ソーシャル・カスタマー・サービスチームのプロフィール
パソコン

パソコン

• 

252 メッセージ

• 

8.3K ポイント

2023年11月7日火曜日 6:02

【Blog】パスワードの使いまわしはNG!~アカウント情報の安全管理の巻~

【Blog】パスワードの使いまわしはNG!~アカウント情報の安全管理の巻~

ユーザのみなさま、こんにちは。

こちらのブログでは、今流行っている脅威や定期的に確認されている脅威、またはトレンドマイクロの製品を紹介していきます。

今回登場するのは、丸上家のパパ👨とマルウェアや脅威に詳しい娘・あい子👩です☆

💡キーボードの「Ctrl」キーを押しながら、マウスのスクロールボタンを上下に動かすと画面が拡大/縮小され、快適に記事内容をご確認いただけます!

👩あい子:
パパ。さっきからずっとため息ついて、どうしたの?

👨パパ:
あい子は話題になっているニュース、知ってるか?

👩あい子:
もしかして、個人情報が流出したってやつ?今朝のニュースで見たわよ。

👨パパ:
実はパパが使ったことのあるサービスなんだよ。ちょっと不安でね...

どうしたらいいかと悩んでいるんだよ。

-----------アカウント情報流出したときのリスク・対応は何?-----------

👩あい子:
そうだったのね...

個人に対する影響というと、クレジットカード情報やアカウント情報の流出かな。

もしパパがその会社にクレジットカード情報を登録しているなら、そのカードの利用明細をチェックしたほうがいいわね。もし流出していたら、不正利用される可能性もあるから。

👩あい子:
もし、あやしい請求があったら、クレジットカード会社に連絡するのよ。カードの停止や返金などの対応を聞いた方がいいわ。

👨パパ:
なるほど!すぐ登録したカードの利用明細をチェックしてみる!

※ご参照
【Blog】クレジットカードの不正利用?!~対応法と予防策の巻~

👩あい子:

それと、アカウント情報の流出も心配だね...

アカウント情報が流出してしまうと、登録したメールアドレスや電話番号に偽のメール、電話が来る可能性があるから、気をつけてね。

👨パパ:こわいな......

👩あい子:もし怪しいメールや電話が続くようだったら、情報を登録したサービスの公式サイトやSNSを一度チェックしたほうがいいと思うよ。

-----------パスワードを使いまわしてしまう理由-----------

👨パパ:なるほど......

👩あい子:
ちなみに、パパは、パスワードを使いまわしたりしていないわよね?

👨パパ:

いや…それが同じパスワードで使っているんだよな。

難しいパスワードは覚えにくいからな。忘れたら困るから、アカウント登録をするときは家の電話番号をパスワードで設定しているんだ。

-----------パスワードの使いまわしはなぜ危険-----------

👩あい子:

だめだよ、パパ!
パスワードを複数のWebサイトで使いまわしていると、もし今回のように情報が流出されてしまったら、他のWebサイトでも芋づる式に不正ログインされて悪用される危険があるのよ!!

あと、家の電話番号なんて、すぐに推測されちゃうわ!!

👨パパ:
うーん。いや、そうなんだけどな…

👩あい子:
この前見た記事だけど、トレンドマイクロの調査でも、多くの人がパパと同じように使いまわしをしちゃっているらしいわ。

あと、クレジットカードの不正請求だったり、SNSアカウントの乗っ取りだったり、実際に被害を受けてしまった人も多いのよ。

Image

※ご参照
パスワードの使いまわしに潜む危険:対策の重要性を知ろう

👨パパ:
…そうか。
でもよくないと知っているけど、サイトごとに違うパスワードを考えるのが面倒なんだよ。
それに覚えるのも難しいからな...

そういうあい子はどうしてるんだ?もしかして、何十個も全部覚えているのか?!

-----------アカウント情報を安全に管理する方法-----------

👩あい子:
私もそんなに覚えきれないわ。実は、便利なアプリを活用しているのよ!

今、トレンドマイクロの「パスワードマネージャー」を使っているわ!

