ferrari-f40のプロフィール
筆

• 

8 メッセージ

• 

290 ポイント

2016年8月15日月曜日 1:08

クローズ

起動後HDへのアクセスが100%で10分ぐらい動きが重たい

windows10 corei5 IE11

メダル

• 

930 メッセージ

• 

11K ポイント

8年前

こんにちは。トレンドマイクロお客さまコミュニティへの投稿ありがとうございます。

コンピュータを起動してから10分ほど動きが重たい件に関し、コンピュータ起動時のウイルスバスターの動作設定を変更することにより改善するかご確認ください。

ウイルスバスター クラウド およびウイルスバスター クラウド OKAERI をインストール後、他のアプリケーションの起動が遅い

設定を変更しても改善しない場合、今後のご案内のために下記の質問に回答いただき再度ご投稿ください。

1.コンピュータの動きが重たくなるのは、起動時から約10分間のみですか。
2.特定のアプリケーションの動きが重たい場合、該当のアプリケーション名を教えてください。
3.他社セキュリティソフトがインストールされていませんか。
4.Windows 10 をご利用とのことですが、こちらはWindow 7 などからOSアップグレードしたものですか。

ご不明な点がありましたら、再度ご投稿ください。
よろしくお願いします。

• 

8 メッセージ

• 

290 ポイント

8年前

なおりません。常に重たいです。

メダル

• 

930 メッセージ

• 

11K ポイント

こんにちは。
投稿へのご返信ありがとうございます。

コンピュータ起動時の設定を変更しても改善せずコンピュータの動作は常に重いとのこと、承知しました。

ウイルスバスターは最新のバージョンが今月初めにリリースされましたが、バージョンアップはお済でしょうか?
まだの場合、最新バージョンに更新することで現象が改善するかご確認ください。

ウイルスバスターのバージョンアップ

操作の結果をぜひお知らせください。
よろしくお願いします。

• 

8 メッセージ

• 

290 ポイント

8年前

最新版にアップデートしていますが、旧バージョンの削除に時間はかかるし、再起動後のメッセージは3分ぐらいまたないと、表示しないし。

アップデートにこんなに時間がかるのですか?

もう、30分ぐらい何もできません。

メダル

• 

930 メッセージ

• 

11K ポイント

こんにちは。バージョンアップの操作をお試しいただきありがとうございます。

バージョンアップにかかる時間は、お客さまのネットワーク環境やコンピュータ環境に大きく影響されますので、一概にどの程度の時間ならば正常範囲内であるかということは判断しかねます。

現在もバージョンアップが完了していませんか?
その場合は、

・エラーメッセージが表示されるかとその内容
・バージョンアップがどの場面または何パーセントで止まってしまうのか

上記をお知らせください。

バージョンアップが完了した場合、HDへのアクセス状況やコンピュータの動作を確認してみてください。

バージョンアップが完了しても改善していない場合、原因を究明するために次の操作をご案内いたしますので再度ご投稿をよろしくお願いします。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお尋ねください。

• 

8 メッセージ

• 

290 ポイント

8年前

Trend Micro Anti-Malware Solution Platform がメモリを120MB HD利用率もけっこう高く、cpu利用もけっこうな感じ、起動後15分経ちどうにか状態が落ち着いた感じです。メモリ使用率は、他のアプリよりダントツに高いです。

メダル

• 

930 メッセージ

• 

11K ポイント

こんにちは。ご返信ありがとうございます。
今回のご案内は少し長く複雑なります。ご不明な点があれば再度ご投稿ください。

------------------------------------------------------------

最新バージョンのウイルスバスターであっても、ご指摘の現象が発生している状況なのですね。
現象の切り分けとして、ウイルスバスターを一時停止しても現象が発生するか確認してみてください。

なおメモリやCPU利用率に関しまして、30パーセント程度でしたら正常と考えられます。

ウイルスバスター クラウドを一時停止する方法

※一時停止しても、現象に改善が見られない場合次へとお進みください。
なお、一時停止しても改善しない場合、今回の現象はウイルスバスターが原因ではない可能性が高いですのでコンピュータ製造元やマイクロソフト社へとご相談ください。

------------------------------------------------------------

つぎに考えられる可能性として、他の常駐プログラムとウイルスバスタープログラムとの競合が原因で、発生している可能性がございます。 
そのため、大変お手数ですが、下記のマイクロソフト社のコミュニティサイトをご参照のうえ、ウイルスバスター「以外」の常駐プログラムを停止していただき、現象に改善がみられるかご確認いただけませんか。

