itakashiのプロフィール
筆

• 

4 メッセージ

• 

160 ポイント

2017年11月17日金曜日 2:21

クローズ

Microsoft Excel(バージョン:10.0.6871.0) が文字入力するだけで、動作が停止するようになった。

ウイルスバスター クラウドのバージョン:12.0.1153 から 12.0.1191 (2017/11/16)へのアップデートにより、Microsoft Excel(バージョン:10.0.6871.0) が文字入力するだけで、動作が停止するようになった。Excel 使用時はウイルスバスターを終了させて運用するしかない。至急に改修をお願い致します。

Windows 10、バージョン 1709 B 16299.64

メダル

• 

1K メッセージ

• 

13.1K ポイント

6年前

こんばんは。
トレンドマイクロお客さまコミュニティへの投稿ありがとうございます。

このたび、ご不便をおかけしており、大変申し訳ございません。

ウイルスバスターをアップデード後、Excelが文字入力すると動作が停止した現象について、お手数ではございますが、一度マイクロソフトのサポートページをご参照いただき、Outlookの修復をお試しいただけますでしょうか。万が一、改善がみられない場合、その旨をご返事ください。

※ご参照
Office アプリケーションを修復する

■ 操作結果の確認

Q.Officeを修復いただきましたら、現象に改善されましたでしょうか。

はい / いいえ

Q.Officeほかのプログラム(Word、Power Point)も不具合が発生していますでしょうか。

はい / いいえ

お手数ではございますが、よろしくお願いします。

• 

4 メッセージ

• 

160 ポイント

6年前

修復できなかったので、改善はされませんでした。

他のプログラム(Word バージョン:10.0.6866.0)は不具合が発生していません。

他のバージョン(Excel バージョン:15.0.4971.1000 等)は現象が起きていません。

メダル

• 

1K メッセージ

• 

13.1K ポイント

6年前

こんにちは。
丁寧なご返信をいただき、ありがとうございます。

Microsoft Excelが修復できなかったことを承知いたしました。恐縮ですが、修復できないことについて、よろしければ一度マイクロソフトへお問い合わせいただけますでしょうか。

なお、念のため、一度ウイルスバスターを再インストールすることで、現象に改善されるかご確認いただけますでしょうか。

サポートツールを利用したウイルスバスター クラウドのアンインストール方法

ウイルスバスター クラウド 無料バージョンアップ・インストール

■ 操作結果の確認

Q.サポートツールでウイルスバスターをアンインストール後、「Excelは動作を停止しました」との現象に改善されましたか。

はい / いいえ

Q.ウイルスバスターを再インストールして、「Excelは動作を停止しました」との現象は再現されましたか。

はい / いいえ

--------------------------------------------------------------

重ね重ねお手数ですが、よろしくお願いいたします。

• 

4 メッセージ

• 

160 ポイント

6年前

Q.サポートツールでウイルスバスターをアンインストール後、「Excelは動作を停止しました」との現象に改善されましたか。

はい、改善され正常に動作します。

Q.ウイルスバスターを再インストールして、「Excelは動作を停止しました」との現象は再現されましたか。

再インストール直後のバージョン:12.0.1153 では、Excelは正常に動作していますが、バージョン情報の確認で、バージョン:12.0.1191 にアップデートされると、「Excelは動作を停止しました」との現象に至ります。

バージョンを 12.0.1153 に戻すには、アンインストール、再インストールを繰り返すしかないのでしょうか?
バージョン情報の確認、又は、手動アップデートを行うと、バージョンが 12.0.1191 にアップデートされてしまいます。
再インストール後は、バージョン情報の確認等は行わずそのまま状態で使用して下さいとのことでしょうか?
いずれ、自動アップデートされると同現象に至りますね。

メダル

• 

1K メッセージ

• 

13.1K ポイント

6年前

こんにちは。
操作にご協力いただき、ありがとうございます。

ウイルスバスターのバージョン 12.0.1191 にアップデートされましたら、現象が再発することを承知いたしました。

重ね重ねお手数ですが、念のため、一度 Windows Update で最新の状態になりましたかご確認いただけますでしょうか。また、確認結果をお返事いただければ幸いに存じます。

Windows 10 を更新する

万が一、Windowsが最新の状態に更新したにも関わらず、現象に改善されない場合、引き続き、お客さまのコンピュータ環境を採取して確認したり、ログを採取して調査しなければならない可能性がございますので、その際は、弊社よりメールにてご案内をお送りさせていただく場合もございます。何卒ご了承ください。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。

• 

4 メッセージ

• 

160 ポイント

6年前

最初に投稿した日にも Windows バージョンを記載しております。

Windows 10 Version 1709
2017 年 11 月 15 日 — KB4048955 (OS ビルド 16299.64)に適応済みです。

メダル

• 

1K メッセージ

• 

13.1K ポイント

6年前

こんにちは。
このたびの件ではご案内が至らず、お手数をおかけすることになりましたこと、お詫び申し上げます。

このたびの現象は、他の常駐プログラムとウイルスバスター クラウドのプログラムとの競合が原因で発生している可能性がございますので、下記手順にてウイルスバスター クラウド『以外』の常駐プログラムを停止して現象が回避できるかご確認いただけますでしょうか。

