naritasのプロフィール
鉛筆

鉛筆

• 

10 メッセージ

• 

352 ポイント

2017年10月14日土曜日 9:46

クローズ

KB4043961

windowsupdate にて KB4043961がインストールされて再起動後起動不能になる。page_fault_in_nonpaged_areaのエラーが出ている。windowsを新規インストールして全てのwindowsuodateが終わって再度ウイルスバスタークラウドをインストールしても同じ状態になる。windowsビルド16299.15では問題は無いupdateによってビルドは16299.19の状態では問題があるようだ。

公式回答

メダル

• 

1K メッセージ

• 

13.1K ポイント

7年前

こんにちは。
ウイルスバスター クラウドの Windows 10 Fall Creators Update (RS3) の対応状況についてお知らせします。

本事象についてご迷惑をおかけすることとなりましたこと、心よりお詫び申し上げます。

本事象に遭遇された場合、お手数ではございますが、下記サポートページをご参照いただき、修正モジュールの適用をお試しいただけますようお願いいたします。

万が一、改善されない場合、修正ビルドでウイルスバスターを再インストールすることで改善できるかご確認いただけますでしょうか。

ウイルスバスター クラウドの Windows 10 Fall Creators Update (RS3) の対応状況について

上記操作で改善が見られない場合、その旨をご返事ください。速やかにご対応させていただきます。

よろしくお願いいたします。

メダル

• 

1K メッセージ

• 

13.1K ポイント

7年前

こんにちは。
トレンドマイクロお客さまコミュニティへのご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただいた「Windows Update にて KB4043961 がインストールされて再起動後起動不能」との件について、セーフモードとネットワークの環境で一度ウイルスバスターをアンインストールし、引き続きパソコンが起動できるかご確認させていただきたく存じます。

なお、具体的な操作では、下記にて案内いたしますので一度ご参照いただけますでしょうか。 

※念のため、Windows 10 の操作手順を案内いたしますが、ご利用の環境はWindows 10 ではない場合、恐縮ですが、詳細情報を教えてください。

----------------------------------------------------------- 
■ セーフモードとネットワークで起動 
----------------------------------------------------------- 

Windows 10 のセーフ モードで PC を起動する

(1) Windows マークを右クリックして [設定] を開きます。 

(2) 表示された設定画面の [更新とセキュリティ] を選択します。 

(3) 画面左側の [回復] を選択し、表示された画面右側より 「今すぐ再起動する」をクリックします。 

※次の画面が表示されるまでお待ちください。 

(4) [オプションの選択] 画面の [トラブルシューティング] を選択します。 

(5) [トラブルシューティング] 画面の [詳細オプション] を選択します。 

※ご利用の環境によっては、自動修復が実行される場合があります。 

(6) [詳細オプション] 画面の [スタートアップ設定] を選択します。 

※ご注意※ 
[スタートアップ修復] という項目もありますので、選択を間違えないようご注意ください。 

(7) [スタートアップ設定] 画面にて [再起動] をクリックします。 

(8) コンピュータの再起動後、再び [ スタートアップ設定 ] 画面が表示されますので、「セーフモードとネットワークを有効にする」を選択します。 

(9) しばらくお待ちいただくとコンピュータがセーフモードとネットワークで起動されます。 

※ご注意※ 

・セーフモードでは、色数や解像度など画面の表示が通常とは異なります。また、USBマウスなど一部の接続機器が使用できなくなります。 
  マウスが動作しない場合は、キーボードにて操作をおこなってください。この場合は Administrator を選択してください。 

・コンピュータの製造元によってはメニューが日本語で表示されることがあります。 

・機種により Safe Mode (セーフモード) の起動方法が異なる場合があります。上記方法により起動できない場合はコンピュータ製造元へお問合せください。 

【1】ダウンロード 
------------------------------------------------------------ 

(1) 以下 URL よりアンインストールツールをダウンロードします。 

http://files.trendmicro.com/jp/support/dl/ti120/hotfix/VB2018_120_win_jp_Tool_Uninstall.exe  