Windows 10 - 常駐アプリケーションを停止してトラブルの原因を確認する方法

≪システム構成の起動≫ 

(1) 「システム構成」画面の [サービス] タブを開きます。 

(2) 画面下部にある [Microsoftのサービスをすべて隠す] のチェックをオンにします。 

(3) 以下の常駐プログラム『以外』のチェックを、全てオフにします。 

・Trend Micro Solution Platform 
  ・Platinum Host Service 
  ・パスワードマネージャー管理サービス 

※チェックをオフにする項目をメモにお控えください。 

※ご利用状況によって「パスワードマネージャー管理サービス」は存在しない場合がございます。 

(4) [適用] ボタンを押します。 

≪スタートアップ項目の変更≫ 

(1) [スタートアップ] タブを開き、 [タスク マネージャを開く] という 青い文字を選択します。 

(2) 以下の常駐プログラム『以外』の、有効となっている項目を選択し、 右下の「無効にする」ボタンを押します。 

・Trend Micro Client Session Agent Monitor 
  ・Platinum user session agent 
  ・Trend Micro Anti-Spam for WLMail monitor 

※無効にした項目をメモにお控えください。 

※ご利用状況によって、「Trend Micro Anti-Spam for WLMail monitor」が存在しない場合がございます。 

(3) 設定を反映させるために、コンピュータを再起動してください。 

コンピュータ再起動後、現象に改善が見られるかご確認ください。

改善した場合、 お控えいただいたメモをご確認いただき、[サービス] タブと [スタートアップ] タブにて停止していただいた常駐プログラムを 一つずつ有効に戻していき原因となっているプログラムを特定します。 

ウイルスバスタークラウド『以外』の常駐プログラムを停止しても 現象が回避できない場合は、元の設定に戻し、その旨を再度ご投稿ください。

※ご注意※ 

・上記にて常駐プログラムの停止を実行した場合、プリンタやインターネット接続が利用できない場合があります。

≪確認事項≫ 

Q1.ウイルスバスター クラウド以外の常駐プログラムを停止することで 現象に改善はみられましたか。 

※はいの場合、原因となっているプログラム名を教えてください。

Q2.いいえの場合、他社セキュリティソフトがインストールされていることはありませんか

お手数ですが、操作にご協力ください。
よろしくお願いします。

• 

8 メッセージ

• 

290 ポイント

8年前

ウイルスバスタークラウドを一時停止したら、pcは快適に動きはじめました。

メダル

• 

930 メッセージ

• 

11K ポイント

こんにちは。
操作結果をご報告いただきありがとうございます。

ウイルスバスターを一時停止すると現象に改善がみられることから、ウイルスバスターが原因である可能性が高いです。
そのうちの可能性の一つとして、他の常駐プログラムとウイルスバスタープログラムとの競合が原因である場合があります。

※参考【常駐プログラムとは】 
コンピュータの起動時から終了時まで、常に動いているプログラム。

そのため、前回ご案内した操作で影響を与えている常駐プログラムがないか確認していただけますようお願いいたします。
常駐プログラムはコンピュータごとに異なりますので、弊社で検証を行うことができません。

お時間があるときで構いませんので、操作にご協力いただけませんか。
ご不明な点があれば再度ご投稿くださいね。

• 

8 メッセージ

• 

290 ポイント

8年前

なぜ、他の常駐プログラムを止めないといけないのですか?

ウイルスバスターが原因なのに?

メダル

• 

930 メッセージ

• 

11K ポイント

こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

ウイルスバスター「以外」の常駐プログラムを停止していただくようお願いしたのは、現段階でウイルスバスターが「トリガー(引き金)」となりHDへのアクセスが増加し、コンピュータの動きが重くなることは分かっていますが、ウイルスバスターがどのような形で影響を及ぼしているのかがわかりません。

ウイルスバスターを一時停止するとウイルスバスターすべての機能が停止しますので、その操作だけでは、ウイルスバスターが「トリガー」となっていることしかわからないのです。

ウイルスバスターと ferrari-f40 さんのコンピュータの常駐プログラムの組み合わせが原因で発生している、ウイルスバスターの特定の機能が影響を与えているなど様々な原因が考えられる状況です。
そのため、まずは常駐プログラムとの組み合わせで発生していないか確認するために、ウイルスバスター以外の常駐プログラムを一度すべて停止していただき、現象が改善するか確認、改善した場合は、原因となっているプログラムの特定をしていただくようお願いしました。

