G
筆

• 

1 メッセージ

• 

100 ポイント

2023年9月27日水曜日 10:13

クローズ

VPN設定すると4G回線でインターネット接続できない

VPN設定すると、iPhoneが4G回線に繋がっていても、インターネット接続出来なくなります。

そのため、LINEやSNSが更新できず、新着メッセージを読むことができません。

通知自体は時々来るので、安定してないと言うことかもしれないです。

ちなみにWi-Fi接続時ではインターネット接続できます。

スマホ iPhoneXR

キャリア povo(KDDI)

iOS 16.6.1

公式回答

メダル

• 

1.2K メッセージ

• 

23K ポイント

7か月前

@ten3030 さん、@lion-khc.0711 さん、@ia.ia さん、@inifugyusan さん、@eternal2148.love さん、@s.takachin01140924 さん、@nao. さん、@atsushi4436 さん、ご案内までお待たせしておりまして、申し訳ございません。

ウイルスバスター モバイル (iOS/iPadOS) バージョン 11.1.1044 にて、Web脅威対策 (VPN) ご利用時にネットワーク接続等が不安定になる現象について、大変ご不便をおかけしております。

ウイルスバスター モバイル (iOS) バージョン11.1.1044 にて Web脅威対策をオンにしていると、ネットワーク接続等が不安定になる問題

本現象は、解消されていることを確認しております。

現在も現象が発生している場合、お手数をおかけしますが下記の操作をお試しくださいますと幸いです。

----------------------------------------------------------

■ 操作手順

----------------------------------------------------------

1. iPhone端末の再起動を行い、現象に改善がみられるかご確認ください。

2. 改善しない場合は、ウイルスバスターの手動アップデートをお試しください。

※ご参照ウイルスバスター モバイル (iOS) 最新バージョンにアップデートする方法

操作手順にご不明点がございましたら、本投稿のコメントにて操作結果をお知らせください。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

羽ペン

• 

2 メッセージ

• 

90 ポイント

症状改善しました。

迅速な対応ありがとうございました。

これからも頑張ってください。

メダル

• 

1.2K メッセージ

• 

23K ポイント

@nao. さん、こんにちは。

ご丁寧にお返事くださりありがとうございます。

現象発生にてご不便をおかけしました。

恐れ入りますが、しばらく様子をみていただき今後もご利用に関してご不明点などございましたら、本コミュニティへご投稿ください。

よろしくお願いいたします。

• 

6 メッセージ

• 

218 ポイント

私も改善しました。

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

21.7K ポイント

@t.gucci750604kさん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

現在改善したとのこと、安心いたしました。

お客さまに満足いただけるよう、引き続き製品・サポートともに品質向上に努めてまいります。

もしその他何かお手伝いできることがございましたら、いつでも本コミュニティへご投稿ください。

• 

2 メッセージ

• 

104 ポイント

8か月前

こんにちは。

私も同じ症状です。

VPNをオフにすると繋がりましたが、これではVPNの意味がないので、ぜひ解決策を知りたいです。

スマホ iPhone11

キャリア povo

ios 17.0.2

• 

6 メッセージ

• 

218 ポイント

私も全く同じことになっています。

対抗策として無料のVPNに接続しております。

ウイルスバスター社から早めの解決策の提示をお願いしたいものです。

• 

6 メッセージ

• 

218 ポイント

再インストールしても症状は変わりません。全くイライラが募ります。

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

私のiPhone7plusは家のWi-Fiでも同じ症状が出たのでVPNを先程削除しました。その後ネットへのアクセスは復旧しましたがVPNへは再接続できずにいます。トレンドマイクロには早期の対応をお願いしたいです。なぜか同じアカウントで家族利用している妻のiPhoneや私のiPadは問題なく使えています。

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

27.8K ポイント

@t.gucci750604kさん、こんにちは。

コメントいただきありがとうございます。

現象発生にて大変ご不便をおかけしております。

誠に恐縮ですが、お問い合わせの内容を複数回に記載されます。

案内の重複を防ぐため引き続きのご案内につきましては、下記の投稿にてご案内しております。

VPN

お手数をおかけしますが、案内内容をご確認くださいますようお願いいたします。

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

27.8K ポイント

8か月前

@gohki89sukisuki1151さん、@nachubechu03200821さん、こんにちは。

トレンドマイクロお客さまコミュニティへの投稿ありがとうございます。

ご投稿いただいた件につきまして、恐れ入りますが詳細を確認のうえ個別にご案内いたしますので、メールサポートに切り替えて引き続きご案内差し上げたく存じます。

弊社よりコミュニティへのログイン時に入力いただきましたメールアドレス(トレンドマイクロアカウント)宛てにご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。