※参考※ 

・上記の URL がメールソフトにより改行されてしまう場合は、メモ帳などで1行で表示されるように修正して、お使いのブラウザ(Microsoft Edge等) のアドレス欄に貼り付けてください。 

・初期設定では「PC」の「ダウンロード」フォルダに保存されます。 

・ご利用のブラウザにより、ダウンロード方法が異なります。 

上記 URL にアクセスするとダウンロードが始まります。ダウンロードが完了しましたらブラウザを閉じます。 

------------------------------------------------------------ 
【2】アンインストールツールの実行 

(1) Windows マークを右クリックして [エクスプローラー] を開きます。 

*または、タスクバーの [エクスプローラー] を開きます。 

(2) [エクスプローラー] 画面左側より [ダウンロード] を開きます。 

(3) 手順 【1】 の (1) でダウンロードした [VB2018_120_win_jp_Tool_Uninstall.exe] を実行します。 

※ファイルの解凍が始まります。 

(4) 「トレンドマイクロ サポートツール」 画面が起動しますので、[ソフトウェアのアンインストール(U)] を選択します。 

(5) 「不正プログラムが無断で保護機能を停止するのを防ぐため・・・」 のメッセージ画面が起動します。 

[文字の入力] 欄に上部に記載されている数字を "半角" で入力し、 [続行] を選択します。 

※ご利用環境により、このメッセージが表示されない場合があります。 

(6) アンインストール続行の確認画面が表示されましたら [アンインストール] を選択します。 

(7) アンインストールが完了すると、コンピュータの再起動が求められますので再起動します。 

■ 操作結果 

Q1.セーフモードとネットワークの環境でパソコンが正常に起動できますでしょうか。 

はい / いいえ 

Q2.セーフモードとネットワークの環境でウイルスバスターのアンインストールが正常にできますでしょうか。 

はい / いいえ 

Q3.ウイルスバスターをアンインストールできたら、パソコン自体が正常に起動できますでしょうか。 

はい / いいえ 

なお、引き続き対応するため、お手数ですが、上記にて操作結果を記載し、詳細も連絡していただければ幸いでございます。 

お手数ではございますが、よろしくお願い申し上げます。 

鉛筆

• 

10 メッセージ

• 

352 ポイント

7年前

■ 操作結果 

Q1.セーフモードとネットワークの環境でパソコンが正常に起動できますでしょうか。 

試みていません。

Q2.セーフモードとネットワークの環境でウイルスバスターのアンインストールが正常にできますでしょうか。 

試みていません。

Q3.ウイルスバスターをアンインストールできたら、パソコン自体が正常に起動できますでしょうか。 

はい 

一度修復をかけて復旧した後にウイルスバスターのアンインストールを行い、再度アップデートしたら問題なく起動しました。windowsビルド16299.19の状態で再度インストールしようとすると、83%付近でpage_fault_in_nonpaged_areaのエラーが出て停止する。

3 メッセージ

• 

170 ポイント

7年前

少し状況に違いがあるかもしれませんが、
WindowsUpdateでKB4043961のインストール途中でエラーが生じ
(page_fault_in_nonpaged_areaまたはwhea_uncorrectable_error)、
停止する現象を繰り返しました。
インストールを中断した状態で再起動することはできました。
しかし、放っておくと再起動を延々と繰り返すもので、このままでは実使用に差し障りが出ます。
かといって更新プログラムは除去(アンインストール)できないようです。

こちらでnaritasさんの報告とサポートを拝見し、
ウィルスバスターのアンインストール後に
あらためてKB4043961のインストールを試みると、
報告にあった通り、正常動作をするようになりました。
しかし、やはりウィルスバスターをインストールすることはできません。
同様に、80~85%進行したところで、page_fault_in_nonpaged_areaのエラーが発生します。

