 

610 メッセージ

• 

7.6K ポイント

kazkaz66jpさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

恐れ入りますが、当トピックにて案内している内容にて改善しなかったとのこと承知いたしました。
ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

ご利用のコンピュータ環境など詳細を確認させていただいた上で適切なご案内をさしあげるため、弊社サポートセンターよりメールにてご連絡差し上げたく存じます。
コミュニティログイン時に入力いただきましたトレンドマイクロアカウント(メールアドレス)へご連絡いたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いします。

よろしくお願いします。

1 メッセージ

• 

110 ポイント

この問題と全く同じ現象が出てWindows Updateができません。このサイトに出ていることはすべてやってみましたが、何度やってもTrend Micro Internet Security 2009がアンインストールできませんのメッセージが出て先に進めません。

1 メッセージ

• 

110 ポイント

当方も昨日より同様の現象発生、上記書き込みを試しましたがアップデートできません。対応策をお教え願います。

1 メッセージ

• 

112 ポイント

私も
「【1】 アンインストールツール」の実行を行いましたが、アップデートできません。
「【2】 TISTOOLにてアンインストール」はファイルが存在していないので、必要なし。
その他、関係すると思われるTrendMicroファイル及びフォルダを削除しましたが、改善されませんでした。
使用しているパソコンは1年ほど前に買い替えたものです。
対応策をお願いいたします。

シャープペン

• 

4 メッセージ

• 

522 ポイント

7年前

残念ながら改善しませんでした。
まず、アンインストールツールに関してですが、今回ご紹介いただいた、
VB2018_120_win_jp_Tool_Uninstall.exe,昨日紹介いただいたVB2018_120_win_jp_Tool_TMRemnantFileRemoveTool_hfb0001.exeのどちらを使ってもそれだけでは、状況は変わらず、再起動してもWindows Updateは、失敗します。
また、昨日ご紹介いただいたように、セーフモードで起動してレジストリの編集、フォルダの削除、通常モードでの再起動としても、状況は変わりませんでした。
なお、昨日ご紹介いただいた手順で、フォルダ等削除済みですので、Program Filesの配下にTrend Microフォルダはありません。上記アンインストールツールを動かす前に、ウイルスアスタークラウドをインストールしてツールからアンインストールの手順は、何度か繰り返しましたが、状況は変わりませんでした。

パソコン

• 

610 メッセージ

• 

7.6K ポイント

7年前

こんにちは。
お返事いただきまして誠にありがとうございます。

ご投稿の件につきましては、弊社メールサポートにても対応させていただいているかと存じますので、恐れ入りますが引き続きメールにて対応させていただきたく存じます。
※コミュニティにて案内させていただきました内容およびいただきましたお返事は、メールサポートにても把握させていただいております。

以上、よろしくお願いいたします。

14 メッセージ

• 

272 ポイント

6年前

この返信は、元のタイトルが「Windows Update 1709」のマージ済みのトピックから作成されました。

https://ja.community.trendmicro.com/tm_jp/topics/windows-update-1709

ここと全く同じ状況なんですが、対応策が書かれていないので

解決案を教えてください。

一番疑問なのは、windows10は何処を見て、2009があると認識しているんでしょうね

私はいくら探しても見つからないですね。

https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1311224.aspx

一応これを使用してアンインストールしてみましたが結果は一緒でした。

パソコン

• 

610 メッセージ

• 

7.6K ポイント

こんにちは、コミュニティへのご投稿ありがとうございます。
この度はご不便をおかけし申し訳ございません。

お手数ですが、当トピック11月7日午後4時56分ごろに案内させていただいております内容をご参照の上、「アンインストールツールの実行」および「TISTOOLにてアンインストール」をお試しくださいますようお願いします。
改善がみられなかった場合、引き続き対応させていただくため、お手数ですがお返事くださいますようお願いいたします。

以上、お手数ですがよろしくお願いします。

14 メッセージ

• 

272 ポイント

クラウド12は、アンインストールはしてますが、同じ現象です。

TISTOOLは存在しません。

2009が存在している事か理解出来ません。

今のパソコンでは、2009をインストールした事はありません。

それに、2009は、windows10には未対応ですよね。

インストールしてアンインストール使用としましたが、インストール出来ませんでした。

クラウドは、3台使用してまして、2台のみ1709に使用としましたが

1台は無事に成功して1709になりました。

同じ環境なので不思議なんですよね。

難しい事例です。

14 メッセージ

• 

272 ポイント

TISTOOLこれって、2009のアンインストール実行ファイルなんですね。

とりあえず、入手して実行しましたが、結果は一番上の画像と一緒です。

どうやったら、2009をアンインストール出来るのでしょうか。

2 メッセージ

• 

142 ポイント

6年前

同様の症状です。C:\ProgramData\Trend Micro Installerフォルダーがありそこにたくさんのファイルが存在していますが関係あるでしょうか?また、TISToolはProgram配下ではなくユーザー配下のAppDataのしたにあるようです。