ご不便をおかけしている中で大変恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

• 

2 メッセージ

• 

104 ポイント

お世話になります。
早々のご回答に感謝いたします。

再インストールによって、改善されたようです。
おかげさまです。
ありがとうございます。

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

27.8K ポイント

@nachubechu03200821さん、こんにちは。

コミュニティでもご連絡いただき、誠にありがとうございます。

現象について改善されたとのこと、承知いたしました。ご操作では大変お手数をおかけいたしました。

このたびはご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

今後もウイルスバスターのご利用においてご不明点がございましたら、いつでもお気軽にご投稿ください。

よろしくお願いします。

羽ペン

• 

2 メッセージ

• 

90 ポイント

8か月前

私もVPNを切らないと4Gに繋がりません

羽ペン

• 

2 メッセージ

• 

90 ポイント

再インストールしましたが改善されませんでした

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

27.8K ポイント

@temp89892186さん、こんにちは。

恐れ入りますが、このたびの件について引き続きのご案内は個別で行う必要がございますので、メールサポートに切り替えをいたします。

トレンドマイクロアカウント(当コミュニティのログイン時に入力いただいたメールアドレス)宛てにご案内をお送りいたしますので、今しばらくお待ちください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

羽ペン

• 

2 メッセージ

• 

90 ポイント

8か月前

こんばんわ。

私も同じ症状で接続ができなくなって、問合せをして何度もやりとりしていますが、一向に解決に辿り着かず、そろそろ、やり取りにも疲れてきたので、一思いに再インストールした方が良いかと思い始めています。

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

27.8K ポイント

@hatakemasatakaさん、こんにちは。

このたびは現象発生にて大変ご不便をおかけしております。

弊社他のサポート窓口へもお問い合わせいただいており、ご操作では大変お手数をおかけし誠に申し訳ございません。

メールにてお返事いただきました内容をメールサポートより引き続きご案内したく存じます。

恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いします。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

羽ペン

• 

2 メッセージ

• 

90 ポイント

再インストールしたら、解消しました!ただ、ここに至るまでのサポートセンターとの対応は非常にありがたいのですが、一方で、情報が不足していて案内いただいた通りには実施できない確認の操作手順が送られてきて、それを確認しないといけない、こちらの発生している事象を理解せず、できない確認の操作を求めてくる…時間が掛かった割には再インストールで解決、溜め息しかでませんでした。

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

27.8K ポイント

@hatakemasatakaさん、こんにちは。

コミュニティにおいてもお返事いただきありがとうございます。

再インストールすることで現象が解消したとのこと、承知いたしました。

お問い合わせの件につきまして、担当部署よりご案内不足な点があり、ご負担となる操作の依頼となってしまいご不便をおかけしており誠に申し訳ございませんでした。

今後もお客様にご満足いただけるサービスをご提供できるようスタッフ一同努めて参ります。

ご利用中にそのほかお気づきの点がございましたら、いつでもお気軽に当コミュニティをご利用ください。

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

7か月前

私もios17にアップデートしてからは、4G・5Gに繋がらず、データ通信ができませんでした。

VPNをオフにすると繋がるのですが、それではセキュリティに不安があるので、以下の方法で改善しました。

設定>ウイルスバスター>モバイルデータ通信をオン

しかし、通信費が上がる心配もありますし、今まではオフでも繋がっていたので、同じ状態に戻したいです。

改善のアップデートをお願いします。

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

7か月前

私も同様にVPNを解除しないとモバイル通信できません。再インストールしてもダメでした。最新のアプリ、iOSです。

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

27.8K ポイント

7か月前

@wakakusaさん、@mugensyaさん、@takayukikubojmsdfさん、こんにちは。

本投稿においてコメントいただきありがとうございます。

お問い合わせの現象につきまして、引き続きのご案内は個別でのご案内が必要でございますので、メールサポートに切り替えたく存じます。

トレンドマイクロアカウント(当コミュニティのログイン時に入力いただいたメールアドレス)宛てにご案内をお送りいたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