ご指摘が出ていたように、windowsビルド16299.15では問題は無いものの、
ビルド16299.19とは何かしらの干渉問題があるようです。
対策のご検討をいただければ幸いです。

メダル

• 

1K メッセージ

• 

13.1K ポイント

7年前

こんばんは。
詳しい情報をお知らせいただき、ありがとうございます。

>>naritasさん、saito_bさん

この度の件について、念のため、お手数ですが、一度下記手順を参照して、Windowsのシステムスキャンにて、Windowsの修復を行っていただいてから、再度ウイルスバスターのインストールの操作を行い、正常に完了できるかご確認いただけますでしょうか。 

■ システムスキャン 

(1) スタートメニューの「すべてのアプリ」をクリックし、「Windows システムツール」→「コマンドプロンプト」を右クリックし、 [管理者として実行] を選択します。 

※「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[続行] または [OK] をクリックします。パスワードを設定している場合は、パスワード入力が必要です。 

コマンドプロンプト (黒い画面) が起動します。 

(2) 下記のコマンドをご入力して、Enterキーを押します。 

sfc /scannow 

(3) [システムスキャンを開始しています]メッセージが表示されれば、完了までお待ちください。 

改善されない場合、お手数ではございますが、このたびの現象は、他の常駐プログラムとウイルスバスターとの競合が原因で発生している可能性がございますので、下記手順にて常駐プログラムを停止して現象が回避できるかご確認いただきたく存じます。

