udds2のプロフィール
ボールペン

ボールペン

• 

8 メッセージ

• 

822 ポイント

2018年8月5日日曜日 12:50

クローズ

Trend Micro Anti-Malware Solution Platformがタスクマネージャーで確認したところ、ディスクが100%状態になります。

OSはwindows10。ブラウザはChrome。

タスクマネージャーでディスク使用率が数秒ごとに100%になります。
確認したところTrend Micro Anti-Malware Solution Platformが頻繁に動いていました。
ウイルスバスターを停止したところ、ディスク使用率が100%になる現象が無くなりました。

これはウイルスバスターの仕様ですか?
なにかアプリケーションを使う度に、カクついたり停止したりして困っています。

公式回答

携帯

• 

380 メッセージ

• 

6.4K ポイント

6年前

【2020/11/11 11:40 更新】

こんにちは。

このたびは「ウイルスバスターのアップデートでCPU使用率およびディスクアクセス増加」との現象が発生してしまい、お客様にご迷惑をおかけいたしましたこと、心より深くお詫び申し上げます。

大変恐縮ではございますが、このたびの現象につきまして、2020年11月11日にて対応策を公開しました。

CPU使用率およびディスクアクセス増加により、パソコンの処理速度が低下する問題について、現在も当現象が発生しているお客様は、大変お手数ですが、下記のページをご参照のうえ、最新版ウイルスバスター(17.x)へバージョンアップすることで現象に改善がみられるかご確認いただくようにお願いいたします。

公式回答

ご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。

引き続きお客さまに快適にご利用いただける製品とサービスの提供に努めてまいります。

今後とも弊社製品をご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------------

【2018/10/25 15:25 更新】

皆様
このたびの件では、ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

本現象につきまして、2018年10月24日に弊社にて修正プログラムの新バージョンを公開し、サポートページを更新いたしました。

CPU使用率およびディスクアクセス増加により、パソコンの処理速度が低下する問題について

現在も当現象が発生しているお客様は、大変お手数ですが、上記サポートページをご参照の上、修正プログラムの新バージョンを適用し、現象に改善がみられるかあらためてご確認ください。

大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------

この度の件では、大変お待たせし誠に申し訳ございません。

CPU使用率およびディスクアクセスの増加により、パソコンの処理速度が低下する問題について弊社にて調査が完了し、修正プログラムを公開いたしました。

現在も当現象が発生しているお客さまは、大変お手数ですが、下記ページをご参照の上、修正プログラムを適用し、改善がみられるかご確認ください。

CPU使用率およびディスクアクセス増加により、パソコンの処理速度が低下する問題について

万が一改善がみられなかった場合は、現在ご利用のウイルスバスターのバージョンとあわせて、その旨お返事くださいますようお願いします。

※ご参照
ウイルスバスター クラウドのバージョン確認方法

その他、ご不明な点がありましたらお返事ください。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

(編集済)

携帯

• 

380 メッセージ

• 

6.4K ポイント

6年前

こんにちは。
トレンドマイクロお客さまコミュニティへのご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただいた件につきまして、「Trend Micro Anti-Malware Solution Platform」と他の「常駐プログラム」との競合で「ディスク使用率が100%になる」現象が発生している可能性がございます。

原因の切り分けとして、お手数ではございますが、下記手順にてウイルスバスター「以外」の「常駐プログラム」を一時的に停止いただき、現象が回避できるかご確認いただけますでしょうか。

※操作を完了しましたら、停止いただいた常駐プログラムを有効に戻し、元の設定に戻してください。 

----------------------------------------------------------- 
【1】システム構成(msconfig)の起動 
----------------------------------------------------------- 

(1) キーボードの キー(ロゴ)を押しながら、キーを押します。 

(2) 検索欄に「msconfig」と入力後、 [OK] をクリックします。 

(3)「システム構成」画面が起動します。 

【2】ウイルスバスター「以外」の常駐プログラムの一時停止 

※ご注意※
ご利用状況により存在しないプログラムがございますが、その場合は、続けて操作してください。 

■サービスの変更 

(1)「システム構成」画面の [サービス] タブをクリックします。 

(2) [Microsoftのサービスをすべて隠す] のチェックをオンにします。 

(3) 以下の常駐プログラム「以外」のチェックをすべてオフにします。 

※ご利用状況により存在しないプログラムがございます。 

・Trend Micro Solution Platform 
・Platinum Host Service 
・パスワードマネージャー管理サービス 

※チェックをオフにした項目をメモにお控えください。 

(4) [適用] ボタンを押します。 

■スタートアップ項目の変更 

(1)「システム構成」画面の [スタートアップ] タブをクリックし、 [タスクマネージャを開く] を選択します。 

(2) 以下の常駐プログラム「以外」の項目をすべて選択し、右下の「無効にする」ボタンを押します。 

※ご利用状況により存在しないプログラムがございます。 

・Trend Micro Client Session Agent Monitor 
・Trend Micro Anti-Spam for WLMail monitor 
・Platinum user session agent 

