P
羽ペン

羽ペン

• 

4 メッセージ

• 

50 ポイント

2020年6月7日日曜日 9:37

クローズ

メール送信できなくなりました

outlook2013を使用していますが

メールの送信をしようとしたら0×80042109のエラーが出てメールが送信できなくなりました。

特に設定を変更していないのですが、ウイルスバスターの設定変更で改善できるのでしょうか。

メダル

• 

1K メッセージ

• 

13.1K ポイント

4年前

こんばんは。

トレンドマイクロお客さまコミュニティへの投稿ありがとうございます。

メールを送信すると、0×80042109のエラーて送信できない件につきまして、詳細な状況を確認したく存じます。

大変お手数ですが、下記手順を操作し結果をお教えくださいますようお願いします。

----------------------------------------------------------

【1】ウイルスバスターの一時停止

----------------------------------------------------------

※起動しているすべてのアプリケーションを終了します。

(1) 下記ページをご参照の上、ウイルスバスターを一時停止すると改善するかご確認ください。

ウイルスバスター クラウドを一時停止する方法

(2) 確認後、下記のいずれかの方法にてウイルスバスターを再起動し、次の手順へお進みください。

1. [トレンドマイクロサポートツール] 画面より、[(C)アンインストール] タブから [4.すべてのモジュールを起動] を選択
  2. パソコンの再起動

【2】「迷惑メール対策ツールバー」機能の無効化

「迷惑メール対策ツールバー」機能が有効になっている場合、お手数ですが、下記ページをご参照いただき、機能を一度無効にして現象が発生するかご確認ください。

ウイルスバスター クラウド「迷惑メール対策ツールバー」を有効/無効にするには

■ 操作結果

Q1. ウイルスバスターを一時停止すると、現象が改善しましたか。

[ はい / いいえ ]

Q2. 「迷惑メール対策ツールバー」機能を無効にした後、現象が改善しましたか。

[ はい / いいえ ]

Q3.ご利用のプロバイダーをお教えください。

[ ]

お返事をお待ちしております。

お手数ですが、よろしくお願いします。

羽ペン

• 

4 メッセージ

• 

50 ポイント

作業的に厳しかったので、アンインストールしてしまいました。

そのため、再現は不能です。

なお、プロバイダーはぷららです

羽ペン

• 

4 メッセージ

• 

50 ポイント

@トレンドマイクロ_L 

先日アンインストールしたと申し上げましたが、
再度インストールしました。同様に症状が発生したので改めてご報告いたします。

Q1. ウイルスバスターを一時停止すると、現象が改善しましたか。

[いいえ ]

Q2. 「迷惑メール対策ツールバー」機能を無効にした後、現象が改善しましたか。

[いいえ ]
そもそも無効になっていました。

Q3.ご利用のプロバイダーをお教えください。

[ぷらら ]

そもそも、メールソフトoutlook2013のメールアカウントで

テストメールの送信をしてみると、メールサーバにアクセスできないということなので

何か基本的な設定が異なっていて、ウイルスバスターの問題ではないかもしれません。

もしよろしければ確認方法などご教授いただければ幸いです。

(編集済)

メダル

• 

1K メッセージ

• 

13.1K ポイント

こんにちは。
詳しい情報をお知らせいただき、ありがとうございます。

ご提供いただいた画面を確認しましたところ、送信できない現象に関しましては、おそらくメールサーバの設定になんらか問題があるかと存じますが、エラーメッセージのとおり、一度ご利用のインターネット サービス プロバイダー(ISP)にお問い合わせいただけますようお願いいたします。

お手数をおかけしますが、下記plala社のサポートページをご参照ください。

メールの受信はできるけど送信ができない。

ほか何かご不明な点がございましたら、お気軽にご投稿ください。
よろしくお願いいたします。

羽ペン

• 

4 メッセージ

• 

50 ポイント

恐らくそうなのではないかと思いながら返信いたしました。

ウイルスバスターの問題ではないかと思いますので、

ぷらら側で改善ができるかどうか確認してみます。

このアップデートを更新したから何か変わったという

ことではないことだけ教えていただけますでしょうか。

メダル

• 

1K メッセージ

• 

13.1K ポイント

こんにちは。
度々丁寧なご返信いただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、ウイルスバスターのアップデートを実行いただきましたでしょうか。

現在、最新バージョンは「16.0.1378」となります。累積の修正を更新いたしました。

※ ご参照
ウイルスバスター クラウド プログラムアップデートのお知らせ

万が一、ウイルスバスターの更新後、何か支障が生じている場合、詳細を確認したうえで引き続き対応いたします。

また何か不明点がございましたら、お気軽にお返事ださい。

メダル

• 

1K メッセージ

• 

13.1K ポイント

4年前

こんばんは。
お返事いただき、ありがとうございます。

ウイルスバスターをアンインストール後、メール送信できない現象が改善されたとの認識でよろしいでしょうか。

もし認識が間違っている場合、詳細をお教えください。

恐れ入りますが、現象の詳細を確認するため、いま一度ウイルスバスターをインストールし、現象が再発されるかご確認いただけませんでしょうか。

※ ご参考

ウイルスバスター クラウド 無料バージョンアップ・インストール

万が一、現象が再発される場合、問題画面を採取してご提供いただければ幸いです。

※ ご参考
画像のアップロード方法

※ 関連情報を投稿する前、個人情報やシリアル番号、お客さま番号などお客さましか知りえない情報が含まれていないか事前に必ずご確認ください。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご返信ください。