kondo_shihoのプロフィール
筆

• 

3 メッセージ

• 

142 ポイント

2020年7月8日水曜日 9:42

クローズ

Trend Micro Anti-Malware Solution PlatformがCPUとメモリのリソースを大量に使用している。

Windows10 Ver.1909
VBcloud Ver.16.0.1378
Interl Core i3 3.70GHz
実装RAM 12GB
とにかくパソコンが遅くなる。

130 メッセージ

• 

1.3K ポイント

4年前

こんばんは。

トレンドマイクロお客さまコミュニティへの投稿ありがとうございます。

ご投稿いただいた「CPUとメモリのリソースを大量に使用している」との件につきまして、恐れ入りますが、下記ページをご参照のうえ操作をお試しいただき、現象に改善するかご確認いただけますでしょうか。

ウイルスバスター クラウドをインストール後、コンピューターの起動が遅い、動作が重い。コンピューターや一部のアプリケーションがフリーズする

改善しない場合、引き続き確認いたしますので、お手数ですが、ウイルスバスターを一時停止すると回避するかご確認ください。

ウイルスバスター クラウドを一時停止する方法

現象確認後、セキュリティのため、たびたびお手数ですが、ウイルスバスターを再起動していただき、下記の確認事項をお返事ください。

-------------------------------------------

■ 確認事項

-------------------------------------------

Q1. 起動する常駐プログラムの数を減らすと現象に改善しましたか。

[ はい / いいえ ]

Q2. ほかのセキュリティ対策ソフトが存在しましたか。

[ 存在します ソフト名:  / 存在しません ]

Q3. ハードディスクの最適化を実行すると現象に改善しましたか。

Q4. ウイルスバスターを一時停止すると改善しましたか。

Q5. 「Trend Micro Anti-Malware Solution Platform」のプロセスがCPUとメモリを占有時の画面を採取し、ご提供ください。

※ご参照

画像のアップロード方法

※画面を投稿する前、個人情報やシリアル番号、お客さま番号などお客さましか知りえない情報が含まれていないか事前に必ずご確認ください。

------------------------------------------------

お返事をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

(編集済)

• 

3 メッセージ

• 

142 ポイント

お世話になっております。

「ウイルスバスター クラウドをインストール後、コンピューターの起動が遅い、動作が重い。」のリンク先を確認しました。
コンピューターや一部のアプリケーションがフリーズするのリンク先の対処法を試しましたが効果はありません。そもそもPCの起動が遅いときは設定1、2のうち1を、アプリケーションの起動が遅いときは設定1,2のうち2を選択するとありますが、両方の場合はどうするのでしょうか。

「改善しない場合、引き続き確認いたしますので、お手数ですが、ウイルスバスターを一時停止すると回避するかご確認ください。」を確認しました。
VBを一時停止すると、Trend Micro Anti-Malware Solution Platformは実行中のバックグラウンドプロセスから消えました。

Q1. 起動する常駐プログラムの数を減らすと現象に改善しましたか。
[ いいえ ] PCの起動が遅いのはPCの古さもあるかとは思いますが、PCの起動が遅くスタートアップソフトが
全部立ち上がらないときは、VBが「保護を開始しています」という状態のときです。

Q2. ほかのセキュリティ対策ソフトが存在しましたか。
[ 存在します ソフト名:  SaAT Netizen, Windows Defender ]

Q3. ハードディスクの最適化を実行すると現象に改善しましたか。
[ いいえ ] 最適化を行う必要はない(断片化0%)とWindowsは判断していますが、それでも行うべきですか。

Q4. ウイルスバスターを一時停止すると改善しましたか。
[ いいえ ]

Q5. 「Trend Micro Anti-Malware Solution Platform」のプロセスがCPUとメモリを占有時の画面を採取し、ご提供ください。
アップロード方法がよくわかりません。アップロード方法を見ると新規投稿時となっていますが、この問合せについてのRef No.もなく、新規で投稿してこの問合せについての投稿だと繋がるのでしょうか。

130 メッセージ

• 

1.3K ポイント

こんばんは。

操作結果をお知らせいただき、ありがとうございます。

「パソコンの起動が遅い」という現象が発生していない場合は、「設定1」のままで問題ありません。

他社のセキュリテソフトと共存している場合は、パソコンのパフォーマンスに影響する可能性がございますので、お手数ですが、SaAT Netizenのアンインストールを実行してくだい。

アンインストール方法にご不明な点があれば、恐れ入りますがソフトウェアの提供元までご確認いただけると幸いでございます。

また、念のため、Windows Defenderが無効になるかをご確認いただけますでしょうか。

ウイルスバスター クラウドを一時停止しても、パソコンの動作が遅いとの現象が改善しないとのこと、承知いたしました。

ウイルスバスターを一時停止しても現象が改善しないことから、ウイルスバスターが原因ではない可能性が高いですが、念のため一度下記ページをご参照のうえ、ウイルスバスターをアンインストールし、パソコンの動作が改善されるかご確認ください。

※再インストールにて設定した機能はすべてリセットされますので、あらかじめご了承ください。

ウイルスバスター クラウド アンインストールツール

現象を確認後、お手数ですが、引き続き下記ページをご参照のうえ、ウイルスバスターを再インストールしてください。

ウイルスバスター クラウド無料バージョンアップ・インストール

----------------------------------------------------------

■操作結果

----------------------------------------------------------

Q1. Windows Defenderが無効になりますか。

Q2. ウイルスバスターをアンインストールしている状態で、パソコンの動作が改善されましたか。

Q3. ウイルスバスターを再インストール後、パソコンの動作が改善されましたか。

-----------------------------------------------------------

なお、継続ご投稿の場合、お手数ですが、入力欄の下方の写真のようなアイコンから画像をアップロードすることが可能でございます。

また、ブラウザをご利用する際に、Internet Explorerで投稿欄にアップデートのアイコンが表示されないため、Internet Explorer以外のブラウザで「Trend Micro Anti-Malware Solution Platform」のプロセスがCPUとメモリを占有時の画面をアップデートの実行し、ご提供ください。

操作に不明点などがありましたら、お気軽にお返事ください。

よろしくお願いします。

(編集済)

パソコン

• 

252 メッセージ

• 

8.3K ポイント

4年前

【2020/11/11 11:40 更新】

こんにちは。

このたびは「ウイルスバスターのアップデートでCPUが大量に占有した」との現象が発生してしまい、お客様にご迷惑をおかけいたしましたこと、心より深くお詫び申し上げます。

大変恐縮ではございますが、このたびの現象につきまして、2020年11月11日にて対応策を公開しました。

CPU使用率およびディスクアクセス増加により、パソコンの処理速度が低下する問題について、現在も当現象が発生しているお客様は、大変お手数ですが、下記のページをご参照のうえ、最新版ウイルスバスター(17.x)へバージョンアップすることで現象に改善がみられるかご確認いただくようにお願いいたします。

公式回答

ご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。

引き続きお客さまに快適にご利用いただける製品とサービスの提供に努めてまいります。

今後とも弊社製品をご愛顧の程、よろしくお願いいたします。