S
筆

• 

4 メッセージ

• 

164 ポイント

2022年10月27日木曜日 7:01

クローズ

フルディスクアクセスの許可が行えません。 macosベンチュラ

macbookのOSをVenturaにアップデートしたところ、フルアクセスの許可ができません。
手順通りに行っても完了しません。
対応があればお教えください。

公式回答

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

27.6K ポイント

2年前

@f4jspioさん、@Yana.atsuさん、@fcb1899_1999_21さん

皆さま、コメントありがとうございます。

本会話の「Mac OS 13 Ventura」にアップグレードした際に発生するフルディスクアクセスの問題について、大変お手数をおかけしますが、以下サポートページをご参照のうえ、手順1~4を行うと現象に改善が見られるか一度お試しいただけますでしょうか。

ウイルスバスター for Mac 「フルディスクアクセス」の設定方法

設定完了後、ウイルスバスター for Mac のメイン画面に戻り、「保護されています」と表示されるかご確認いただけますようお願いいたします。

なお、上記対処法を実行後も改善しない場合、OS/ウイルスバスター for Macのバージョンをお返事いただけますと幸いです。

@sgr0421mknさん

ご親切にお困りのお客さまの投稿にサポートいただきありがとうございます。

フルディスクアクセス設定をご操作いただくことで改善が見られたとのこと、お知らせいただきありがとうございます。

また何かございましたら、お気軽にコミュニティにご投稿ください。

@akemi-i さん、@みかんさん

こんばんは。

コメントいただきありがとうございます。

このたび、ご操作にてお手数をおかけしました。

問題が解決したとのこと安心いたしました。恐れ入りますが、しばらく様子を見ていただき、また何かありましたら、お気軽にご投稿ください。

よろしくお願いします。

• 

4 メッセージ

• 

164 ポイント

@トレンドマイクロ_MI​ 

確かに再インストールでは改善しませんね。
その旨明記しておりませんでした。すいませんでした。

ただこれで改善しましたという方もいらっしゃったのでよかったです。
ありがとうございました。

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

27.6K ポイント

@sgr0421mkn さん、こんにちは。

お忙しいところ、お返事いただきありがとうございます。

このたび、再インストールをお試しいただいたとのこと、ご操作ではお手数をおかけしました。

今後もお気軽にコミュニティにご投稿、コメントください。

よろしくお願いします。

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

27.6K ポイント

2年前

こんにちは。

トレンドマイクロお客さまコミュニティへご投稿いただきありがとうございます。

ご投稿の件につきまして、お問い合わせ履歴を確認したところ、他のサポートへもお問い合わせいただいていることを確認いたしました。

担当部署より引き続きメールにてご案内いたしますので、お手数ですが、ご確認いただけますと幸いです。

当コミュニティにてまた何かお手伝いできることがございましたら、いつでもご投稿ください。

よろしくお願いいたします。

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

2年前

同じ状況です。

羽ペン

• 

2 メッセージ

• 

98 ポイント

2年前

同じ状況です

羽ペン

• 

2 メッセージ

• 

90 ポイント

2年前

同じ状況です

(編集済)

• 

4 メッセージ

• 

164 ポイント

2年前

「担当部署より引き続きメールにてご案内いたしますので、お手数ですが、ご確認いただけますと幸いです。」

→頂戴しましたがその指示通りに行っても改善しませんでしたので、改めてご連絡差し上げたいと思います。

同じ状況の方多くいらっしゃいますね。
自分の場合「設定が完了しません」というメッセージが出まして、監視状態にはいりません。

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

2年前

同じ状況です

羽ペン

• 

2 メッセージ

• 

92 ポイント

2年前

同じ症状です。困ってます。

• 

4 メッセージ

• 

164 ポイント

2年前

解決しました。改めてサポートさんにも連絡しながらでした。

画像添付しますのでご参照ください。

必ずこれでいけるかはわかりませんのでご了承ください。

フルアクセスディスクのリスト上での作業となります。

羽ペン

• 

2 メッセージ

• 

92 ポイント

2年前

前の方のやり方で解決しました。私の場合は「Trend Micro Antivirus Extension」が2つ存在していて、一方を「ー」で削除したらうまくいきました。

羽ペン

• 

2 メッセージ

• 

98 ポイント

2年前

私も前の方のやり方でうまくいきました

投稿してくださりありがとうございます

(編集済)

羽ペン

• 

2 メッセージ

• 

92 ポイント

2年前

私はTrend Micro Antivirus Extensionは一つしかなく、消せるものがないのでいまだに解決できません。アンインストールして再インストールしても同じです。

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

27.6K ポイント

@kotokumenさん、こんばんは。

ご投稿の件につき、再インストールしても現象が改善しないこと、承知いたしました。

恐れ入りますが、お客さまのお問い合わせ履歴をお調べしましたところ、メールサポートへもお問い合わせいただいていることを確認いたしました。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、ご案内の行き違いや重複を避けるため、操作結果および再インストールでも改善しないとの旨をメールにもご返信いただけますでしょうか。

当コミュニティにてまた何かお手伝いできることがございましたら、お気軽にご投稿ください。

よろしくお願いいたします。

羽ペン

• 

2 メッセージ

• 

92 ポイント

ご返信いただき、ありがとうございます。
本日、いろいろ触ってたら何故か正常動作するようになりました。
プライバシーとセキュリティーの詳細のところの設定を行ってなかったようです。
無事解決しましたので、助かりました。
いろいろとありがとうございました。

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

27.6K ポイント

@kotokumenさん、こんにちは。

ご返事いただきありがとうございます。

現象が改善したとのこと、お知らせいただきありがとうございます。

このたび、お手数をおかけいたしました。

恐れ入りますが、しばらく様子を見ていただき、また何かありましたら、お気軽にご投稿ください。

よろしくお願いします。

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

私も同じ症状でしたが、前の方が書かれているように Trend Micro Antivirus Extensionが2つあり、どちらも有効(青表示)だったので、これは違うだろうと思った白いアイコンの方を選択して"-"で消しましたが、消えずに復活してしまったので、赤いアイコンの方を選択して"-"で消したら完了しました。原因はわかりません。

(編集済)

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

私も同様でした。

再起動するたびに何度もフルディスアクセスを要求して来るので本当に辟易していました、赤いアイコンのTrend Micro Antivirus Extensionを"-"で消したら無事解決しました。普通は白いアイコンの方が怪しいと思ってしまいますよね。

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

27.6K ポイント

2年前

@mu_tron@parsley725 さん

こんにちは。

ウイルスバスター for Mac 「フルディスクアクセス」の設定につきまして、ご操作にてお手数をおかけしました。

現在無事に設定が完了しましたとのこと、安心しました。恐れ入りますが、しばらく様子を見ていただき、また何かありましたら、引き続きサポートしますので、お気軽にお知らせいただけますと幸いです。

お客さまにより一層ご満足いただける製品・サービスをご提供できるよう、引き続き努めてまいります。

そのほかなにかご不明点などございましたら、いつでもご連絡ください。

今後ともよろしくお願いします。