MT
筆

• 

2 メッセージ

• 

120 ポイント

2023年12月5日火曜日 12:13

VPN接続の件

12/3頃からVPN接続が切断と接続を繰り返す事象が再び発生し始めました。

10月下旬にも同じ事が発生していたので、もしやと思いコメント入れさせていただきました。

電源off/onでは到底ダメです。

羽ペン

• 

2 メッセージ

• 

90 ポイント

5か月前

私も同じ事が起きています。

正直、言いますが大変、困っています。

すぐに改善と再発防止をお願いします。アプリを入れている意味がありません。

メダル

• 

1.2K メッセージ

• 

23K ポイント

5か月前

@Mjc.takajt.az2573add さん、@Izumin さん、こんにちは。

トレンドマイクロ お客さまコミュニティへのご投稿ありがとうございます。

ウイルスバスター モバイルのVPNが接続と切断を繰り返す現象が再発している状況であるとのこと、大変ご不便をおかけしております。

誠に恐れ入りますが、詳細を確認しご案内したく存じます。

下記の確認事項をお返事いただけないでしょうか。

----------------------------------------------------------

■ 確認事項

----------------------------------------------------------

Q1. ご利用環境をお教えください。

・機種名:[  ]

・OSバージョン:[  ]

・ウイルスバスターのバージョン:[  ]

※ご参照 iPhone、iPad、iPod のソフトウェアのバージョンを確認する

ウイルスバスター モバイル(iOS)のバージョンの確認方法

Q2. 現象が発生する通信をお教えください。

[キャリア通信のみ / Wi-Fiのみ / どちらでも発生]

※キャリア通信で発生する場合は、ご利用のキャリアをお教えください。

Q3. 現象発生時、サイト/アプリの操作状況についてお教えください。

[ネット接続不可のエラーが表示され通信が全くできない / 読み込みに時間がかかりしばらく待つと閲覧できる / ネット通信・アプリの使用が可能 / その他(  )]

お困りのところ大変恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

(編集済)

羽ペン

• 

2 メッセージ

• 

90 ポイント

機種はiPhone SE

OSバージョンはiOS 17.1.2

ウイルスバスターのバージョンは11.2.1020

現象はどらでも発生します

発生現象はiPhoneの起動中やアプリの操作や動画視聴中に突然、Wi-Fiが強制的に接続絶たれ2〜3秒後には自然と接続が復活する事を繰り返します。

iPhoneを再起動しても現象は改善されませんし、VPNを切って再び起動させても改善されませんでした。

改善、よろしくお願いします。

メダル

• 

1.2K メッセージ

• 

23K ポイント

@Izumin さん、こんにちは。

詳細をお教えくださいまして、誠にありがとうございます。

端末の再起動、VPNの再接続を行っても改善しない状況であるとのこと、承知しました。

恐れ入りますが、引き続きのご案内は個別で行う必要がございますので、メールサポートに切り替えをいたします。

トレンドマイクロ アカウント(ご登録のメールアドレス)宛にお送りいたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

(編集済)

• 

2 メッセージ

• 

120 ポイント

@トレンドマイクロ_SK​ 

機種名 iPhone 14

OSバージョン iOS17.2

製品バージョン 11.2.1020

返信が遅れてすいません。

12/14にiOSのアップデートがありましたが、現象は以前と変わらずVPN接続の突然の切断と接続が間欠的に発生しております。

特にポケモンGOとGoogle検索で現象が目立つ様な印象です。

年末には海外渡航もあるので、この様な現象が施設等予約等の途中で切断でもされたらトラブルの元にもなりかねないので早急に対処お願いします。

メダル

• 

1.2K メッセージ

• 

23K ポイント

@Mjc.takajt.az2573add さん、こんにちは。

詳細をお教えくださいまして、誠にありがとうございます。

現時点でもVPNの接続と切断が繰り返されるとのこと、大変ご不便をおかけしております。

引き続きのご案内はメールサポートに切り替えて行いたく存じます。

トレンドマイクロ アカウント(ご登録のメールアドレス)宛にご案内をお送りいたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

(編集済)

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

74 ポイント

5か月前

私も全くもって同じ現象が起きてます!

