ソーシャル・カスタマー・サービスチームのプロフィール
パソコン

パソコン

• 

252 メッセージ

• 

8.3K ポイント

2024年6月4日火曜日 2:00

【Blog】嘘の投資話で100万円もだまされてしまった?!~SNS型投資詐欺の巻~

【Blog】嘘の投資話で100万円もだまされてしまった?!~SNS型投資詐欺の巻~

ユーザのみなさま、こんにちは。

こちらのブログでは、今流行っている脅威や定期的に確認されている脅威、またはトレンドマイクロの製品を紹介していきます。

今回登場するのは、丸上家のパパ👨、ママ👩‍🦱とマルウェアや脅威に詳しい娘・あい子👩です☆

💡キーボードの「Ctrl」キーを押しながら、マウスのスクロールボタンを上下に動かすと画面が拡大/縮小され、快適に記事内容をご確認いただけます!

<家族三人がテーブルを囲んで夕食をとっている>

👨パパ:
今日、驚いたことがあったんだ。
会社の同僚が嘘の投資話にだまされて、100万円も失ってしまったんだよ!

👩‍🦱ママ:

それは大変ね…。実はママの友達も同じような詐欺にあってお金を取られたみたいなの。
最近、こういう詐欺が本当に増えているみたいね。

👩あい子:

それってSNS型の投資詐欺かもしれないよ。最近、被害が増えているんだ。

👨パパ:

SNS型の投資詐欺?それって何?

👩‍🦱ママ:

あい子、詳しく教えてくれる?

-----------最近流行りの新しい詐欺「SNS型投資詐欺」とは?-----------

👩あい子:

SNS型投資詐欺とは、SNS [X(旧Twitter)やInstagram、Facebookなど] を使って投資話を持ちかけて、金銭をだまし取る詐欺のことだよ。

詐欺師たちはSNSを通じて信頼を得て、その後に魅力的な投資話を持ちかけてくるの。

なかには著名人になりすましてフェイクの記事や音声を使ったりして、信用させようとするものもあるらしいわ。

👨パパ:

なるほど、著名人やSNS上の知り合いから話を持ちかけられたら、だまされやすそうだね。
実際には、どうやって人をだましているの?

👩あい子:

そうね。詐欺師たちは、SNSで実業家や経済アナリストなど、有名人の画像を無断で使い、フェイク広告を出すことが多いんだ。

そして、被害者をFacebookやLineのグループチャットに招待して、投資話を持ちかけるのよ。

さらに、SNSを通じて友達や恋愛関係になり、「この投資は絶対に儲かる」とか「今だけの特別なチャンス」などと言って、高いリターンを約束して誘う手口もあるわ。

👩‍🦱ママ:

それならだまされる人も多そうね。具体的にはどんな話をもちかけられるのかしら?

-----------SNS型投資詐欺の手口とは?-----------

👩あい子:

いくつかの例で説明するね。
よくある手口には、未公開株、外国通貨、自然エネルギー、「プロ向けファンド」などがあるんだよ※。

※ご参照
投資詐欺にご注意を 気をつけるべき6つのポイント。相談窓口もご紹介。

例えば、詐欺師は「特別に未公開の株を買える」「この株が公開されたら絶対に値上がりする」と言ってくるらしわ。

実際にはその株は存在しなかったり、価値がなかったりするのよ。

👨パパ:

未公開株か…。それは魅力的に聞こえるよなあ。だまされてしまいそうだよね。

👩あい子:

そうだね。次に、外国の通貨への投資を勧めるパターンもあるんだ。

「この通貨はこれから上がる」とか「政府の秘密情報がある」と言うけど、実際には全くの嘘なんだ。

👩‍🦱ママ:

政府の秘密情報なんて、ちょっと信じちゃいそうね。

👩あい子:

また、今注目されている自然エネルギーへの投資詐欺もあるよ。

「環境に優しいプロジェクトに投資しよう」と言ってお金を集めるんだけど、でも実際にはそのプロジェクトは存在しなかったり、進んでいなかったりするの。

👨パパ:
それはひどい。

👩あい子:

そのほか、「プロ向けファンド」という名目で投資を求める話もあるわ。

「このファンドは特別な利益が出る」と言うけど、実際にはそんなファンドは存在しないか、全く利益が出ないんだ。

👩‍🦱ママ:

本当に様々なパターンがあるんだね。
聞いているだけでも、うっかりだまされてしまいそうよ。私たちも気をつけないと。

👨パパ:

…そうだな。

あい子、だまされないようにするために、何かいい対策法があるかな?

