nkgwnのプロフィール
筆

• 

1 メッセージ

• 

240 ポイント

2019年8月6日火曜日 15:59

クローズ

ウィルスバスターのアップデートが終わらない

ウイルスバスターのアップデートが5時間以上経っても終わりません。
再起動してみようとしたら、アップデート中は電源を切るなと表示されます。
どうすればいいんですか?

携帯

• 

415 メッセージ

• 

5.1K ポイント

5年前

こんにちは。
トレンドマイクロお客さまコミュニティへの投稿ありがとうございます。

ご投稿の現象につき、お手数ですが、以下状況確認のための情報をお返事いただきますようお願いします。

-------------------------------------------
■確認事項
-------------------------------------------

Q1. ご利用のウイルスバスターのバージョン、OSをお教えください。

ウイルスバスターのバージョン:[           ]

ご参照
ウイルスバスター クラウドのバージョン確認方法

Q2. 以下の状況が分かる画面をご採取のうえ、お返事ください。

・アップデートが完了しない時の画面
・「アップデート中は電源を切らないでください」と表示されている画面

ご参照
画面の採取方法

※上記手順にて画面の採取が困難な場合は、お手数ですが、デジタルカメラ、または、携帯電話のカメラで撮影いただきますようお願いします。

画像のアップロード方法

----------------------------------------------------------

確認事項は以上になります。
ご協力のほどよろしくお願いします。

また、より詳しい情報の収集が必要になる可能性がありますので、メールでのサポートに切り替えたく存じます。
予めご了承ください。

お返事をお待ちしております。
よろしくお願いします。

パソコン

• 

434 メッセージ

• 

9K ポイント

5年前

nkgwnさん、トレンドマイクロ_T, Employeeさん、こんにちは。

Q)ウイルスバスターのアップデートが5時間以上経っても終わりません。
再起動してみようとしたら、アップデート中は電源を切るなと表示されます。
Q)どうすればいいんですか?

A)単純にウイルスバスターのエラーでしたら、ウイルスバスターを削除(アンインストール)後、再起動、正規なウィルスバスター最新版を再インストールすることで解決すると思われます。

その他のエラーの際はトレンドマイクロ社の正式サポートを受けることをお勧めします。

◇ウイルスバスター クラウドの再インストール方法
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1098246.aspx

サポートツールを利用したウイルスバスター クラウドのアンインストール方法
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1098235.aspx
画2)

画3)

画4)

Q. ウイルスバスター クラウドの再インストールはどのようにおこないますか。

A. ウイルスバスタークラウドを再インストールするには、以下の手順でアンインストールしていただき、その後に改めてウイルスバスタークラウドをインストールしてください。

ウイルスバスター クラウドの再インストール手順

ウイルスバスター クラウドをアンインストール

以下のページ内の手順にしたがって、ウイルスバスターをアンインストールしてください。

トレンドマイクロサポートツールを利用したウイルスバスター クラウドのアンインストール方法
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1098235.aspx

**手動でアンインストールする方法
タスクバーを右クリックする⇒タスクマネージャーを呼び出す⇒BOXに「control.exe」と入力してコントロールパネルを呼び出す⇒プログラムの追加・削除メニューからウイルスバスターをアンインストールする⇒再起動を促されるのでPCを再起動する⇒前もって保存してある最新版ウイルスバスターをインストールする⇒ユーザー登録を行った後更新プログラムを受信する⇒再起動する⇒完了
画5)

画6)

画7)

画8)

**準備が必要な事*使用中PCの登録情報(アカウント等):最新版のDVD又はUSB又はその他のダウンロードファイル****

ウイルスバスター クラウドのインストール
アンインストール完了し、コンピュータを再起動したら、次のページの「インストール手順」を参考に、ウイルスバスタークラウドのインストールを行ってください。

ウイルスバスター クラウド インストール・無料バージョンアップ

http://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1104887.aspx

※重ねて****
A)単純にウイルスバスターのエラーでしたら、ウイルスバスターを削除(アンインストール)後、再起動、正規なウィルスバスター最新版を再インストールすることで解決すると思われます。

その他のエラーの際はトレンドマイクロ社の正式サポートを受けることをお勧めします。

タイプライター

• 

182 メッセージ

• 

1.9K ポイント

5年前

suzakuさん、こんにちは。

アドバイスありがとうございます。

また、いつもご親切に他のお客さまをサポートいただき、誠にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。 

1 メッセージ

• 

112 ポイント

4年前

昨夜、PCをシャットダウンしようとしたら、アップデート中なのでシャットダウンしないでくださいというメッセージが出て、3時間くらい放置したのですがそのままでした。その時、このページを見付けてバージョンを確認したのですが表示されていませんでした。待ちきれずにシャットダウンしたためかと思います。コントロールパネルからアンインストールしようとしたら、アップデート中なのでアンインストールできませんというメッセージが出たので、トレンドマイクロサポートツールを使ってアンインストールし、再インストールしました。なぜ、アップデートが長時間かかったのか分からず不安です。