ご不便をおかけしている中で大変恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

こちらも同じ事象が発生され、いろんなアプリへの接続ができなくなりました。VPNをオフすれば、接続ができたことを確認できたので、貴社のウイルスバスターのアプリが原因だと考えられます。この事象は最新のバージョンをアップデートしたら発生された事なので、最近のバージョンによる問題だと思います。

個別対応がありがたいですが、改めて最近のバージョンは問題があるかどうかをテスト、確認するようにお願いいたします。

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

27.8K ポイント

@aru_aruさん、こんばんは。

現象発生にて大変ご不便をおかけしており、申し訳ございません。

このたびの件につきまして、恐れ入りますが現在弊社でも現象を確認しており、現在調査を行っている状況でございます。

本件について、回避策を実施いただくことで、現象に改善が見られるかお試しいただきたく存じます。

引き続きのご案内は、個別でご案内いたしますのでメールサポートに切り替えをしたく存じます。

トレンドマイクロアカウント(ご登録のメールアドレス)宛てにご案内をお送りいたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

大変恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

72 ポイント

7か月前

まったく同じです。今まで見れた回線がぜんぜんだめです。とくにパチンコとか娯楽系なんかぜんぜん繋がりません

どうにかしてください

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

27.8K ポイント

@ryu.00321.3214さん、こんにちは。

このたびの現象にてご不便をおかけし、大変申し訳ございません。

詳細を確認のうえ個別にご案内いたしますので、メールサポートに切り替えて引き続きご案内差し上げたく存じます。

トレンドマイクロアカウント(当コミュニティのログイン時に入力いただいたメールアドレス)宛てにご案内をお送りいたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いします。

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

72 ポイント

7か月前

同じ症状で困ってる。

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

27.8K ポイント

@qqhh623k9さん、こんばんは。

本投稿の現象が発生しているとのことで、ご不便をおかけし申し訳ございません。

引き続き操作をご案内するため、メールサポートに切り替えて個別にご案内したく存じます。

トレンドマイクロアカウント(コミュニティのログイン時に入力いただいたメールアドレス)宛てにご連絡いたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

恐れ入りますが、よろしくお願いします。

羽ペン

• 

2 メッセージ

• 

90 ポイント

7か月前

過去にもVPNが、頻繁に切り替わって迷惑しました。

今回も似たような状況です。

オンライン、オフラインが頻繁に切り替わり使用に耐えられず大変迷惑しています。

因みにiPhone13miniです。

• 

4 メッセージ

• 

130 ポイント

同じ様に悩んでます

何回も何回も繰り返していてストレスです

• 

4 メッセージ

• 

130 ポイント

7か月前

同じ様な事が何回も繰り返しています

アプリのアップデートしても改善されないのはなぜですか?

キャリアにもAppleにも問い合わせをしたら

ウィルスバスターに問い合わせした方がよいでしょうと言われました

金払ってるので対応お願いします

iPhone13Pro

ドコモ

ios17.0.3

羽ペン

• 

2 メッセージ

• 

90 ポイント

iOS17.03で昨日ウィルスバスターのアップデート後の不良です。iPhone13mini個体の不良ではなかったので一安心しました。

前にも書きましたが、うかつにアップデートは出来無いなという感じですねー

• 

4 メッセージ

• 

130 ポイント

待ち受け状態でのVPNの繰り返しの表示

家でのWiFi接続時での繰り返し表示

アプリ、サイト観覧際での繰り返しの表示で

インターネットに接続されていません

との表示…ストレスです

ウィルスバスターに入る際は何も表示されず…

ウィルスバスター専用スマホになっている状態です

Appleに問い合わせした際には

VPNとウィルスバスターが連動しているので、オンデマンド状態をオフにすれば改善される6はず。またアプリを削除の方法があります

と言われました

このバグは早く改善してもらいたいです

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

7か月前

朝からずっとVPNの切断と接続を繰り返す状態で使い物にならない
再インストールしても改善無し

仕方なくweb驚異対策をオフにして使ってます

ここを見たらだいぶ前から問題になってるみたいですね

早く改善していただきたい

iPhone13

povo

ios17.0.3

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

7か月前

全く同じ状況です…再起動も何も通用しません…

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

7か月前

今朝から皆さんと同じような事が起きてます。

削除、インストールし直しした方が良いのか分かりません。VANの起動が繰り返しで電波や回線は全く異常はないです。早急に解決お願いしたいです。