快適にご利用いただくため、お手数をおかけいたしますが何卒操作にご協力いただけますようお願いします。
ご不明な点があれば、再度ご投稿ください。

• 

8 メッセージ

• 

290 ポイント

8年前

常駐プログラムを停止してみました。あまり変化はないように感じました。

でも一つ感じたのは、MSのonedive を停止すると、少し改善された感じはします。

メダル

• 

930 メッセージ

• 

11K ポイント

こんにちは。
常駐停止の操作をお試しいただきありがとうございます。

常駐プログラムを停止していただいても、あまり改善が見られない、One Driveを停止すると若干の改善が見られるとのこと承知しました。

今回の操作結果からウイルスバスターと常駐プログラムの影響ではない可能性が高く、次の可能性としてウイルスバスターをPCの整合性が取れていないことが考えられます。
お手数ですが、ウイルスバスターをアンインストールツールでアンインストール、アンインストールした状態で現象の再現確認、再インストールすることで改善が見られるかご確認ください。

※ウイルスバスターをアンインストールした状態で発生している場合は、ウイルスバスターが原因ではない可能性が高いので、コンピュータ製造元へとご相談いただけますようお願いいたします。

1.ツールでウイルスバスターをアンインストール

ウイルスバスター クラウドアンインストールツール

2.現象の再現性を確認

3.ウイルスバスターの再インストール

ウイルスバスター クラウド インストール・無料バージョンアップ

お手数をおかけしますが、操作にご協力いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

• 

8 メッセージ

• 

290 ポイント

8年前

こんにちは。結果として改善されたと思います。

ツールを利用してアンインストールしたところPCの動作は軽くなりました。

その後、VBを再度インストールしました。

タスクマネージャーでHD使用率を見ていると3分程度でアクセスが軽くなっています。

この状態で利用して様子を見てみます。たまに70%近くVBがHDにアクセスしています。

また、何か発生しましたらご指導をお願します。

メダル

• 

930 メッセージ

• 

11K ポイント

こんにちは。操作結果のご報告ありがとうございます。

ウイルスバスターを再インストールすることで改善が見られたとのこと、安心しました。
また何かありましたらいつでもコミュニティをご利用くださいね。

今後とも弊社製品をよろしくお願いいたします。

2 メッセージ

• 

122 ポイント

横から失礼します。私も。HDへのアクセスでフリーズ状態になりました。
リソースモニターで確認すると、coreServiceShell.exeが大量に書き込みを行っています。書き込み先はwindows/Temp/etilqs_xxx (xxxはランダム文字列)
この書き込みはバックグラウンドで、大量に増殖し、ディスク・アクセスランプが付きっぱなしになります。20~30分帰ってきません。
CPU稼働率が4%くらいなのに、まったく反応しなくなります。
発生のタイミングはいろいろで、ソフト(ウインドウズやAdobeなど)のアップデートがバックグラウンドで可動すると発生しますし、動画を閲覧でも発生します。
ログイン時や、休止からの復帰でも発生します。
ここの文章を読んで、ウイルスバスターを一度アンインストールし、再度インストールしてみました。今のところは大丈夫です。結果はまた明日に

メダル

• 

930 メッセージ

• 

11K ポイント

こんにちは、momongazさん。
トレンドマイクロお客さまコミュニティへの投稿ありがとうございます。

再インストールを実施することで、coreServiceShell.exeによる大量の書き込みが収まっているとのこと承知しました。
今のところは大丈夫とのことですので、様子を見てください。
結果をご報告いただけるとのこと、お待ちしております。

よろしくお願いします。

2 メッセージ

• 

122 ポイント

こんばんは、windowsUpdateやその他もろもろを自動アップデートに戻したりして1日様子をみましたが、異常書き込み再現しませんでした。
障害が出たときは、ウイルスバスターは10でした。
今は11を入れてます。
今回の異常書き込みが原因と思われる動作不具合は10月28日以降に発生。
結局、何が原因で起こるようになったかは不明です。

メダル

• 

930 メッセージ

• 

11K ポイント

こんにちは。
ご報告ありがとうございます。

断定することは致しかねますが、おそらくウイルスバスターとお使いのコンピュータの整合が取れていなかったために発生していた可能性が考えられます。
このまましばらく様子を見ていただいて、再発するようなことがあれば再度ご投稿いただけませんか。

今後とも弊社製品をよろしくお願いします。