シャープペン

• 

4 メッセージ

• 

522 ポイント

6年前

なかなかPCに触る時間が取れずに間が空いてしまいました。正直詰め切れてはいないのですが、解決しました。
やったことは、セカンダリーのHDDを外してWindows Updateを起動する。これだけです。
可能性1.どこかに問題のフォルダがあった。
可能性2.11月になってWindows Updateの中身が変わった。
なんとも言えませんが、とにかく正常にアップデートが完了しました。
こんなことを試す気になったのは、Microsoftのフォーラムのほうでリカバリディスクが引っかかっている可能性があるとの情報があったためです。
TrendMicroさんからは、ログの取得ツールをお送りいただき、レジストリのフルダンプとともに送付するよう話があったのですが、その前に解決できました。参考になるかどうかはわかりませんが、私の場合の解決策です。

パソコン

• 

610 メッセージ

• 

7.6K ポイント

こんにちは、お返事いただきましてありがとうございます。

解決いただけたとのこと承知いたしました。
また、mzdさんの解決方法をシェアいただきまして誠にありがとうございました。

また何かございましたら、コミュニティまでご投稿ください。
よろしくお願いします。

14 メッセージ

• 

272 ポイント

6年前

mzd さんお返事有難う御座います。

>セカンダリーのHDDを外して

こちらは、ノートパソコンなので駄目ですね。

14 メッセージ

• 

272 ポイント

6年前

私は解決してないですよ。

パソコン

• 

610 メッセージ

• 

7.6K ポイント

6年前

yodogouさん、myi_tsuruさん、こんばんは。

ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
今回発生している現象につきましてご利用のコンピュータ環境など詳細を確認させていただいた上で適切なご案内をさしあげるため、弊社サポートセンターよりメールにてご連絡差し上げたく存じます。
コミュニティログイン時に入力いただきましたトレンドマイクロアカウント(メールアドレス)へご連絡いたしますので、恐れ入りますが今しばらくお待ちくださいますようお願いします。

よろしくお願いします。

4 メッセージ

• 

102 ポイント

6年前

同じ問題で困ってます。

パソコン

• 

610 メッセージ

• 

7.6K ポイント

kkさん、こんにちは。
この度はご不便をおかけし申し訳ございません。

恐れ入りますが、当トピック11月7日午後4時56分ごろに案内しております下記手順はすでにお試しいただいていますでしょうか。

1. アンインストールツールの実行
2. TISTOOLにてアンインストール (存在する場合)

お試しいただきましても改善がみられなかった場合、引き続き対応させていただくため、お手数ですがお返事くださいますようお願いします。

以上、お手数ですがよろしくお願いします。

4 メッセージ

• 

102 ポイント

試しましたが駄目でした。

パソコン

• 

610 メッセージ

• 

7.6K ポイント

こんばんは。

お返事くださいましてありがとうございました。
恐れ入りますが、操作をお試しいただきましても改善がみられなかったとのこと承知しました。

つきましては、詳細を確認した上で適切なご案内をさしあげるため、弊社サポートセンターよりメールにてご連絡差し上げたく存じます。
コミュニティログイン時に入力いただきましたトレンドマイクロアカウント(メールアドレス)へご連絡いたしますので、恐れ入りますが今しばらくお待ちくださいますようお願いします。