※チェックをオフにする項目をメモにお控えください。 

(3) 「システム構成」画面を再度表示させ、下部の [OK] をクリックすると、再起動を促すメッセージが表示されます。 [再起動] をクリックし、コンピュータを再起動してください。 

※ご注意※
コンピュータ再起動時に「システム構成ユーティリティを使ってWindows の開始方法を変更しました。....」という警告メッセージが表示されることがございます。 
上記の場合、メッセージ下部の「Windowsの開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成ユーティリティを起動しない」のチェックをオンにし、[OK] をクリックします。 

【3】現象の再現性の確認 

「タスクマネージャーでディスク使用率が数秒ごとに100%になる」との現象が回避できるかご確認ください。

ウイルスバスター「以外」の常駐プログラムをすべて停止することにより、現象が回避できた場合は、引き続き次の手順にて、現象の要因となっている「常駐プログラム」を特定してください。 

また、ウイルスバスター「以外」の常駐プログラムをすべて停止しても、現象が回避できない場合は、元の設定に戻した後、その旨弊社までお返事くださいますようお願いします。

※ご参照※
上記にて常駐プログラムの停止を実行した場合、プリンタやインターネット接続がご利用いただけない場合がございます。 

【4】競合する常駐プログラムの特定 

停止している「常駐プログラム」を1つずつ有効にすることで、現象の原因となる「常駐プログラム」の特定ができます。 

大変お手数ですが、手順【2】を操作する際にお控えいただきましたメモをご確認いただき、次の操作をお試しください。

(1) 手順【1】「システム構成(msconfig)の起動」をご参考いただき、「システム構成」画面を開いてください。 

(2) 上記手順【2】にて停止していただいた [サービス] タブと [スタートアップ] タブの常駐プログラムを有効に戻していきます。 

(3) システム構成画面で [OK] ボタンを押すと、再起動を促すメッセージが表示されますので、[再起動] を選択し、コンピュータを再起動します。 

※ご注意※
一度に複数の常駐プログラムを「有効」に戻していただいても問題はございませんが、現象が再現した場合、原因となる常駐プログラムの特定が困難になる可能性がございます。 
お手数ですが、正しく原因を特定するためにも、1つずつ常駐プログラムを「有効」に戻していただくことをお勧めいたします。 

(4) 現象が発生するか確認します。 

(5) 現象が再現しない場合は、上記手順を繰り返し、競合する常駐プログラムの特定を行います。 

■ 操作結果 

Q1. ウイルスバスター「以外」の常駐プログラムを停止することで、現象は回避できましたでしょうか 

[ 回避できた / 回避できなかった ] 

Q2. 回避できた場合、問題となるプログラム名を教えてください。 

項目名:[   ] 

上記の案内や操作中にご不明な点などがございましたら、お気軽にお返信ください。
よろしくお願い申し上げます。

ボールペン

• 

8 メッセージ

• 

822 ポイント

6年前

■ 操作結果 

Q1. ウイルスバスター「以外」の常駐プログラムを停止することで、現象は回避できましたでしょうか 

[ 回避できなかった ] 

ご指示通りに常駐プログラムを停止しましたが、ディスク使用率が5~10秒毎に100%になる現象が続きました。

携帯

• 

380 メッセージ

• 

6.4K ポイント

6年前

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

ウイルスバスター「以外」の常駐プログラム停止をお試しいただいても、「ディスク使用率が5~10秒毎に100%になる」現象が続いているとのこと、承知しました。

恐れ入りますが、ウイルスバスターの一部ファイルの不具合にて現象が発生している可能性がございます。

度々お手数ではございますが、アンインストールツールを実行し、その後ウイルスバスターを再インストールいただくことで、、現象が発生するかご確認いただけませんでしょうか。

ウイルスバスター クラウドアンインストールツール

ウイルスバスター クラウド の手動インストール方法

------------------------------------------------------------
■ 操作結果
------------------------------------------------------------