なお、ウイルスバスター クラウド『以外』の常駐プログラムを停止することで現象が回避した場合は、競合しているプログラムの特定をお願いいたします。

-----------------------------------------------------------
■ 操作前にご確認ください。
-----------------------------------------------------------

※ご注意※

・現象の再現性をご確認後、設定を元に戻してください。

※参考※

・コンピュータの動作や設定を変更する可能性がある操作を実行した際に、「ユーザ アカウント制御」により許可、または管理者のパスワードを求められます。

メッセージが表示された場合は、[続行] または [OK] を選択してください。
 *パスワードを設定している場合は、パスワード入力が必要です。

「ユーザ アカウント制御」の詳細につきましては、Microsoft社、またはお使いのコンピュータの製造元へご確認いただきますようお願いします。

・タッチパネル使用の場合、手順中「右クリック」と記載されている箇所については指先を押しつけてそのまま数秒待ってください。

【1】ウイルスバスター クラウド『以外』の常駐プログラム停止

≪システム構成の起動≫

(1) Windows マーク横の検索枠に「msconfig」または「システム構成」と入力します。

(2) 検索結果の「システム構成 デスクトップ アプリ」を右クリックの「管理者として実行」を選択します。

(3) 「システム構成」画面が起動します。 

≪サービスの変更≫

(1) 「システム構成」画面の [サービス] タブを選択します。

(2) 画面内の [Microsoft のサービスをすべて隠す] のチェックをオンにします。

(3) 以下の常駐プログラム『以外』のチェックを、全てオフにします。

・Trend Micro Solution Platform (Trend Micro Inc.)
・Platinum Host Service (Trend Micro Inc.)
・パスワードマネージャー管理サービス (Trend Micro Inc.)

※チェックをオフにする項目をメモにお控えください。

※ご利用状況により「パスワードマネージャー管理サービス」は存在しない場合がございます。

(4) [適用] をクリックします。

≪スタートアップ項目の変更≫

(1) [スタートアップ] タブを開き、 [タスク マネージャを開く] という青い文字を選択します。

(2) 以下の常駐プログラム『以外』の、有効となっている項目を選択し、右下の「無効にする」ボタンを押します。

・Trend Micro Client Session Agent Monitor (Trend Micro Inc.)
  ・Platinum user session agent (Trend Micro Inc.)

※無効にした項目をメモにお控えください。

(3) 設定を反映させるために、コンピュータを再起動してください。

【2】現象の確認

お問い合わせの現象が回避できるかご確認ください。

ウイルスバスター クラウド『以外』の常駐プログラムを停止することで現象が回避する場合は、引き続き次の操作にて競合しているプログラムを特定し、操作完了後に元の設定に戻してください。

ウイルスバスター クラウド『以外』の常駐プログラムを停止しても、現象が回避しない場合は、元の設定に戻して、その旨をご連絡くださいますようお願いいたします。

※参考※

・上記にて常駐プログラムの停止を実行した場合、プリンタやインターネット接続がご利用いただけない場合がございます。

【3】競合する常駐プログラムの特定

停止している常駐プログラムを1つずつ有効にすることにより、現象の原因となる常駐プログラムを特定できます。

一度に複数の常駐プログラムを有効に戻していていただいても問題はございませんが、現象が再現した場合、競合する常駐プログラムの特定が困難になる可能性がございます。

大変お手数ですが、1つずつ常駐プログラムを有効に戻していただくことをお勧めいたします。

≪操作手順≫

(1) 手順【1】の ≪システム構成の起動≫ をご参考いただき、「システム構成」画面を開いてください。

(2) お控えいただきましたメモをご確認いただき、[サービス] タブと [スタートアップ] タブにて停止していただいた常駐プログラムを有効に戻していきます。

(3) 「システム構成」画面では [OK] を選択すると、再起動を促すメッセージが表示されますので、[再起動] を選択し、コンピュータを再起動します。

(4) 現象が発生するか確認します。

現象が再現しない場合は上記手順を繰り返し、競合する常駐プログラムを特定してください。

上記の操作結果をご返信くださいますようお願いいたします。

■ 操作の結果について

・ウイルスバスター クラウド『以外』の常駐プログラムを停止することで現象は回避できましたか。

< 回避した / 回避しない >

・ウイルスバスター クラウド『以外』の常駐プログラムを停止することで現象が回避した場合は、競合するプログラム名を教えてください。

項目名:[ ]

重ね重ねお手数ですが、よろしくお願いいたします。

3 メッセージ

• 

132 ポイント

6年前

itakashiさんと同じ症状が発生して困っています。、
解決策をご教授ください。

【不具合現象】
Windows10 Fall Creators Update 後、
ウイルスバスタークラウド 12.0.1191 の保護環境下で、
Microsoft Excel 2002(10.6871.6870)、Microsoft Excel 2003
が文字入力するだけで、動作が停止するようになりました。