よろしくお願いします。

2 メッセージ

• 

120 ポイント

お世話になります。

私も同様のエラーが出てましたので、処置しましたが、何度やっても

PC-cillin Internet Seurityのアンインストール

のメッセージがでます。対処お願い致します。

パソコン

• 

610 メッセージ

• 

7.6K ポイント

hiro-fさん、こんばんは。
ご不便をおかけし申し訳ございません。

お手数ですが、一度下記ページをご参照の上、操作いただき解決するかご確認いただきますようお願いします。

Windowsのアップグレードやアップデートの際に古いバージョンのウイルスバスターが検出される

解決しない場合はお手数ですがお返事くださいますようお願いします。
よろしくお願いします。

2 メッセージ

• 

120 ポイント

6年前

私も全く同じ状況です。
1年前に購入した比較的新しいPCなので、ウイルスバスター2009はインストールした事もないですし、このようなエラーが出ることは不自然なので11/3からトレンドマイクロのサポートと何度もやり取りしています。
サポートからの指示通り、専用のソフトを使用してアンイストールしましたが解決せず、不要なレジストリも削除しましたがやはり解決せず、ログ情報も提供して調査してもらいましたが原因不明との事。
最終的に遠隔サポートさせて欲しいとの事で2時間程度、私のPCを遠隔操作してもらいましたが、やはり状況は変わらず、再度ログ情報とレジストリ情報を提供中です。
現在、調査結果の連絡待ちですが、メールサポートに問い合わせを開始してから既に3週間経過しますので、問題が解決するのかかなり疑問です。
他にも同じ状況の方は大勢いらっしゃるのでしょうか?

パソコン

• 

610 メッセージ

• 

7.6K ポイント

こんばんは。
コメントいただきましてありがとうございます。

当現象につきまして、メールサポートにてもお問い合わせいただいておりますので、引き続きメールサポートより回答させていただきます。
恐れ入りますが、今しばらくお待ちくださいますようお願いします。

よろしくお願いします。

• 

2 メッセージ

• 

120 ポイント

当方も同事象でWindowsUpdateが途中で停止します。ウィルスバスタークラウドをアンインストールしても状態はかわりません。TisToolはみつかりません。取り敢えずTrendMicroのフォルダは全部削除してみましたが、変わりませんでした。

1 メッセージ

• 

110 ポイント

私も同じような原因(自分の場合はウィルスバスター2008でした)で1709へのアップデートが行えない状況でした。サポートメールでは2008がインストールされているので、アンインストールツールやレジストリの削除など、こちらで記載されている内容の対応を推奨されましたが、当然インストールした覚えもないので、その対応を行わず無事アップデートできました。

エクスプローラーで「Trend Micro Internet Security 2008」を検索したところ、ウィルスバスター2008のお試し用ソフトのフォルダを確認しました。昔のPCか外付けHDに添付されていたものと思われます。インストールされている状態ではありません。

フォルダ作成の日付から推測して昔のPCから現在のPCへデータ引継ぎしたときに一緒に引っ越してきてしまったようです。このフォルダを削除して1709をアップデートしたところ、無事完了することができました。

私の場合なので、解決策では無いかもしれませんがご参考までに・・・

14 メッセージ

• 

272 ポイント

最近購入した人、私は一年ぐらい前に新規インストールしているので

当然2009があるはずもないのです。

一応、トレンドのものは一切削除してます。

それでも、2009のエラーは存在します。

なので私は、windows update の動きを追ってます。

中々進みませんが、

マイクロソフト社が対応策を出すと思います。

今回の影響は、トレンドは関係ないのではないかと思います。

14 メッセージ

• 

272 ポイント

対応策。

今回の調査の結果報告。

windows update は、すべてのドライブをチェックします。

Cドライブにトレンド社のものがなくても、ローカルドライブ、DとかEとか外付けドライブすべてです。

今まで、Cドライブとかチェックしてない人は、外付けドライブなら、外せば大丈夫です。

その他のローカルドライブはトレンド社のものがないかチェックして下さい。

ある場合はすべて削除して下さい。

以上です。

因みに、私の場合は、再インストールして当然トレンド社のものがインストールされているはずがないのですが、外付けドライブに色々なソフトがバックアップされて

います、その中に2009のインストールフォルダーがあります、それをすべて、ローカルドライブDにコピーしました。

そのため、windows updateにて、そのファイルを見て今回のような問題が起こりました。

何時から、windows updateはすべてのドライブをチェックするようになったのかは謎です。

でもこれで困っている方は対処出来ると思いますが、どうでしょうかね。

8 メッセージ

• 

202 ポイント

6年前

私も同じ事象に遭遇しこちらに来ましたが解決できていません
こちらに書かれていることは一通り行ったのですがダメでした

14 メッセージ

• 

272 ポイント

6年前

s.takashi23 さん

それはおかしいですね。

↑に書いてある、私の解決案で対応出来ませんでしたか、

ローカルファルダーをチェックしましたか、残骸フォルダーを削除しても

現象は変わらずでしょうか。

今、現在は、クラウドがインストールされている状態なんでしょうかね。

ローカルには不要なファイルがないとすると、

後は、メインドライブとなりますが、

考えられる原因とすれば、メインドライブに2009の情報が残っていると言うことになりますが

今のパソコンは、2009がインストールされているときから使用されているパソコンでしょうか。

windowsのtmpフォルダーの中に残っている可能性もあります。

本当に一切、トレンド社のファイルが存在しない事は確認済みなんですよね。

メイン、ローカルすべてにおいて。

8 メッセージ

• 

202 ポイント

yodogou様

コメントありがとうございます

まず、トレンドマイクロ様の書かれている
【1】 アンインストールツールの実行
【2】 TISTOOLにてアンインストール
を実施し、PCを再起動してNG

その後
外付けのHDDやUSBメモリやSDカードなどは全て取り外しました
C:\Program Files (x86)とC:\Program Filesの各フォルダ
またダウンロードフォルダに存在した
バジョンアップ時や問題が発生した際に使用した
古いインストールパッケージも削除し
再起動を行ったがNGでした