■ 操作前にご確認ください。

※ご注意※

・現象の再現性をご確認後、設定を元に戻してください。

※参考※

・コンピュータの動作や設定を変更する可能性がある操作を実行した際に、「ユーザ アカウント制御」により許可、または管理者のパスワードを求められます。

メッセージが表示された場合は、[続行] または [OK] を選択してください。
 *パスワードを設定している場合は、パスワード入力が必要です。

「ユーザ アカウント制御」の詳細につきましては、Microsoft社、またはお使いのコンピュータの製造元へご確認いただきますようお願いします。

・タッチパネル使用の場合、手順中「右クリック」と記載されている箇所については指先を押しつけてそのまま数秒待ってください。

【1】ウイルスバスターをアンインストール 

念のため、ウイルスバスターのアンインストールツールをご実行ください。

ウイルスバスター クラウドアンインストールツール

【2】常駐プログラムの自動起動を無効にする 

≪システム構成の起動≫ 

(1) Windowsアイコンの右側にある「WebとWindowsを検索」欄に「msconfig」または「システム構成」と入力します。 

(2) 検索結果の「システム構成 デスクトップアプリ」上で右クリックし「管理者として実行」を選択します。 

(3) 「システム構成」画面が起動します。 

≪サービスの変更≫ 

(1) 「システム構成」画面の [サービス] タブを開きます。 

(2) 画面下部にある [Microsoftのサービスをすべて隠す] のチェックをオンにします。 

(3) サービス項目で、チェックがオンになっている常駐プログラムをメモに控えてください。 

※作業後、元の状態に戻す必要がございます。 

(4) [すべて無効] → [適用] の順にボタンを押します。 

≪スタートアップ項目の変更≫ 

(1) [スタートアップ] タブを開き、 [タスク マネージャを開く] という 
青い文字を選択します。 

(2) ≪サービスの変更≫手順 (3) と同様に、 スタートアップ項目でチェックがオンになっている常駐プログラムをメモに控えてください。 

(3) 有効になっている項目を選択し、[無効にする] ボタンを押します。 

(4) すべての項目を無効にしましたら、設定を反映させるためにコンピュータを再起動してください。 

【3】ウイルスバスタークラウドのインストール 

※注意※ 

・メールソフトやブラウザ等のアプリケーションが起動しているとインストールが中断されるため、あらかじめ手順をご一読いただき、アプリケーションを終了してください。 

ウイルスバスター クラウド インストール

【4】常駐プログラムの設定を元に戻す 

(1) 上記【2】 ≪システム構成の起動≫ の手順で、「システム構成」を起動します。 

(2) お控えいただいたメモをご確認いただき、[サービス] タブにて停止した常駐プログラムを有効に戻し、[適用] ボタンを押します。 

(3) 引き続き、上記【2】≪スタートアップ項目の変更≫ の (2) で停止した常駐プログラムを有効に戻します。 

(4) 設定を反映させるためにコンピュータを再起動してください。 

■ 操作結果 

Q.ウイルスバスター クラウドのインストールは正常に完了しましたか。 

はい / いいえ 

上記にてインストールが完了できない場合は、今後適切なご案内を差し上げるためにも、下記の詳細を確認させていただきます。 

・エラーメッセージは表示されますか。 

はい / いいえ 

※ エラーメッセージのある場合は、画面キャプチャを採取してアップロードをお願いいたします。 

【画面の採取方法】

重ね重ねお手数ですが、よろしくお願いいたします。

3 メッセージ

• 

170 ポイント

7年前

ご回答ありがとうございました。
提示していただいた方法は繰り返し試しましたが、進展はありませんでした。

システムスキャンの結果は異状はなく、
「Windows リソース保護は 整合性違反を検出しませんでした」
の結果を得ます。

この状態からあらためてウイルスバスターのインストールを試みますが、失敗します。

そこで、
【1】ウイルスバスターをアンインストール →
【2】常駐プログラムの自動起動を無効にする →
【3】ウイルスバスタークラウドのインストール
と進みましたが、インストールは失敗。

いずれもインストール失敗時の状況に生じる状況は同じで、
前回の報告通り、80~85%進行したところで、
「ビルドに問題が発生し、再起動する必要があります。
エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。」
のエラーメッセージを示しつつ、ブルースクリーン状態になります。
(停止コードはpage_fault_in_nonpaged_area。
ブルースクリーンなので画面のキャプチャはとれませんでした。)

そういうわけで、Windows以外の常駐プログラムとの競合の可能性は低いようです。

以上、現時点での報告になります。

メダル

• 

1K メッセージ

• 

13.1K ポイント

こんばんは。
この度は操作をお試しいただき、誠にありがとうございます。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、本件に関しましては、お客さまの環境を詳しく確認しなければならない可能性がございますので、弊社よりメールにてご案内をお送りさせていただきたく存じます。

投稿にお使いのトレンドマイクロアカウント宛にご案内を送信させていただきますので、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

鉛筆

• 

10 メッセージ

• 

352 ポイント

7年前

saito_bさん情報ありがとうございます。自分は多分それでも状況は変わらないと判断したため、Windowsの新規インストールを行ってみました。Microsoftより最新のWindows10のISOファイルをダウンロードしました。ビルドは16299.15でした。新規インストールをし、Windows Updateを行った所その他のUpdateは出てきましたが、KB4043961のUpdateは出て来ませんでした。
saito_bさんはどうかわかりませんが、自分はWindows 10 Insider Previewのファーストリングにてアップデートを行ってきたので、その分の累積アップデートなのかもしれません。バックアップからリストアし、元の状態に戻しました。自分はWindows10 Enterprise を使用しているので、Update延長しました。HomeEditionでは使えませんが、ProfessionalEditionならグループポリシーエディターなどで延長出来るので、一時しのぎにしかなりませんが、試してみると良いかもしれません。Microsoftのコミュニティでも問題になっているようです。

鉛筆

• 

10 メッセージ

• 

352 ポイント

7年前

Microsoftからドライバーの更新プログラムが Windows 10 に一時的に再インストールされないようにする方法と言う記事を見つけました。https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3073930/how-to-temporarily-prevent-a-driver-update-from-rei...にアクセスしてみてください。この方法で、現在KB4043961はリストには出てきておりません。Microsoft側なのかtorenndmicro側なのかわかりませんが、これでとりあえず16299.15で運用できます。