携帯

• 

415 メッセージ

• 

5.1K ポイント

こんにちは。
トレンドマイクロお客さまコミュニティへの投稿ありがとうございます。

ウイルスバスターの再インストールではお手数おかけいたしました。

恐れ入りますが、ウイルスバスターのアップデート必要な時間はパソコンの環境によって異なる場合がございます。

お手数ですが、しばらく様子を見ていただき、万が一現象が再発する場合は確認しますので、ご利用のウイルスバスターのバージョン、OSおよび以下の状況が分かる画面をご提供いただけると幸いです。

・アップデートが完了しない時の画面
・「アップデート中は電源を切らないでください」と表示されている画面

参考:
ウイルスバスター クラウドのバージョン確認方法

画面の採取方法

画像のアップロード方法

ご不明な点がありましたら、お気軽にお返事ください。
よろしくお願いします。

2 メッセージ

• 

120 ポイント

ご担当者様、こんにちは。
横から失礼いたします。
わたしも一昨日くらいからウィルスバスターのアップデートが終わらず、シャットダウンできなくなって困っています。

アンインストールを試そうと思ったのですが、
シリアルナンバーを保存しようにも「アップデートを実行しています」と出て、
製品の管理画面が表示されないため、アンインストールが出来ません。

どのように対応したらよいか教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

ウィルスバスターのバージョンは
16.0.1227

パソコンのOSは
Windows10 Home バージョン1809

です。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

携帯

• 

415 メッセージ

• 

5.1K ポイント

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ご投稿の件につき、お手数ですが、下記ページの手順にてアンインストールツールでウイルスバスターを一度アンインストールし、再インストールすると改善が見られるかご確認ください。

アンインストール方法

※シリアル番号の確認手順も掲載されていますので、ご参照ください。

再インストール方法

操作にご不明な点がありましたら、お気軽にお返事ください。
よろしくお願いします。

2 メッセージ

• 

120 ポイント

ご担当者様、こんにちは。
素早い回答ありがとうございます。

記載のシリアルナンバーの確認方法では
「シリアル番号の自動入力が出来ませんでした。
シリアル番号を手動入力してください。」
というメッセージが表示されて確認できませんでした。

しかし、サポートツールを起動したところ、
そちらでシリアル番号が確認できましたので、
そちらをメモしてアンインストール、再インストールしたところ
無事にアップデートが完了し、
ウィルスバスターのバージョンは 16.0.1249 になりました。

ご対応ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

携帯

• 

415 メッセージ

• 

5.1K ポイント

こんにちは。

再インストールおよびアップデートが無事に完了したとのこと、承知いたしました。
お役に立てて何よりです。

ウイルスバスターのご利用中にまた何かありましたらサポートいたしますので、いつでもお気軽にコミュニティにご投稿ください。

3 メッセージ

• 

30 ポイント

4年前

ウイルスバスタークラウドのアップデートが二日も続いています。色々調べて、アンインストールしてやり直そうとしましたが途中でアップデート実行中で止まってしまいました。どうしたらいいのでしょうか?      

携帯

• 

415 メッセージ

• 

5.1K ポイント

prads_0122さん、こんにちは。

恐れ入りますが、ご連絡いただきました件について現在の状況は如何でしょうか。

現在もアップデートが完了していない、またはアンインストールしようとするとアンインストールできない場合は確認しますので、お手数ですが現在の状況が確認できる画面をご採取のうえ、お返事いただきますようお願いします。

画像のアップロード方法

※ 画像を投稿する前、個人情報やシリアル番号、お客さま番号などお客さましか知りえない情報が含まれていないか事前に必ずご確認ください。

お返事をお待ちしております。

よろしくお願いします。

3 メッセージ

• 

30 ポイント

担当者様

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。電源が切れなくなってから五日目に、同じ様な状態の方の投稿文を見つけて、担当者様の説明通りに実行したところ無事にインストールすることが出来ました。メールでお知らせしようとしたところアドレスのエラーメッセージが出てしまい悩みました。一難去ってまた一難てところです。長くなりましたが、ご心配をお掛けしました。

携帯

• 

415 メッセージ

• 

5.1K ポイント

prads_0122さん、こんにちは。

お返信ありがとうございます。

他の方の投稿にて掲載された手順を実行すると、無事インストールできたとのこと、承知いたしました。

お手数おかけいたしました。

ウイルスバスターのご利用時にまた何かございましたら、お気軽にコミュニティにご投稿ください。

2 メッセージ

• 

30 ポイント

4年前

SHINICHI

ウイルスバスターのアップデートについてお尋ねします。OSはWindows10ですが、バージョンを調べるのを忘れてしまいました

携帯

• 

415 メッセージ

• 

5.1K ポイント

k-shin3072さん、こんばんは。

ウイルスバスターのアップデートについて、何かご不明な点がありますでしょうか。

お手数ですが、詳細をお教えいただけると幸いです。

よろしくお願いします。