なお、Office XP Pro(2002)、Office 2003 Proの他のソフト、
Office Pro Plus 2013 の Excel 2013を含むソフトには問題はありません。

【検証内容】
1ウイルスバスタークラウドをアンインストールすると、
→ Excel 2002 は正常動作します。

2タスクマネージャーのスタートアップから
・Trend Micro Client Session Agent Monitor
・Platinum user session agent
の2つを無効にすると

3タスクマネージャーのスタートアップから
・Trend Micro Client Session Agent Monitor
以外のすべてを無効にすると
→ Excel 2002 は文字入力するだけで動作が停止します。

今回も、早々に修正していただきたいと思います。

3 メッセージ

• 

132 ポイント

6年前

検証内容に誤認がありましたので、正確に訂正させていただきます。
itakashiさんと同じ症状が発生して困っています。
解決策をご教授ください。

【不具合現象】
Windows10 Fall Creators Update (1709.16299.98) 後、
ウイルスバスタークラウド 12.0.1191 の保護環境下で、
Microsoft Excel 2002(10.6871.6870)、Microsoft Excel 2003
が文字入力するだけで、動作が停止するようになりました。

なお、Office XP Pro(2002)、Office 2003 Proの他のソフト、
Office Pro Plus 2013 の Excel 2013を含むソフトには問題はありません。

【検証内容】
1)ウイルスバスタークラウドをアンインストールすると、

2)タスクマネージャーのスタートアップから
の2つを無効にしてWindows10再起動後も
→ Excel 2002 は文字入力するだけで動作が停止します。

この時、タスクマネージャーのプロセスのバックグラウンドプロセスには、
5つの関連プロセスが残っています。
Platinum Host Service
Platinum Watch Dog
Trend Micro Anti-Malware Solution Platform
Trend Micro Anti-Malware Solution Platform
Trend Micro Client Session Agent Monitor
この5つは、タスクを終了させても、すぐに自動で復帰してきますので、
タスクを終了させることはできません。

windows10のサービスでは、
Trend Micro Solution Platform
が自動で実行中で、これは停止や無効にすることができません。
もちろん、msconfig のサービスからも無効にすることはできません。

よって、2)の状態ではExcel 2002 を正常動作させることはできません。

3)タスクマネージャーのスタートアップから
以外のすべてを無効にすると

4)ウイルスバスタークラウドのアンインストールは、
プログラムと機能 からでも、アンインストールツールを使って削除しても、

5)ウイルスバスタークラウドを完全削除後、再インストールしても、

以上から、他のタスクやサービスとの競合は考えにくく、
ウイルスバスタークラウドの不具合、検証不足でのリリースと考えます。
ウイルスバスタークラウドで常駐しているいずれかのプロセス、サービスの問題と思われます。

今回も、早々に修正していただきたいと思います。

メダル

• 

1K メッセージ

• 

13.1K ポイント

6年前

こんばんは。
お忙しいところ、検証の操作をご協力いただき、ありがとうございます。

ご投稿いただいた内容からウイルスバスター クラウドのセキュリティ機能により、このたびの現象が発生している可能性があることを確認いたしました。

しかしながら、大変恐れ入りますが、Microsoft による Microsoft Excel 2002/2003 の製品サポートはすでに終了しておりますため、弊社にて詳しく調査をすることができかねます。

Excelソフト自体が、Windows 10の動作環境外である場合には、予想できないような問題が発生することがございます。弊社ではその動作を改善することができかねますことをご理解いただけますようお願いいたします。

※ご参照【Office 製品のプロダクトサポートライフサイクル】

サポートが終了したオフィス製品はセキュリティ更新を受けられなくなり、脆弱性を解決できないまま製品を使用し続けることになります。セキュリティ上の観点からも、サポート期間中のバージョンをお使いいただくことをお勧めいたします。

※ご参照【ご存知ですか? Office にはサポート期限があります!】

------------------------------------------------------------

ご不明な点がありましたらお気軽にお尋ねください。
よろしくお願いいたします。

3 メッセージ

• 

132 ポイント

6年前

ていねいで、当たり前の回答ありがとうございました。
発売元サポート終了の製品との相性は、調査や検討の対象にもならないというのは当然ですね。
仮に動いても、セキュリティーの保障はできないでしょうし。

ウイルスバスター95以来、20年以上に渡りお世話になりました。
その間、OSの破壊やブルースクリーン、誤検出など度重なるトラブルに見舞われながらも、迅速な修正努力に感心し使い続けてきました。
時代も変わり、今回は引導を渡していただいてスッキリしました。

古い環境への依存は危険でもありますので、この機に構成を見直してみます。
ありがとうございました。

メダル

• 

1K メッセージ

• 

13.1K ポイント

6年前

こんばんは。
お忙しいところ、丁寧なご返信いただき、ありがとうございます。
長年にわたりウイルスバスターをご愛用いただき、感謝申し上げます。

今後もお客さまに安心してご利用いただけるよう、製品・サポートともに品質向上に努めてまいります。

また何かございましたら、お気軽にコミュニティをご利用ください。
今後とも弊社製品をご愛顧の程、よろしくお願いいたします。