メダル

• 

1K メッセージ

• 

13.1K ポイント

こんばんは。
この度はご迷惑をおかけしており、大変申し訳ございません。

本件に関しましては、お客さまのコンピュータ環境を詳しく確認しなければならない可能性がございますので、弊社よりメールにてご案内をお送りさせていただきたく存じます。

投稿にお使いのトレンドマイクロアカウント宛にご案内を送信させていただきますので、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

5 メッセージ

• 

132 ポイント

7年前

横から失礼します。
今回の件でMicrosoftのサポートセンター様に問い合わせたところ、KB4043961を停止した状態でしばらく様子を見るか、ウイルスバスターをアンインストールして更新するかの二択で、更新した場合はウイルスバスターを再インストールできない可能性があるとのことでした。
また、現状では窓口にも情報が少なく、今後の更新プログラムで修正されて配信される可能性が高いけど、いつになるかは分からないとの返答もいただきました。
なのでしばらくは様子見をすることに決めましたが、該当プログラムはセキュリティ関連にも関わっているのでMicrosoftとしては適用を推奨しているようです。

メダル

• 

1K メッセージ

• 

13.1K ポイント

こんばんは。

本件に関しましては、お客さまの環境を詳しく確認しなければならない可能性がございますので、弊社よりメールにてご案内をお送りさせていただきたく存じます。

1 メッセージ

• 

150 ポイント

7年前

私もウイルスバスターをアンインストールしてからKB4043961アップデート出来ました。

このあとウイルスバスターをインストール途中でエラーが出て駄目でした。

情報待ってます。

本当に困ってます。

メダル

• 

1K メッセージ

• 

13.1K ポイント

こんにちは。

本件に関しましては、弊社にて現象を確認しております。現在は修正に向けて対応中となります。また、詳しい情報につきまして、弊社よりメールにてご案内をお送りさせていただきたく存じます。

投稿にお使いのトレンドマイクロアカウント宛にご案内を送信させていただきますので、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

よろしければ、下記のサポートページをご参照いただければ幸いに存じます。

【ウイルスバスター クラウドの Windows 10 Fall Creators Update (RS3) の対応状況について】

メダル

• 

1K メッセージ

• 

13.1K ポイント

こんばんは。
この度、ご迷惑をおかけすることになりましたこと、心よりお詫び申し上げます。

大変恐れ入りますが、メールでのご案内をお送りさせていただく前、一度本トピックの正式な回答をご参照いただき、現象に改善されるかお試しいただけますようお願いいたします。

万が一、正式な回答で案内している操作で改善が見られない場合、重ね重ねお手数ですが、その旨をご返事ください。その際、速やかにメールでご連絡させていただきます。

6 メッセージ

• 

228 ポイント

7年前

横から失礼します。私も皆さんと同じ症状が出ています。

5台のPCにWindowsをクリーンインストールしましたが、ウィルスバスターをインストールした3台がすべてKB4043961のアップデート処理後同じ症状になりました(3台ともばらばらの機種)。別のウィルス対策ソフトを入れた2台は問題ありませんでした。いずれもクリーンインストール後、新たに入れたのソフトはウィルスバスターのみです。

対処、情報等ありましたら、よろしくお願いいたします。

メダル

• 

1K メッセージ

• 

13.1K ポイント

こんにちは。

本件に関しましては、弊社にて現象を確認しております。現在は修正に向けて対応中となります。また、詳しい情報につきまして、弊社よりメールにてご案内をお送りさせていただきたく存じます。

投稿にお使いのトレンドマイクロアカウント宛にご案内を送信させていただきますので、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

よろしければ、下記のサポートページをご参照いただければ幸いに存じます。

【ウイルスバスター クラウドの Windows 10 Fall Creators Update (RS3) の対応状況について】

メダル

• 

1K メッセージ

• 

13.1K ポイント

こんばんは。
この度、ご迷惑をおかけすることになりましたこと、心よりお詫び申し上げます。

大変恐れ入りますが、メールでのご案内をお送りさせていただく前、一度本トピックの正式な回答をご参照いただき、現象に改善されるかお試しいただけますようお願いいたします。