PCは2015年8月にWindows10がインストールされたものを購入

現状は上記作業を実施したのでウィルスバスタークラウドも
インストールされていない状態です

以前使用していたPCも2011年購入のもので
2009が入っているとは考えにくい状況です

特に古いバージョンなどをインストールした記憶もないのですが
何か見落としているのでしょうか・・・

• 

2 メッセージ

• 

132 ポイント

同じ現象に見舞われましたが、解決しました。

デスクトップに、ウイルスバスター2009のインストーラーが置いてありました。以前使っていたPCから引き継いだものです。

そのインストーラーをゴミ箱に入れたところ、updateに成功しました。

デスクトップまで検索されるとは驚きというか、恐怖です。

14 メッセージ

• 

272 ポイント

s.takashi23 さんと同様ですね。

私はwindowsを購入した訳ではないですが、再インストールしたので

2009が入っているわけはないので、updateの動きを追った次第です。

私が書いた対応策が↑にも書いてますが、

ローカルドライブDとかEにもないのですよね。

一応、

あやしいと思われるファイル。

Vbuster

TISPro

それぞれ、

エクスプローラを開いて、左はPCをクリック。

右上に、PCの検索

がありますので、そこで検索すれば、PCすべてを検索しますの

見つかれば削除して下さい。

追記。

全員に対して、

しおせんべい さんのように勘違いしている人がいらっしゃるので

デスクトップって、Cドライブですよね、当然エラー出ますよそれは。

私の対応策は、あくまでCドライブにないのが前提として書いてます。

8 メッセージ

• 

202 ポイント

ココに書かれている内容を踏まえ、もう一度Cドライブをチェックしていった結果、やっと原因が分かり無事にアップデートを完了することが出来ました

原因としては2台前のPCのバックアップが原因でした

2台前のPCがVistaで、Win7に移行した際に持ち越したデータの中に、VistaPCにプリインストールされているアプリのバックアップフォルダ(フォルダ名APSETUP)が丸ごとコピーされていました
この中に「VB」フォルダが存在し「Trend Micro Internet Security 2009」のインストールファイルが格納されていました
これを忘れたまま、今のWin10に移行させて使っておりました

この「VB」フォルダを削除することで、問題が解決しました

当時はNortonを使用していたため、完全に失念していました
まさかここまでチェックしているとは夢にも思いませんし、そもそも存在自体を忘れていたため気付きもしませんでした

せめてWindowUpdateのエラー画面で、エラーの要因になっていファイルの所在(ドライブ名やファイル名)も表示してくれれば、もう少し早く解決できたのではと思います

最後になりましたが yodogou様 ご助言ありがとうございましたm(__)m

• 

2 メッセージ

• 

120 ポイント

やっと更新できました。TrendMicroのフォルダをできるだけ削除してやっとOKになりました。ありがとう。TrendMicroのフォルダ、いろんなとこにあったようです。どうも。

1 メッセージ

• 

110 ポイント

6年前

私も同じ症状です。
この夏に2016年モデルのパソコンを購入し、
ウイルスバスタークラウドをインストールしました。
最近Windows Updateに問題があることに気づきました。
上記にあった、
「1. アンインストールツールの実行」⇒実施済み
「2. TISTOOLにてアンインストール (存在する場合)」⇒存在せず
です。対処方法を教えてください。
パソコンは初心者ということはありませんが、Windows10はよく分かりません。
よろしくお願いします。

タイプライター

• 

249 メッセージ

• 

2.3K ポイント

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

@yodogouさんがご提供の方法も確認しましたでしょうか。

現在ウィルスバスタークラウドのアンインストールにて改善せず、またTISTOOLが存在しないとのこと承知いたしました。詳細を確認した上でメールにて対応させていただきます。

ご不便をおかけしており誠に申し訳ございませんが、ご投稿にお使いのトレンドマイクロアカウント宛にご案内いたしますので今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。