助けて欲しいです。

メダル

• 

1.2K メッセージ

• 

23K ポイント

@kazさま さん、コメントくださいましてありがとうございます。

本件の現象が発生しているとのこと、ご不便をおかけしております。

恐れ入りますが、現在の状況はいかがでしょうか。

万が一、現在も依然として発生する場合は詳細を確認し引き続きご案内したく存じます。

お手数をおかけしますが、上記の「確認事項」をお返事くださいますと幸いでございます。

よろしくお願いいたします。

(編集済)

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

5か月前

WEB脅威対策をオフにしてからVPNの接続が切れたり繋がったりを繰り返しています。

対処お願いします

機種はiPhone14

(編集済)

メダル

• 

1.2K メッセージ

• 

23K ポイント

@kota20071017 さん、こんにちは。

コメントいただきありがとうございます。

VPNの接続が切れたり繋がったりする現象が発生しているとのこと、ご不便をおかけしております。

恐れ入りますが、このたびの件について引き続きのご案内はメールサポートに切り替えたく存じます。

トレンドマイクロ アカウント(ご登録のメールアドレス)宛にご連絡いたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

(編集済)

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

5か月前

VPN接続が切断と接続を繰り返す事象が再び発生し始めました。

困っているので、どうにかして下さい。

機種名 iPhone 14

OSバージョン iOS17.2

製品バージョン 11.2.1020

現象はどちらでも発生します

発生現象はiPhoneの起動中やアプリの操作や動画視聴中に突然、Wi-Fiが強制的に接続絶たれ2〜3秒後には自然と接続が復活する事を繰り返します。

iPhoneを再起動しても現象は改善されませんし、VPNを切って再び起動させても改善されませんでした。

改善、よろしくお願いします。

メダル

• 

1.2K メッセージ

• 

23K ポイント

@s.nodacchi-maru0525 さん、こんにちは。

VPN接続と切断が繰り返される現象が再発するとのこと、ご不便をおかけしておりまして申し訳ございません。

引き続きのご案内はメールサポートに切り替えたく存じます。

トレンドマイクロ アカウント(ご登録のメールアドレス)宛にご連絡いたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

(編集済)

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

5か月前

VPN接続が切断と接続を繰り返す事象が発生してます

困っているので、どうにかして下さい。

機種名 iPad

OSバージョン iOS17.1.2

製品バージョン 11.1.1045

メダル

• 

1.2K メッセージ

• 

23K ポイント

@asato0620jp さん、こんにちは。

VPNが切断と接続を繰り返す現象が発生しているとのこと、ご不便をおかけしております。

お手数をおかけしますが、ウイルスバスターの手動アップデートをお試しいただけないでしょうか。

※ご参照 ウイルスバスター モバイル(iOS)を最新のバージョンにする方法

アップデート後も現象に改善が見られない場合は、引き続きご案内いたします。

恐れ入りますが、下記の確認事項をお返事くださいますと幸いです。

■ 確認事項

Q1. 現象が発生する通信をお教えください。

[キャリア通信のみ / Wi-Fiのみ / どちらでも発生]

※キャリア通信で発生する場合は、ご利用のキャリアをお教えください。

Q2. 現象発生時、サイト/アプリの操作状況についてお教えください。

[ネット接続不可のエラーが表示され通信が全くできない / 読み込みに時間がかかりしばらく待つと閲覧できる / ネット通信・アプリの使用が可能 / その他(  )]

操作手順に不明点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

以上、よろしくお願いいたします。

(編集済)

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

5か月前

同様の症状が出ていて困っています。

対応お願いします。

iPhone13

製品バージョン:11.2.1020

メダル

• 

1.2K メッセージ

• 

23K ポイント

@hrn93880 さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

VPNが接続と切断を繰り返す現象が発生するとのこと、大変ご不便をおかけしております。

お困りのところ恐れ入りますが、メールサポートに切り替え引き続きご案内いたします。

(編集済)

羽ペン

• 

2 メッセージ

• 

92 ポイント

5か月前

同じ現象がでてます。

公式に対応策を示して欲しいですよね、、、

メダル

• 

1.2K メッセージ

• 

23K ポイント

@piyo.kiai さん、明けましておめでとうございます。

VPNが接続と切断を繰り返す現象が発生するとのこと、ご不便をおかけしており申し訳ございません。

恐れ入りますが、操作手順については個別でご案内する必要がございますので、メールサポートに切り替えご案内いたします。

トレンドマイクロ アカウント(ご登録のメールアドレス)宛にご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。

お困りのところ大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

(編集済)

羽ペン

• 

2 メッセージ

• 

90 ポイント

4か月前

VPNが時々切れている。

また、VPN接続中のままなかなか繋がらない。

キャリアーのデータ通信量ばかり消費して使えない。

Wi-Fi時の方が比較的早く繋がる。

iPhone15

iOS 17.2.1 (21C66)