「パスワードマネージャー」は、SNSアカウントやオンラインショップなど、様々なサイトで登録したアカウント情報(ユーザ名/パスワード)を安全に管理することができるの。

「パスワード生成」機能もあるから、タップするだけで簡単に安全なパスワードを作れるのよ。

だからパスワードを使いまわさないし、被害にあうリスクを軽減してるってわけ!

毎回考えなくていいし、覚えておくのはマスターパスワードだけ。すごく楽だわ。

※ご参照
パスワードマネージャー(iOS/Android/Windows/Mac)

パスワードマネージャー 活用講座

パスワードマネージャー パスワード生成ツールの利用方法

👨パパ:
なるほど。早速使ってみよう。

Image

…なんと、こんなに簡単にパスワードが作れるんだな!
しかも一個一個覚えなくていいのは、忘れっぽいパパにはすごく助かるよ!

👩あい子:
そうよ、便利よね!

あ!でも、パパ。パスワードマネージャーのマスターパスワードだけは忘れちゃだめよ。

もし忘れてしまったら、リセットが必要になるからね。

※ご参照
パスワードマネージャー マスターパスワードについて

👨パパ:
そうなのか。でも、マスターパスワード1つだけ覚えておけばいいから安心だ。

よし、パスワードマネージャーも使いこなせるようになったことだし、他のサイトに登録したパスワードも変更しよう。

あい子、今回も助かったよ。ありがとう!!

なにか不明点があったら、このトレンドマイクロ お客さまコミュニティでも問い合わせができるから、新規投稿してみるといいわ。

もし今日のブログが役に立ったら下の「いいね!」ボタン、「フォロー」ボタンをクリックしてくださいね~コメントも大歓迎ですよ!

ではまた!

タイプライター

• 

115 メッセージ

• 

3.8K ポイント

9か月前

こんにちは!
毎回、大変役に立つ内容をご紹介して頂き
ありがとうございます。

Googleなどでも似たようなサービスがありますが
やはり、セキュリティー会社が提供している
という面で信頼と安全性がありますよね👍

パスワードマネージャーと言えば
作成済の空のフォルダーが削除できないのですが
何か方法はございますか?

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

21.9K ポイント

@K_AOKIさん、こんばんは。
こちらこそ、いつも温かいコメントをいただき、ありがとうございます。

今後もお客様にご安心いただける製品をご提供できるよう尽力いたします。

また、パスワードマネージャーのフォルダーが削除できない件につきまして、詳細を確認し適切な案内をしたく存じます。

お手数をおかけしますが、ご利用のOSや現象が確認できる画面などの詳細※をご提供いただけないでしょうか。

※画面を返事する前、個人情報やシリアル番号、お客さま番号などお客さましか知りえない情報が含まれていないか事前に必ずご確認ください。

※ご参照
Android デバイスでスクリーンショットを撮る

iPhone でスクリーンショットを撮る

画像のアップロード方法

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

タイプライター

• 

115 メッセージ

• 

3.8K ポイント

@トレンドマイクロ_WA​ 御担当者様
こんにちは!
早々にお返事を頂きありがとうございます。

フォルダー削除の件につきまして
スクショとPCの環境を記載いたしますので
宜しくお願いいたします。

なお、スクショに関しましては
プライベートに関わる部分は
マスクをしていますのでご了承くださいませ。

削除したいフォルダーは
数字が0になっているフォルダーなのですが
削除できるそれらしい項目がみあたりません。

============

ブラウザ:Google Chrome
 バージョン: 119.0.6045.106(Official Build) (64 ビット)

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

21.9K ポイント

@K_AOKIさん、こんにちは。
お返事いただき、ありがとうございます。

この度の件につきまして、お手数をおかけしますが、下記手順によりフォルダを削除できるか一度お試しくださいますと幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■操作手順

1. Windows環境でパスワードマネージャーの管理画面左側の「すべて表示」をクリックします。

2.「すべて表示」の一番下にある「フォルダの整理」をクリックします。

3. 削除したいフォルダの右側の「ごみ箱」アイコンをクリックすると、該当フォルダを削除できます。

操作中にてもし何かご不明な点がございましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

(編集済)