万が一、正式な回答で案内している操作で改善が見られない場合、重ね重ねお手数ですが、その旨をご返事ください。その際、速やかにメールでご連絡させていただきます。

鉛筆

• 

10 メッセージ

• 

352 ポイント

7年前

修正ビルドにて無事インストールできました。対応ありがとうございました。

メダル

• 

1K メッセージ

• 

13.1K ポイント

こんばんは。
操作をお知らせいただき、ありがとうございます。

修正ビルドで無事にインストールできましたことを安心いたしました。

今後はウイルスバスターをご利用いただくにあたり、また何かございましたら、お気軽にコミュニティをご利用ください。

5 メッセージ

• 

132 ポイント

7年前

修正ビルドにてインストールできました。ありがとうございます。
ただ、今度は修正ビルド版ですとトレンドツールバーが異常に重くなりました。

メダル

• 

1K メッセージ

• 

13.1K ポイント

こんにちは
お忙しいところ、丁寧なご返事いただき、ありがとうございます。

ウイルスバスターの修正ビルドをインストール後、Trendツールバーが異常に重くなりましたことを承知いたしました。

ご不便をおかけし、大変申し訳ございませんが、より正確に原因を解明させていただくため、お手数ですが、下記手順にてウイルスバスターの機能を一つずつ無効にしていき、現象に関連している機能を特定してくださいますようお願いいたします。

■ 操作前にご確認ください。

・プログラムやブラウザ (InternetExplorer等) にて現象が発生している場合は、ウイルスバスター クラウドの設定変更毎に、該当のプログラムやブラウザを再起動して、現象が回避できるかご確認ください。

・元々 [無効] 設定となっている項目 (チェックが入っていない) については、その旨お知らせいただき、次の手順へお進みください。

・現象に関連している機能を特定後、ウイルスバスター クラウドの設定を元に戻してください。

【1】Trendツールバーの無効化

(1) ウイルスバスター クラウドのメイン画面を起動します。

※下記 Web ページに、上記以外のメイン画面起動手順も掲載しておりますのでよろしければ、ご覧ください。

【ウイルスバスター クラウドのメイン画面起動方法】

(2) メイン画面の歯車のアイコン (設定) をクリックして「コンピュータの保護設定」 を表示します。

(3) 「コンピュータの保護設定」 の 「不正サイト/迷惑メール対策」 を選択します。

(4) 下記項目のチェックを外し [適用] を選択して、ウェブページの閲覧が正常にできるかご確認ください。

・「Trendツールバーを有効にする」

※現象を確認後、チェックを入れて次の操作へお進みください。

【2】「個人情報を守る」内の機能の無効化

(1) メイン画面の個人情報を守るアイコンをクリックして「個人情報を守る設定」 を表示します。

(2) プライバシー設定チェッカーの「設定」をクリックし、機能を無効にして、現象が回避できるかご確認ください。

(3) 情報漏えい対策の「設定」をクリックし、機能を無効にして、現象が回避できるかご確認ください。

(4)設定を元に戻し、操作結果をお書き添えの上、ご返事ください。

■ 確認事項

Q.Trendツールバーを無効にしてウェブページの閲覧が正常にできますか。

[ 正常にできます / 重くなります ]

Q.プライバシー設定チェッカーを無効にして現象は回避しましたか。

[ 回避した / 回避できず現象が発生する / 元から無効 ]

Q.情報漏えい対策を無効にして現象は回避しましたか。

[ 回避した / 回避できず現象が発生する / 元から無効 ]

Q.すべてののブラウザで現象が発生しましたか。

[ はい / いいえ ]

Q.ご利用のブラウザとバージョンを教えてください。

[ ]

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
ご返事をお待ちしております。

5 メッセージ

• 

132 ポイント

先日はGoogle Chromeのバージョンアップを行ったことで動作がでていなかったのですが、10/21現在、再び症状が発生しだしたので返答を修正させていただきます。