製品バージョン 11.2.1024

メダル

• 

1.2K メッセージ

• 

23K ポイント

@o_sam さん、こんにちは。コメントいただきありがとうございます。

VPNの切断や接続時に時間がかかることがあるとのこと、承知しました。

ご不便をおかけしております。

引き続き詳細を確認しご案内したく存じますので、恐れ入りますが、下記の確認事項をお返事くださいますと幸いです。

■ 確認事項

Q1. 現象について、詳細をお教えください。

・通信:[キャリア通信のみ / Wi-Fiのみ / どちらでも発生]

・発生するタイミング:[  ]

(例:端末のスリープを解除した時に発生、ブラウザを使用中に発生 など)

Q2. 現象発生時、ネット接続が遅くなるなどの現象が発生しますか。

[はい / いいえ]

※ネット接続遅延以外の現象が発生する場合は、詳細を併せてお教えくださいますと幸いです。

Q3. ウイルスバスターを再インストールすると、現象が改善しますか。

[改善 / 改善しない]

※ご参照

ウイルスバスター モバイルのアンインストール方法(iOSの場合)

ウイルスバスター モバイル (iOS) 再インストールする方法

Q4. VPNの切断や接続時に時間がかかる現象が確認できる画面をスクリーンショットでご提供ください。

※現象画面の投稿前に、個人情報やシリアル番号、お客さま番号などお客さましか知りえない情報が含まれていないか事前に必ずご確認ください。

iPhoneでスクリーンショットを撮る/画面を収録する

画像のアップロード方法

お手数をおかけしますが、お返事お待ちしております。

(編集済)

羽ペン

• 

2 メッセージ

• 

90 ポイント

Q1. 現象について、詳細をお教えください。

・通信:[どちらでも発生]

・発生するタイミング:[ 端末再起動時に頻繁に発生 アプリ使用中に発生 ]

Q2. 現象発生時、ネット接続が遅くなるなどの現象が発生しますか。

[いいえ]

※ネット接続遅延以外の現象が発生する場合は、詳細を併せてお教えくださいますと幸いです。

Q3. ウイルスバスターを再インストールすると、現象が改善しますか。

[改善 ]

Q4. VPNの切断や接続時に時間がかかる現象が確認できる画面をスクリーンショットでご提供ください。

メダル

• 

1.2K メッセージ

• 

23K ポイント

@o_sam さん、こんにちは。

詳細をお返事くださいまして、ありがとうございます。

端末再起動時に現象が頻繁に発生していたとのこと、承知しました。

恐れ入りますが、端末を再起動後またはスリーブ解除後にVPNがオフになる事象につきましては、iOS端末による仕様であることを確認しております。

ご了承くださいますと幸いです。

【仕様詳細】

端末の再起動/スリープモードになると、iOS上の各アプリおよびVPNを含むネットワーク関連の機能もオフになります。

端末を起動/スリーブ解除した後、ネットワーク関連機能がすぐに有効にならずVPN・ネットワークが一時的にオフになり、OS/アプリによりネットワーク接続が発生したタイミングでオンになります。

ウイルスバスター再インストール後は現象に改善が見られたとのことですので、しばらく様子を見ていただけないでしょうか。

今後もアプリ使用中に現象が再発する場合は引き続きご案内いたしますので、お声がけくださいますと幸いです。

ご操作ではお手数をおかけしました。

(編集済)

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

3か月前

VPN接続が切断と接続を繰り返しwifiの使用が出来ず困っております。

対策方法を教えてください。

メダル

• 

1.2K メッセージ

• 

23K ポイント

@speedconcept さん、こんばんは。

コメントくださいましてありがとうございます。

VPNが切断と接続を繰り返す現象が発生しているとのこと、大変ご不便をおかけしております。

恐れ入りますが、引き続き詳細を確認しご案内したく存じますので、下記の確認事項をお返事くださいますと幸いです。

■ 確認事項

Q1. ご利用環境をお教えください。

・機種名:[  ]

・OSバージョン:[  ]

・ウイルスバスターのバージョン:[  ]

※ご参照  iPhone、iPad、iPod のソフトウェアのバージョンを確認する

ウイルスバスター モバイル(iOS)のバージョンの確認方法

Q2. VPNをオフにすると、現象が改善しますか。

Q3. ウイルスバスターの再インストールを行うと、現象が改善しますか。

ウイルスバスター モバイルのアンインストール方法(iOSの場合)

ウイルスバスター モバイル (iOS) 再インストールする方法

お困りのところ大変恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

(編集済)