Q.ウイルスバスターを再インストール後、現象が再発しますか。

[ はい / いいえ ]

万が一、再インストールしても状況が変わらない場合、より確実に現象を把握するため、
下記画面を採取し、上記の操作結果と合わせまして、ご返信いただきますようお願いします。

・ディスク使用率が100%になっている現象が確認できる画面

画面キャプチャの採取方法

画像のアップロード方法

お手数ですが、情報採取にご協力ください。
以上、よろしくお願いします。

ボールペン

• 

8 メッセージ

• 

822 ポイント

6年前

■ 操作結果

Q.ウイルスバスターを再インストール後、現象が再発しますか。

[ いいえ ]

実は上記の「常駐プログラムの停止」をする以前に再インストールをしました。
数日間は問題なくパソコンを使用できてタスクマネージャーでも現象は確認されなかったのですが、数日経過してディスク使用率100%が数秒ごとに起きるようになったので上記の通り質問させていただきました。

今回、もう一度再インストールして現象がなくなりましたが、また現象が確認された場合、
ここで質問させていただきます。

お手数をおかけしました。

携帯

• 

380 メッセージ

• 

6.4K ポイント

6年前

こんにちは。
操作結果をお知らせいただき、ありがとうございます。

以前「常駐プログラムの停止」前に再インストールをし、その際は改善しなかったとのこと承知いたしました。
お手数をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

今回再インストールいただいたことで現象がなくなっている場合、お手数ですがしばらく様子を見ていただきますようお願いします。

万が一再発する場合、解決するまで引き続きサポートいたしますので、現象が確認できる画面と併せてご返信ください。
いただいた情報を確認後、引き続き最適なご案内を差し上げます。

よろしくお願いします。

ボールペン

• 

8 メッセージ

• 

822 ポイント

6年前

お世話になります。
前回のご指示通り再インストール後に様子を見ていましたが、上記画像の通り現象が起きました。

ディスク使用率が定期的に100%になっています。
数秒ごとにこの現象が確認できるようになって一日ほど様子を見ましたが、ずっと続いています。
一度、CPUの使用率も急激に上がり、ブラウザchrome使用中にPCがフリーズもしました。

PCの電源ボタン長押しで強制終了もしました。

対処法をお願いします。

携帯

• 

380 メッセージ

• 

6.4K ポイント

6年前

こんばんは。
タスクマネージャーの画面をご提供いただき、ありがとうございます。

「ディスク使用率が定期的に100%になっている」とのこと、承知しました。

大変お手数をおかけしまして、誠に申し訳ございません。

度々恐れ入りますが、今回発生している現象につきまして、弊社にてさらに詳細に調査したく存じます。

より詳しい情報の収集が必要となりますので、担当部署より投稿にお使いのトレンドマイクロアカウント宛にご連絡差し上げたく存じます。

何度もお手数をおかけし、大変申し訳ございませんが、サポートセンターからのメールをご確認の上、関連情報を採取していただけますようお願いします。

本現象は解決まで対応したいと考えておりますので、調査にご協力いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

ボールペン

• 

8 メッセージ

• 

822 ポイント

6年前

トレンドマイクロアカウントのどこに連絡があるのでしょうか?
具体的にお願いします。

また、ディスク使用率の上昇等でPCが正常に使えないことが続く場合、こちらの判断で再インストールなどをまた行っても良いでしょうか?

最終的にウイルスバスタークラウドが使えない場合、2021/10/31までの有効期限分の返金はしていただけますでしょうか?

携帯

• 

380 メッセージ

• 

6.4K ポイント

6年前

こんにちは。
度々お返事をいただき、ありがとうございます。 

はじめに、当件につきまして、「8月15日14時44分」頃に、トレンドマイクロアカウントで登録しているメールアドレス宛にメールを差し上げました。
お手数ですが、メール内容をご確認くださいますようお願いします。

また、もしディスク使用率の上昇等でPCが正常に使えないことが続く場合、お考え通り、ウイルスバスターの再インストールを行っていただいても構いません。

弊社といたしましては、ぜひ問題を解決し快適にウイルスバスターをご利用いただけるよう努めたいと存じますので、ご案内メールを参照し、引き続き現象詳細の確認にご協力いただけますと幸いです。 

ご不明な点がありましたら、メールにてご返信くださいますようお願いします。
なお、万が一メールが届いていない場合は、お手数ですが、その旨当トピックへお返事ください。

大変お手数ですが、よろしくお願いします。   

ボールペン

• 

8 メッセージ

• 

822 ポイント

6年前

現在、再インストールを行って現象が起きていませんが、数日後にまた起きると思われます。
後日、現象が起きましたらメールで指示された通りいたします。

恐縮ですが、前回の質問にご回答いただけますでしょうか?

