K
羽ペン

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

2020年9月14日月曜日 5:36

クローズ

2020年間ビジターアンケートというフィッシング詐欺について

今朝、Safariを開いたら、2020年間ビジターアンケートというサイトが開き、iPhone11に当選しましたなんて表示が出ました。

個人情報やクレジットカード情報を入力して送信してしまった後にフィッシング詐欺サイトだと気付きました。

自分も悪かったので急いでクレジットカードは停止して再発行の手続きをしましたが、何故にウイルスバスターモバイルのWeb脅威機能をすり抜けたのでしょうか?

Web脅威の機能をオンにしていても易々とすり抜けられるのは機能に問題ございませんでしょうか?

この後はどのように対策をしたら宜しいでしょうか?

ご教示よろしくお願い申し上げます。

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

21.7K ポイント

4年前

こんばんは。
トレンドマイクロお客さまコミュニティへの投稿ありがとうございます。

はじめに、現在ネットの脅威は日々多様化、巧妙化していますので、大変恐縮ですが、ネット上で個人情報の入力を求められる場合には細心の注意をお願いいたします。

情報入力を求めるWebサイトを確認するポイントについて、下記の案内ページにて説明いたしますので、ご参照いただければ幸いです。

「今だけ無料」などのうまい話を持ちかけられたら

もしWebサイトの閲覧中に何かご不安な点がございましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。

なお、ご投稿のWebサイトがブロックされない件につきまして、引き続き詳細を確認しますので、お手数をおかけしますが、該当WebサイトのURLをご提供いただきますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

1 メッセージ

• 

60 ポイント

4年前

WebサイトのURLを直接書くのは危険ですし突然Safariを開いたりすると出てくるので難しいです。

以下のWebサイトが参考になると思います。

https://www.google.co.jp/amp/s/nobita.navinavi.org/archives/2020/05/post-5817.html%3famp=1

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

21.7K ポイント

こんにちは。
このたび、貴重な情報をいただきありがとうございます。

これからより安全にWebサイトを閲覧するよう、以下のような設定上の推奨事項を説明いたしますので、ご検討いただけますと幸いです。

1. ウイルスバスター モバイルの「広告とトラッキングのブロック」機能を設定する。

※ご参照
広告とトラッキングのブロックの設定方法について

2. 定期的にブラウザの履歴やCookieを削除する

※ご参照
iPhone、iPad、iPod touch で Safari から閲覧履歴と Cookie を消去する

ご案内に何かご不明な点がございましたら、お気軽にご返信ください。
よろしくお願いいたします。