タイプライター

• 

115 メッセージ

• 

3.8K ポイント

@トレンドマイクロ_WA​ 御担当者様

こんにちは!
早々にお返事を頂き

ありがとうございます。

上記にご説明をして頂きました手順で
操作を行ったのですが
スクショにもありますように
「フォルダの整理」がある場所まで
スクロールする事が出来ませんでした。

画面表示サイズが大きいのかと
Windowsのディスプレイ設定で
パーセンテージを下げたのですが
スクロール位置は変わらなかったので
もしかしたらフォルダ数が多いのか?
とも思っております。

またパスワードマネージャーの
表示範囲を大きくすればと思って
枠を引っ張ろうとしましたが
枠の大きさは変更出来ませんでした。

フォルダを少なくしないとダメでしょうか?

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

21.9K ポイント

@K_AOKIさん、こんにちは。

コメントいただき、ありがとうございます。

前回の案内にて説明不足で申し訳ございません。

フォルダを整理するには、パスワードマネージャーの管理画面にログインする必要となります。

前回のご案内と一部重複してしまい誠に申し訳ございませんが、下記手順をご参照のうえ操作を試していただき、フォルダを削除できるかご確認くださいますと幸いです。

---------------------------------------------------------------
■フォルダの削除
---------------------------------------------------------------

※Windows 版

(1) お使いのブラウザにて、パスワードマネージャーのアイコンをクリックします。 

(2)「マスターパスワードの入力」画面が表示されたら、マスターパスワードを入力しロックを解除します。

(3) 画面の左下にある [管理画面] をクリックすると、管理画面が表示されます。

(4) 管理画面中央の左にある [すべて表示▼] をクリックし、[フォルダの整理] を選択します。

(5) 削除したいフォルダの右側の「ごみ箱」アイコンをクリックすると、該当フォルダを削除できます。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

万年筆

• 

52 メッセージ

• 

1.4K ポイント

9か月前

おはようございます。

いつもお世話になっております。

今回は、パスワードの使いまわしの危険性ということですが、私の場合は以前使いまわしに近いことをしていました。

基本のパスワードに何かを足して長くするということでした。

半年ほど前に情報番組でパスワードと身代金要求ウィルスに感染に関することをやっていて、その時はもしパソコン内のパスワードが使えなくったときに、スマホや予備のパソコンで対応する際に、パスワードが記憶されていない場合

考えながら入力するのでは大変な作業になるので一番良いのは、紙に書いて保存するということでした。

この時驚いたのが、先にも書いたようにパスワードの使い回しになっていたということでした。

そして、これをMicrosoftEdgeのWebのウォレットのパスワードで見ると「漏洩しましたという」他に「弱い、再利用しています」表示が出ていました。

なので、急ぎながらも各所のパスワードの変更を一週間ほどかけて行いました。

情報番組でも言っていたことなのですが、パソコン等を利用して強力なパスワードを作ることは可能ですが、対応できていないサイト、やはり何かしらの不都合な時に対応できるようにパスワードはできるだけ自分で考え、その都度メモをしていくことが必要と言っていました。

各社からセキュリティーソフトが出ているのでそれらを並行し活用していくことか良いと言っていました。

今回も長くなり申し訳ございません。

最近は暑さも収まってきましたが、昼と夜の寒暖差に気をつけてお仕事頑張ってください。

それでは失礼いたします。

メダル

• 

1.5K メッセージ

• 

29.5K ポイント

@rca.no5.a-team.1988さん、こんばんは。

いつもご丁寧にコメントいただきありがとうございます。

パスワードの使いまわしによる個人情報が流出されてしまう可能性が大きいので今後ともぜひご注意くださいね。

また、弊社のパスワードマネージャーにて「セキュアメモ」などの機能があり、パスワードや暗証番号などの重要情報も保管できますので、よければ試してみてくださいね。

※ご参照

パスワードマネージャーの機能一覧

パスワードマネージャー 無料版

気温差のある日が続いていますが、rca.no5.a-team.1988さんも体調を崩されないようにお気を付けください!

もし何かご不安なことやご不明点がある場合、お気軽にご投稿・コメントください。

よろしくお願いします。