>>最終的にウイルスバスタークラウドが使えない場合、2021/10/31までの有効期限分の返金はしていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

携帯

• 

380 メッセージ

• 

6.4K ポイント

6年前

こんにちは。
現象の現状をお知らせいただき、ありがとうございます。

後日、現象が再発する場合、大変お手数ではございますが、メールにて案内した手順にて関連情報を弊社まで送付していただきますようお願いいたします。

なお、返金の件につきまして、現時点では、現象の詳細が判明できていないため、返金のお約束ができかねます。
誠に恐縮でございますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。 

弊社といたしましては、お客さまに正常に製品をご利用いただくことを第一のサポートと考えております。不具合が解決するまでサポートいたしたく存じます。 

以上、よろしくお願い申し上げます。

2 メッセージ

• 

140 ポイント

当方も3週間前から同様の現象に悩まされています。2週間前に「常駐プログラム」との競合が無いことを確認し、再インストールをしたら治まったのですが、今日、再発しました。根本的な解決方法は無いのでしょうか?

携帯

• 

380 メッセージ

• 

6.4K ポイント

koukouさん、こんにちは。

詳細な状況をご連絡いただきましてありがとうございます。

恐れ入りますが、ウイルスバスターの再インストール後、現象が再発したとのこと承知いたしました。 

誠に恐れ入りますが、発生原因を把握するため、お客さまのコンピュータ環境を詳しく確認する必要がございますので、メールにて弊社よりご案内差し上げたく存じます。 

お手数をおかけして申し訳ございませんが、サポートセンターからのメールをご確認くださいますようお願いいたします。

よろしくお願いします。

2 メッセージ

• 

140 ポイント

サポセンからのメールはいつ頃届くのでしょうか?

携帯

• 

380 メッセージ

• 

6.4K ポイント

koukouさん、こんにちは。

誠に恐縮でございますが、「2018/9/4 14:45」頃にトレンドマイクロアカウントで登録しているメールアドレス宛にメールを差し上げております。

お手数ですが、「受信トレイ」や「迷惑メールフォルダ」に該当メールが存在しているか一度をご確認いただけますでしょうか。

見つからない場合、再送いたしますので、その旨お返事いただけますようお願いいたします。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

3 メッセージ

• 

130 ポイント

6年前

私も同じ症状で困っています

携帯

• 

380 メッセージ

• 

6.4K ポイント

nois_uta さん、こんばんは。

同じ症状が発生しているとのこと、承知いたしました。

お手数をおかけいたしますが、昨日9月7日に公開いたしましたウイルスバスターの最新バージョン15.0にバージョンアップすることで、現象に改善が見られるかご確認いただけますようお願いいたします。

ウイルスバスター クラウド 無料バージョンアップ・インストール

改善しない場合、解決まで引き続きサポートいたしますので、詳細な状況をお返事ください。

お手数ですが、よろしくお願いします。

3 メッセージ

• 

130 ポイント

6年前

ありがとうございます。
バージョン15.0にしてみました。
今のところ問題は無いようです。
数日間様子を見てみます。

携帯

• 

380 メッセージ

• 

6.4K ポイント

nois_utaさん 早速お返事いただき、ありがとうございます。

バージョン15.0にバージョンアップしたとのこと、承知いたしました。

お客さまのお考え通り、現状のままでしばらく様子を見ていただきますようお願いいたします。
万が一、再発する場合、さらに詳細な状況を確認する上で、引き続きメールサポートにて適切な案内を差し上げたく存じますので、その旨お返事いただきますようお願いいたします。

大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。

1 メッセージ

• 

110 ポイント

6年前

私もまったく同じ症状です。
新しいパソコンで、ほかのプログラムは全然入れていないのですが......。
バージョン15.0にしても改善しません。

携帯

• 

380 メッセージ

• 

6.4K ポイント

ironekat.endure5000さん、こんにちは。

バージョン15.0にしても症状が改善されないとのこと、承知いたしました。お手数をおかけいたしました。

恐れ入りますが、一度詳細な情報を確認するため、トレンドマイクロアカウントに登録しているメールアドレス宛にご案内差し上げたく存じます。 

大変お手数をおかけいたしますが、サポートセンターからのメールをご確認くださいますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。