-----------SNS型投資詐欺に引っかからないためのポイントは?-----------

👩あい子:

基本的に、投資だけじゃなくて、あまりにうますぎる話は疑ってみることが大事だと思うわ!

「簡単に儲かる」なんてうまい話は、ほとんどの場合は嘘よね。

お金を振り込む前に、必ず家族や警察に相談してね。

👨パパ:

なるほど。やっぱり、うまい話は簡単に信じないほうがいいよね。

SNSで知らない人からのメッセージやグループ招待をブロックできたらいいんだけど、どうすればいいのかな?

👩あい子:

LINEでは友だち追加を拒否する設定ができるよ。

※ご参照

ヘルプセンター | LINE

Instagramでは、メッセージコントロール設定で自分がフォローしていない人からのメッセージを拒否したり、グループに追加できないように設定できる。

※ご参照

ヘルプセンター

Facebookでは、知らない人からメッセージを受け取ると、メッセージリクエストが届いて確認する必要があるのよ。

※ご参照

Check your message requests on Facebook | Facebook Help Center

Xでは「プライバシーとセキュリティ」の設定で、自分がフォローしていない人からのメッセージを拒否できる。

※ご参照

Xのダイレクトメッセージについてのよくある質問 – DM | Xヘルプ

👨パパ:

万が一のためにも、今すぐ設定してみる!

-----------実際にSNS型投資詐欺の被害にあってしまったら?-----------

👩‍🦱ママ:

…わたしも設定しておいたわ。これから気を付けるわね。

でも、もし本当に投資詐欺にあってお金をだまされてしまった時は、どうすればいいのかしら?

👨パパ:

パパの同僚は、振込先の口座情報などの証拠を集めて、すぐに警察に連絡したそうだよ。

警察のほかにも、金融サービス利用者相談室や消費生活センターなどの相談窓口に相談できるみたいだな。

・都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口一覧

サイバー事案に関する相談窓口|警察庁Webサイト

・金融サービス利用者相談室

金融サービス利用者相談室 皆様の「声」をお寄せください!

・消費者ホットライン

消費者ホットライン | 消費者庁

👩‍🦱ママ:

わかったわ。友だちにも伝えてみるわね!

なにか不明点があったら、このトレンドマイクロ お客さまコミュニティでも問い合わせができるから、新規投稿してみるといいわ。

もし今日のブログが役に立ったら下の「いいね!」ボタン、「フォロー」ボタンをクリックしてくださいね~コメントも大歓迎ですよ!

ではまた!

タイプライター

• 

115 メッセージ

• 

3.8K ポイント

2か月前

こんにちは!

いつも役に立つ情報をご提供して頂き
ありがとうございます。

時間をかけて友達や恋愛関係に持ち込んで騙すとは
まさにハニートラップまがいですね!

欲を持つことは悪い事ではありませんが
楽して稼ぐなんて都合のいい話は
そうやすやすと転がってはいない
という事を危機感として

持っていなくてはいけないという事ですね。

梅雨の時期になりましたが
貴社、コミュニティの皆様におかれましては
くれぐれもお体をご自愛くださいね (^^)

メダル

• 

1.5K メッセージ

• 

29.5K ポイント

@K_AOKIさん、こんにちは。

記事にコメントいただきありがとうございます!

おっしゃる通り、危機感を持つことは大事ですね。

今後もお客さまのお役に立てるよう、セキュリティに関する情報を発信してまいりますので、フィードバックなどございましたら、ぜひコメントください。

今後ともよろしくお願いします。

鉛筆

• 

8 メッセージ

• 

300 ポイント

18日前

ウイルスやサイバー攻撃も恐ろしく迷惑だけど、ウィルスバスターからの迷惑メールにうんざり

メダル

• 

1.2K メッセージ

• 

24K ポイント

@akrs2012 さん、こんばんは。

コメントいただきありがとうございます。

当コミュニティからのメール配信につきまして、設定変更が可能でございます。

よろしければ、下記ページをご参照くださいますと幸いです。

コミュニティからのメール配信を停止する方法

ご不明点がございましたら、引き続きコメントにてお知らせください。

以上、よろしくお願いいたします。