Q.Trendツールバーを無効にしてウェブページの閲覧が正常にできますか。
正常にできます。
Q.プライバシー設定チェッカーを無効にして現象は回避しましたか。
Trendツールバーを無効にした時にセットで無効になっているようです。
元から無効
Q.すべてのブラウザで現象が発生しましたか。
使わないので確認していません。
Google Chrome 62.0.3202.62

5 メッセージ

• 

132 ポイント

先日はGoogle Chromeのバージョンアップを行ったことで動作がでていなかったのですが、10/21現在、再び症状が発生しだしたので返答を修正させていただきます。

正常にできます。
Trendツールバーを無効にした時にセットで無効になっているようです。
元から無効
Q.すべてのブラウザで現象が発生しましたか。
使わないので確認していません。

5 メッセージ

• 

132 ポイント

対応ありがとうございます。状況が変化したので再度返答を出させていただきます。

正常に動作していると思いましたが、頻度が減っただけで動作の異常は残っていました。
なのでTrendツールバーだけの問題ではなく、Windows10RS3とGoogle Chromeの問題に、更に干渉している形と思われます。
Trendツールバーを無効にすると同時に無効になっていましたので、上記と同じ感じです。
元から無効
Q.すべてののブラウザで現象が発生しましたか。
他のブラウザを使っていないので分かりません。

念のため、Google Chromeのほうにも報告しました。

3 メッセージ

• 

170 ポイント

7年前

対応をいただき、ありがとうございます。
皆様解決に向かわれたようでおめでとうございます。

私は、ウイルスバスターをアンインストールしたうえで
Windows 10 Fall Creators Update (RS3)を導入してしまいました。
したがって、修正ビルドでの再インストールを試みました。

しかし、アンインストーラーや、
このたびダウンロードした修正ビルドのインストーラーが、
解凍を終えても起動しないトラブルに見舞われ、インストールに至りません。
2日前にはアンインストーラーや(以前の版の)インストーラーは作動していましたので、
本件(KB4043961との干渉)とは別途のトラブルを抱え込んでしまったようです。
またこことは別の場でご相談を申し上げたいと思います。
その節は、よろしくお願いいたします。

メダル

• 

1K メッセージ

• 

13.1K ポイント

こんにちは
お忙しいところ、丁寧なご返事いただき、ありがとうございます。

別の場でお問い合わせいただいていることを確認いたしました。

弊社といたしましては、お客さまに正常にウイルスバスターをご利用いただくことを第一のサポートと考えております。ぜひとも今回の不具合を解決し快適に弊社製品をご利用いただけるよう努めたいと存じます。

なお、回答の重複や行き違いを避けるため、コミュニティでの回答は差し控えさせていただきますので、ご了承ください。

よろしくお願いします。

1 メッセージ

• 

110 ポイント

7年前

本件の関係だと思いますが、ウィルスバスターを更新したから再起動してくださいというポップアップが表示された状態で、メールを読んだりWebを見たりしていたところWindows 10が固まり、しかたなく強制電源OFFして再起動を試みたところ、PCの起動がなされず、自動修復の起動もされない状態になってしまいました。 回答にあるシステムの復元を試みたかったところなのですが、そこにたどり着けません。 なんとか直前の状態へ復元させたいのですが、どうしたらよいでしょう。

メダル

• 

1K メッセージ

• 

13.1K ポイント

こんにちは。
トレンドマイクロお客さまコミュニティへの投稿ありがとうございます。

恐れ入りますが、ご利用の Windows 10は Fall Creators Update (RS3)を適用いただきましたでしょうか。

そうである場合、お手数ではございますが、弊社の改善策をご参照いただき、現象に改善されるかお試しいただけますようお願いいたします。

ウイルスバスター クラウドの Windows 10 Fall Creators Update (RS3) の対応状況について

万が一、改善が見られない場合、重ね重ねお手数ですが、その旨をご返事ください。