ソーシャル・カスタマー・サービスチームのプロフィール
パソコン

パソコン

• 

249 メッセージ

• 

8.2K ポイント

2021年3月22日月曜日 8:56

【特集】身に覚えのない請求がきた時の対応策

【特集】身に覚えのない請求がきた時の対応策

ユーザのみなさま、こんばんは。

メールやクレジットカードの利用明細に覚えのないトレンドマイクロからの請求を発見…!
 そんな状況ではご不安な方も多いと思います。

このような状況に遭遇した際、どのように対応したらよいでしょうか。

下記にて、考えられる3つの原因と対応策をご案内いたします。

★目次★
‐はじめに

5,1747,700円を引き落とされている

②製品の重複購入

③身に覚えのない請求メールが届いた場合

‐はじめに

トレンドマイクロアカウントにログインし、ご自身の契約状況をご確認ください。

※ご参照

トレンドマイクロアカウントについて

5,174円または7,700円を引き落とされている

あんしん自動更新の更新料金は5,174円、7,700円の二種類がございます。

上記金額を引き落とされた際、トレンドマイクロアカウントから、「製品」→「あんしん自動更新」をON/OFFに設定するかご確認ください

※ご参照
あんしん自動更新とは

「あんしん自動更新」をONにされている場合、該当機能により行われた課金だと考えられます。
「あんしん自動更新」に関するご質問は下記よりご確認をお願いします。

契約更新_あんしん自動更新に関するFAQ一覧

「あんしん自動更新」によるご請求は、課金日から90日以内であればご返金が可能です。

ご希望の際に、お客さまのご購入履歴などの個人情報を確認する必要となりますので、トレンドマイクロアカウント・契約詳細とあわせて、下記のメール・チャットにてご連絡くださいますようお願い申し上げます。

メールでのお問い合わせ

チャットでのお問い合わせ

※コミュニティにてお問い合わせいただいた場合、個人情報を適切に保護するため、メールサポートに切り替えご案内いたします。ご理解、ご了承くださいますようお願いいたします。

②製品の重複購入

あんしん自動更新を設定しない場合、もし身に覚えのない請求が確認した場合、製品を重複してご購入された可能性がございます。

Google Play ストア / App Storeを通して、ウイルスバスター モバイルを重複購入された場合、トレンドマイクロアカウントには表示されません。

購入エビデンスがGoogle Play ストア / App Storeにご登録されているメール宛に送信されますので、今一度ご確認いただくようにお願いいたします。

※迷惑メールフォルダに入っている場合がありますので、必ずご確認ください。

Google Play ストア / App Storeを通して製品を購入する場合、製品はそれぞれのストアアカウントと紐づいております。

そのため、解約や返金につきまして、下記の窓口からお問い合わせいただくようにお願いいたします。 

<Google Play>
アプリのユーザをサポートする方法

<Apple Store>
Apple サポートへのお問い合わせ

なお、Google Play ストア / App Store以外の方法でウイルスバスターを重複にご購入いただいた場合の返金や解約に関する対応策につきましては、お客様の契約状況を確認する必要がございますので、下記のメール・チャットにてご連絡くださいますようお願い申し上げます。

メールでのお問い合わせ

チャットでのお問い合わせ

※コミュニティにてお問い合わせいただいた場合、個人情報を適切に保護するため、メールサポートに切り替えご案内いたします。ご理解、ご了承くださいますようお願いいたします。

③弊社を騙った偽メールの可能性

弊社を騙った偽メールが報告されており、弊社では順次ブロック対応を実施しています。

※ご参照

弊社「トレンドマイクロ」を装う偽メールの注意喚起

※現在49,00089,000などのパターンを確認しています

偽メールに遭遇した場合、記載されている番号へ電話をかけたり、リンク先をクリックしたりせずに、メールを削除くださいますようお願いいたします。

また、弊社からお送りするメールは以下のドメインです。

・@trendmicro.co.jp
・@support.trendmicro.com
・@trendmicro.com 

届いたメールが上記のドメインと一致しない場合、弊社を装った偽メールの可能性がございます。ご注意ください。

メールの真偽を確認されたい場合、お気軽に新規投稿※にてお問い合わせください。

※投稿内容にてシリアル番号、メールアドレスなどの個人情報が含まれている場合、非公開会話にてご投稿ください。

身に覚えのない請求があった場合の対応策をご紹介しました。
みなさまの疑問や問題をより速やかに解決できますとうれしく思います。

快適に製品・サービスをご利用いただけるよう、引き続きコミュニティのコンテンツを充実させて参ります。

これからもよろしくお願いいたします。

ソーシャル・カスタマー・サービスチーム

• 

2 メッセージ

• 

120 ポイント

6か月前

ここ数年10がつくらいにトレンドマイクロ(株)

5174円が引き落としされた

契約書、明細書、領収書もなくパソコンの表示もされない

詐欺、不当請求

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

27.8K ポイント

@TT さん、こんにちは。

トレンドマイクロお客さまコミュニティへの投稿ありがとうございます。

ご投稿の件につきまして、お客さまのトレンドマイクロアカウントやご購入履歴などのお客様しか知りえない情報を確認のうえご案内いたしますので、メールサポートに切り替えてご案内いたします。

引き続き担当部署よりコミュニティのログイン時に入力いただいたメールアドレス宛てにメールをお送りいたしますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いします。

お手数ですが、よろしくお願いします。

(編集済)

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

2か月前

クレジットの引き落としで気づくのですが、マイクロトレンド¥7700!事前のメール更新案内なども無く勝手に引き落とされて困惑しています!これでは詐欺と変わらないではないですか⁉︎返してください!

メダル

• 

1.4K メッセージ

• 

27.8K ポイント

@kyroko34さん、こんにちは。

コメントいただきありがとうございます。

お問い合わせ の内容につきまして、お客さまのトレンドマイクロアカウントや契約詳細などを確認のうえご案内いたしますので、メールサポートに切り替えたく存じます。

引き続き担当部署よりコミュニティのログイン時に入力いただいたメールアドレス宛てにメールをお送りいたしますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いします。

よろしくお願いします。

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

70 ポイント

11日前

2024/4/27付で覚えのない請求7,700円がクレカにありました。御社サービスはかなり以前に解約済み且つあんしん自動更新に申し込んだこともありません。大至急対応してください。

メダル

• 

1.2K メッセージ

• 

23K ポイント

@yamaekoworks1965 さん、こんにちは。

弊社より7,700円の請求があったとのこと、承知しました。

本件につきまして、引き続き担当部署よりご案内いたします。

本投稿にご利用いただいたメールアドレス宛にご連絡いたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

羽ペン

• 

1 メッセージ

• 

72 ポイント

9日前

JCBカードの支払明細を確認したら、トレンドマイクロ株式会社 7,700円 ご利用日2024年3月27日とありました。見覚えのない請求なのですが、これは何でしょうか。

メダル

• 

1.2K メッセージ

• 

23K ポイント

@iida.jw さん、こんにちは。

弊社より7,700円の請求があったとのこと、承知いたしました。

担当部署より本投稿にご利用のメールアドレス宛にご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。